いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもが可愛過ぎてついついしてしまうことを教えて!ママたちがやっている子どもへの愛情表現とは

pixta_34394023_M
あるママから、こんなほのぼのした投稿がありました。

『みんなに聞きたい! 子どもが可愛いあまりにしてしまう行動は何? 私の場合、おしりナデナデして丸みの確認』

ママスタBBSのママたちにも、可愛いお子さんがいるでしょう。愛するお子さんについついしてしまうことは何なのでしょうか。

とにかく写真を撮ってしまう

『写真を撮りまくる』

子どものちょっとした仕草が可愛いのでしょう。すぐに写真を撮ってしまうママは少なくなさそうです。スマホなどを使って気軽に写真が撮れることもあり、枚数に関係なく撮影してしまうのかもしれませんね。

可愛いほっぺにキスしてしまう

『ほっぺにチューする』

『チューしまくり』

柔らかくていつまでも触っていたいと思うような子どもの頬に、思わずキスしてしまうこともありますよね。子どもが小さいときだけ、まさに期間限定のことかもしれませんから、余計にキスしたくなるのでしょう。

ぎゅーっと抱きしめる

『朝も晩も大好き! とハグ』

『最近しつこくするとやめてと言われるから、寝た後にぎゅーと抱きしめている。小1娘』

『小4の娘が可愛過ぎて、学校から帰ってくるとすぐムギューと抱きしめてしまう』

子どもとのスキンシップも兼ねているのでしょう。ぎゅっと抱きしめるママも少なくありません。先ほどのキスと同じで、子どもが小さいときにしかできないことでしょう。成長すると親とのスキンシップを嫌がる子どももいるかもしれません。寝ているときに抱きしめるなど、スキンシップのタイミングを考えることもあるようです。

頭や手のひら匂いをかぐ

『8ヶ月の息子の頭の匂いをかぐ』

『私は頭皮の匂いかぐ、甘くていい香り』

『ぐーにしている手のひらを広げて匂いをかぐ。赤ちゃん限定。ほこりを握っているし、結構臭いんだけど可愛すぎる』

子どもの頭の匂いをクンクンと嗅いでしまうママたちもいました。大人と違って甘い良い香りがすることもありますし、汗をかくとやはり汗特有の匂いはしますよね。手を握り締めていることが多い赤ちゃんは、手汗をかいて匂ってしまいますね。汗の匂いさえも可愛い、手の中にあるほこりすら愛おしいと感じるようです。

今だからこそできること。遠慮せずに愛情表現をしよう

『「今だけしかできない」と思いながら中3になった』

子どもが可愛いあまりに、思わずやってしまうことをママたちが教えてくれました。キスをしたり抱きしめたりするなど、子どもとのスキンシップを大切にするママは少なくありません。赤ちゃんや子どもの匂いは、ちょっと臭いなと思いつつもついつい嗅いでしまうこともありますね。

すでに高校生になった子どもを2人持つ身になった筆者も、この投稿を見て子どもたちがまだ小さかったときのことを思い出しました。子どもたちの手のひらを広げて匂いを嗅いだ記憶があります。今小さいお子さんがいるママたちも、子どもたちとスキンシップをとる時間を大切にしながらたっぷりと子どもへの愛情を注いでいってくださいね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

男の子は何歳ごろにママ離れする?心構えをしておきたい子どもの成長のとき
子どもはいつまでも子どもではありません。いつかは親元を離れ自立していきます。子どもによって”いつ自立するのか”は異なりますが、その前兆として少しずつ親の手を必要としなくなっていきますね。そして肌が触れ...
子どもが小学生になってもハグしてる?愛情をスキンシップで表現するママたち
みなさんはお子さんと手をつないたりハグしたりと、普段からスキンシップを取るようにしていますか? あるママは、ママ友から「8歳になった息子にギューしたりチューしたりしてる」と聞いてとても驚いてしまったそ...
最近子どもを抱きしめてる?ママと子どもの「スキンシップ」とは
最近、子どもをぎゅっと抱きしめるような全身を使った愛情表現をしていますか? 筆者もわが子が小さいころはいつでもどこでもぎゅーっと抱きついてきたり、抱きしめたりしたものです。しかしそれもいつのこ...
参考トピ (by ママスタジアム
子供が可愛いあまりにしてしまう行動