いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

男の子は何歳ごろにママ離れする?心構えをしておきたい子どもの成長のとき

子どもはいつまでも子どもではありません。いつかは親元を離れ自立していきます。子どもによって”いつ自立するのか”は異なりますが、その前兆として少しずつ親の手を必要としなくなっていきますね。そして肌が触れ合うコミュニケーションも減っていくようです。子どもがいつ、ママの手から離れていくのか気にしているママがいました。

『男の子、何歳頃から離れていくの? 現在6歳の息子がいるんだけど、毎日私が息子をぎゅーして「すきすきー!」って言いながら頬ずりしてる。息子も、」僕もー!」と抱きついてくれる。これが日々の癒しなんだけど、6歳でこれはダメ?』

01
ママが子どもへの愛情を言葉と行動で伝えることは、子育てにおいて必要不可欠であると筆者は考えます。ただ、”異性の子ども”であることを気にされているようでした。この質問に対するママたちの回答をみていきます。

ママたちからは「問題ない!」の声!その理由とは?

『全く大丈夫です。期間限定なので堪能して下さい。離れていく時期は個人差があります』

『うちも年長だけどまだ甘えてくるよ! ママかわいいって言ってくれる』

『4年生くらいまでは家では膝の上とかのってきてたよ』

ママたちからは、未就学児や小学校低学年から中学年の息子がママに甘えてきてもまったく問題ない、というコメントが寄せられました。ママにとってはどこまで成長しても可愛い息子。甘えさせてあげたい! という気持ちは痛いほどわかります。

息子とママとのスキンシップは減るのはいつごろ?

では、息子とママとのスキンシップが減ってしまうのはいつごろになるのでしょうか?

『わかりやすく7歳になった時、ある程度小学生になって数ヶ月たったくらいだからそのあたりからギューを嫌がったりチューも気持ち悪がり、自分からギューしてっていわなくなったし、少しだけ距離取るようになった』

02
こちらのママからは”7歳になったとき”、という回答が寄せられました。小学校に上がってしばらくしたころだそうです。小学生になって周囲のお友達がママとどのようなコミュニケーションをとっているか、耳に入ってきたのでしょうか。わかりやすく距離を”少しだけ”とるようになった、とのことです。

『2人きょうだいの下の8歳息子、渋々付き合ってくれるけどもう十分結構ですオーラを出してる』

こちらは、8歳の息子さんがスキンシップを嫌がるようになったとのこと。ここまでのスキンシップで息子さんの心は満たされたのですね。

『うちの小6末っ子、外に出ると腕や肩を組みに来てたのに、最近しなくなった』

こちらは小学6年生の息子さんのママ。外出しているときのスキンシップがなくなってしまったのだそう。地元では誰に見られるかわかりませんからね。そろそろ中学生になろうという頃、ママと腕を組むのが恥ずかしくなってしまったのでしょう。

『中学生からお風呂入らなくなったな。でも、まだくっついては来る』

中学生にもなるとママと一緒のお風呂には入らなくなるようです。でもスキンシップは減っていないとのこと。子どもなりに「恥ずかしい。でもママが好きだ……」などと考えることがあるのかもしれません。

成長は喜び。いつかは自立するのが子どもです

ママにとって手塩にかけた子どもが離れていくのは寂しいかもしれません。でもそれはママがここまで子どもを立派に育ててきた証拠でもあります。成長の階段をひとつ上ったんだな、と考え、子どもの”精神的な自立”を喜んであげましょう。子どもの自立を見届けた日はママにとって子育てにひとつの区切りがついた記念日です。ぜひ美味しいごはんやお酒でささやかにお祝いしてくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

関連記事

嬉しいけれど、ちょっぴり寂しい男の子の成長……
おしゃまな女の子と違い、いつまでも「ママ、ママ!」と甘えてくる男の子。でも成長とともに急にそっけなくなったり、幼いなりにも男らしさを感じるようになったりして、さびしく感じるママも多いようです。 嬉し...
反抗期はギャグで乗り越える!?子どもにひどい態度をとられたら……
怪獣のようなイヤイヤ期も過ぎ去り、段々手がかからなくなったと感じる頃、次にくる子どもの反抗期なんて想像がつきませんよね。わが子から「クソばばあ」なんて言われる日が本当にくるの? そんな言葉は聞きた...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
男の子、何歳頃から離れていくの?