いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

年長の息子をいじめてくるママ友の子!どんな対応をすればいい?

人がたくさん集まると、仲が良くなることもあれば悪くなることもありますよね。成長過程の幼稚園児なら、子ども同士のトラブルも頻繁に起こるかもしれません。あるママさんは、自分の子どもにひどいことをいってくる年長のお友達への対応に悩んでいます。

『うちの子どもをいじめてくる子をなんとかしたい! 子どもは年長の息子です。年中の頃から仲良くなったママ友の子がわが子のことを「こっちくるな!」とか、息子が触ったものを「これを使うな!」とか、とにかくいじめまがいなことをしてきます。

園が少人数で、1学年1クラス15人なのでママ友と離れるという選択肢を取るのも勇気がいりますが、最近は遊ばないようにしています。このまま小学生になるのを待つか、その子どもにガツンと言うか、親に文句を言うか悩んでいます』

年長の息子をいじめてくるママ友の子!どんな対応をすればいい?1
自分の子どもがお友達からひどい言葉を投げかけられて悲しんでいる様子を見れば、何とかしてあげたいと思うのが親心。しかし幼稚園は1クラスしかなく、距離を置くこともなかなか難しいのだそうです。一体どのように対応すればいいのでしょうか?

仲良しのママ友なら相談したら分かってくれるかも!

親同士が仲良しなのであれば、ひどいことを言ってくる子のママさんに相談すれば分かってもらえるのではないかというコメントが届きました。

『仲良しのママ友の子なら、ママ友に話して注意してもらえばいいんじゃない?』

「うちの子が傷ついていて……」、「うちの子が先に○○くんに何かしちゃったのかな?」と相談すれば、ママ友さんは自分の子どもを注意してくれるかもしれません。

しかし相談者さんによれば、そのママ友さんは“叱らない育児”をしているようで、相談しても無下にされてしまったとのことでした。

『言ったことはあるんです。「ごめん」って言われたけれど、最終的にむこうは叱らない育児をしていて、大きくなればいいことや悪いことは自然に分かるという考えで言っても無駄な感じです』

年長の息子をいじめてくるママ友の子!どんな対応をすればいい?2
ママ友さんが叱ってくれない以上、ママ友さんを頼りにすることはできませんね……。わが子を守るためには他にどんな選択肢があるのでしょうか?

先生に相談してみるのは?

「ママ友さんが対応してくれないのなら先生に相談してみるのは?」という声がありました。

『私はすぐ先生に相談したよ。こういうことがあるからよく見てくれって』

『先生に相談してみたら? 「ちょっと気になることがあって様子見でフォローをお願いします」みたいな感じで段階を踏んで行った方がいいと思う。嫌な思いをし続けて卒園を待つのはキツいよ』

『幼稚園の個人懇談で相談したらいいよ。小学校でクラスを離して欲しいことも伝える。うまく距離を置かないと幼稚園、学校行事で顔合わせるから苦痛だよ。私は年少から我慢していて小学校で距離を置いた』

もしも園でも同じようなことが起きた場合、先生が仲裁に入ってくれることもあるはず。「フォローしてほしい」とお願いしておけば、先生も子どもたちの関係により目を光らせて見てくれるのではないでしょうか。

一言子どもに注意してもいいかも

もしも相談者さんの前でママ友さんの子どもがひどい態度をとるようであれば、直接注意してしまうのもアリという声も届いています。

『相手の子どもに言う。やったことがある。「この親を怒らせない方が良い」と思わせればいいと考えてね』

『その子に言ってもいいかも! 「なんでそんなことを言うの?」って。私は我が子を守るのは私しかいないと思っている。言えない優しい子は親が守るわ』

『保育園のときそんな子がいたよ。わたしは見守っていたけれど、一度旦那が送り迎えしたときに意地悪されているのを見たらしくて、「次意地悪したらお前の親に言うぞ」って言ったら、次の日から意地悪されなくなったよ。私にはできないけれど、ガツンと言うのもありかも』

言い方やママ友さんの考えによってはママさん同士でトラブルとなってしまう可能性もありますが、だからといって子どもが悲しむ姿は見たくありませんね。ママ友が「叱らない育児」を実践しているということなので、その子どもはもしかすると何がいけないことかに気付いていない可能性も考えられます。意地悪な言動や行動をしたら相手は傷つき悲しい気持ちになるということを、投稿者さんから伝えてみるのも一つの手ではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
子ども同士のトラブル、学校に電話するのは過保護なの?
子ども同士のトラブルに、親はどこまで介入すべきなのか……。お子さんを持つママなら、多くの方が経験するお悩みなのではないでしょうか。親のそばで遊ぶことが多かった幼児期においては、たとえ子ども同士...
子どものトラブルをきっかけに険悪になったママ友。会いたくない場合は避けますか?
園や学校で集団生活をしていると、子どもたちがケンカや言い争いなどをすることもありますよね。子どもにとっては社会性を学ぶためのひとつの経験なのかもしれませんが、それを機に親同士が気まずくなることもあるよ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供をいじめてくる子をなんとかしたい