いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母に対して意地悪なことをする義兄のお嫁さん。義母を気の毒に思うママができることはある?

義母に対して意地悪なことをする義兄のお嫁さん。義母を気の毒に思うママができることはある?1
義兄のお嫁さんについて、あるママから投稿がありました。

『義兄のお嫁さんが義母に対して意地悪く、義母をいいように利用しているらしいです。例えば引越し後の掃除を頼まれたとき、お昼に義兄のお嫁さんがパン屋さんに行ったそうです。義母さんの分もあるのかと思ったら、「終わったら帰ってもらえます?」と言われたそうです。一族で旅行をしたときも、義母は久々に義兄の子どもたちに会えると思ったら、彼らは別の車で別行動。宿に帰ったのは夕食の時間を過ぎてから。結局、義兄家族の旅費を義母さんが負担してあげても、ほとんど一緒に過ごせませんでした』

『他にも義兄嫁さんが、テーマパークに行くから泊めて欲しいと義母に言ってきたそうです。義母も孫と行けるのを楽しみにしていましたが、ママ友と行くからと断られ、義実家に来たのは深夜。翌朝にはすぐに帰ってしまったようです。関東在住の義母さんが近畿圏の彼等の家を訪ねたときも、家にあげてもらえず……。それでも頼まれ事をされたら断れないのかな……とちょっと気の毒に思っています。もし自分の息子のお嫁さんにこういう扱いをされたら、みなさんはどうします?』

投稿者さんの義兄のお嫁さんが、義母に対して失礼ともとれる態度をとるようです。投稿者さんは義母を気の毒に思っています。もし自分が義母と同じような扱いをされた場合、ママたちはどう対処していくのでしょうか。投稿者さんの義母は今後どうしていけばいいのでしょうか。

これほど意地悪なお嫁さんなら関わらない

『嫁が意地悪だったら? 連絡は全て無視する。別に孫に会えなくていいわ。絶縁する。性格悪い嫁なんか必要ない』

『そんな性格の悪い嫁はいらない。一切関わらない。そんな人を選んだ息子も諦める』

『私がお義母さんの立場だったら、1度目で学習して、息子夫婦には関わらないようにする』

もし自分が投稿者さんの義母のような扱いを受けたら、息子のお嫁さんとは一切関わらないという強い姿勢を見せるママたちがいました。息子のお嫁さんとの交流がなくなると孫に会えなくなる可能性が高いのですが、孫に会えなくなってもいいと思うくらい、ママたちにとって投稿者さんの義兄のお嫁さんの態度は納得ができないもののようです。

義兄のお嫁さんに対して、投稿者さんはどうすればいい?

『息子の子どもは孫だし会いたいとは思うけれど、このままの仲で義母が我慢ができる内は口を出さない方がいいよ。こちらに火の粉が飛んで、義姉から攻撃されると大変だから』

『投稿者さんがハッキリと義兄嫁に言ってやったら? 酷すぎるよ、これが本当の話なら』

義母に対して意地悪なことをする義兄のお嫁さん。義母を気の毒に思うママができることはある?2
義兄のお嫁さんに対して投稿者さんができることとしては、「このまま口出しをしない」「はっきり言う」の2つの意見が寄せられました。義兄のお嫁さんに注意した結果、義兄のお嫁さんとの関係が気まずくなる可能性もあるでしょう。義兄のお嫁さんとの関係をこじらせたくなければ、余計な口出しをしないほうがいいかもしれません。一方で義兄のお嫁さんにそれとなく伝える方法もありそうです。義兄のお嫁さんに伝える場合は言葉がきつくなりすぎないように注意しつつ、義兄のお嫁さんの言い分も聞くなど、相手を気遣うことも必要になるでしょう。

もしかしたら義母は自業自得なのでは?

『それを息子がなんとも思わないんでしょ? 義母が好きでしているならいいんじゃない?』

『義母さんは義兄さんを溺愛し過ぎて、他の人のことを考えられない人にしたんだと思う。今もまだ息子を叱ることもできずに甘やかすだけ。ある意味、義母さんの自業自得だと思うよ』

義兄のお嫁さんから意地悪な態度を取られている義母を見ても、義兄はお嫁さんに特に注意をしないようです。本来であれば義兄がお嫁さんに「態度を考えた方がいい」などと言うところでしょう。義兄がお嫁さんの言動を注意できない人に育ててしまった義母の責任もあるのでは? との指摘がありました。義母自身もお嫁さんに注意していないようですから、余計な手出し口出しをせずにそっとしておいたほうがいいのかもしれません。

義母の気持ちを確認することが先決。義母の気持ちを確認した上で対処方を考えていこう

義兄のお嫁さんの義母に対する態度があまりにも意地悪なので、投稿者さんは義母を気の毒に思っています。ただずっと同じようなことを繰り返しているので、もしかしたら義母はあまり気にしていないのかもしれません。一方でもし自分が義母の立場だったら、失礼な態度をとるお嫁さんとは関わらないようにする、とのママたちの意見がありました。

人の言動をどう感じるかは、人それぞれ感じ方が違うでしょう。なので投稿者さんが行動を起こすまえに、まずは義母の考えを聞いてみることが先決ではないでしょうか。そうすれば義母の考えとして義兄のお嫁さんに注意をしたほうがいいのか、そっとしておいたほうがいいのかががわかるでしょう。義兄のお嫁さんに注意をするならば旦那さんである義兄にお願いすると、波風を立てずにおさめることができるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
「孫に会えるかはお嫁さんの機嫌しだい」という義母。この言葉にどう返事をすればいい?
義母への対応について、あるママから投稿がありました。 『義母に「今の時代、嫁の機嫌を損ねると孫に会わせてもらえなくなっちゃうからね」と言われたら、どう返す?』 義母の言葉にどう返事をしたらいい...
理想の義母を教えて!お金のこと、干渉のことなどママたちが満足できる義母の条件とは
理想の義母について、あるママから質問がありました。 『みんなはどんな義母だったら満足できる? 理想の義母を教えて!』 投稿者さんの質問に対して、ママスタコミュニティのママたちはどう答えてくれた...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
男の子ママさん、お嫁さんが意地悪だったら?