義母が赤ちゃんを奪い取るようにして抱っこする!みんなはどう思う?
ママスタコミュニティに、あるママから義母についての投稿がありました。
『赤ちゃんを連れて義実家へ行くと、義母が赤ちゃんに手を伸ばして奪おうとしませんか? みなさんはどうされていましたか? 私は絶対に渡さず、荷物を渡していました。実母なら赤ちゃんを渡しますけれど、それは私の指示を尊重してくれるからです』
投稿者さんの義母は投稿者さんの子どもを奪うように抱っこするそうです。投稿者さんはまだ赤ちゃんである大切な我が子にそういった行動をとられることに抵抗を感じているようです。このような義母の行動を他のママたちはどのように感じているのでしょうか。
「うちもそうだよ」投稿者さんに共感するママたち
『うちは赤ちゃんを奪われ、そのまま別室へ行ったり勝手に外へ連れて行かれたりしたから大嫌いになった』
『なんか分かる。突然ひったくるという感じなんですよね。まだ車から降ろしていないのに、車のドアを開けた瞬間乗り込んできたり。ベビーシートのロックが外しきれていないのに、子どもの手足がちぎれる勢いで無理に引っ張ったり。嫁の方から抱っこしてくださいと言うまで一呼吸置いてくれたらいいのに』
義母に子どもを奪うように連れていかれるママは投稿者さん以外にもいるようですね。我が子を無理矢理ベビーシートからおろそうとしたり、目の届かないところへ連れ出すなどの義母の行動は、我が子の安全を願うママにとっては、してほしくない行動といえるでしょう。
気にしないで義母に抱っこしてもらう
『気にしないよ。何で自分の親が良くて旦那の親はダメなの』
『私はお宅にお邪魔する以上は、1回は抱っこしてもらうよ』
義母に子どもを奪うように抱っこされることを嫌がるママがいる一方で、気にぜずに抱っこしてもらうママもいるようです。抱っこしたがるということは、義母も子どもに会うことを楽しみに待っていたということでしょう。であれば義母の家にお邪魔した際には、好きなように抱っこしてもらうといいのではという考え方もあるようですね。
むしろ抱っこをしてもらった方が楽ができる
『奪われたなんて考えたこともなかった。抱っこする前に聞いてくれていたのもあるけれど、抱っこしてもらえたら助かるし、可愛がってもらえて嬉しいなと思っていたよ』
『抱いてくれた方が楽だし、どうぞどうぞという感じだよ』
『危ないことをするとか、何か食べさせるなどしないなら普通に渡す。むしろ楽ができてラッキーだわ』
義母に子どもを抱っこしてもらった方が、ママは楽ができるので嬉しいといった声もあります。赤ちゃんと2人でいる時間が多いと、ママもストレスがたまったり、少し離れたいと思うときもでてくるでしょう。そんなときに子育て経験のある義母が喜んで子どもを抱っこしてくれるとなれば、ママとしても気兼ねなくお願いができて助かるといった考え方もあるようです。
義母に赤ちゃんを奪うようなことをされたくない。投稿者さんにできることは?
『そんなのが続くようなら会わせないな。旦那をうまく使って注意してもらう』
『私は子どもは自由に抱っこしてもらっていたけれど、外に連れて行ったり勝手なことをしたら、旦那にキツく注意してもらっていた。それでも守らなかったらしばらく会わせないようにしている』
とは言え、投稿者さんとしては「奪うように」抱っこされるところが嫌だと感じている様子。義母がこの先もずっと子どもを奪うような抱っこをするのであれば、旦那さんから義母に注意をしてもらうこともいいのではないでしょうか。旦那さんから伝えてもらうことによって、義母が納得してくれることもあるでしょう。もしそれでも変わらないようであれば、しばらくは子どもと会わせないなど、少し強引な方法をとってもよいのかもしれません。
赤ちゃんを可愛がってくれるのはありがたいこと。まずは義母にして欲しくないことを伝えてみよう
『可愛がってくれるのはありがたいよ。全然可愛がってくれなくて、遊びに行っても放置されたらそれはそれで腹が立つんだと思うよ。指示して聞いてくれなかったら、そのときにハッキリやめてと伝えて、それでもやめてくれないなら怒っていいと思う』
義母が子どもを奪うように抱っこすることに対し、さまざまな意見をご紹介しましたが、義母が子どもを抱っこすることは心配な点もいい点もそれぞれあるようですね。心配に思うママからは赤ちゃんの安全面を考慮した意見が多くみられました。一方で義母の孫への愛情を考慮した意見も多く、なかには自分が楽になれるといった意見を挙げてくれるママもいました。安全面を考慮するからこそ、義母の行動を嫌だと感じるのであれば、義母が「抱っこしてもいい?」と確認してくれるように促すことで、義母とママとの関係性はよりよいものになるかと思います。
まずは義母に投稿者さんから「して欲しいこと」と「して欲しくないこと」をしっかりと伝えてみてはいかがでしょうか。もし角が立つようであれば旦那さんから伝えてもらうなどして、子どもを通して義母とママの素敵な関係が築けるように工夫をしてみるのもいいかもしれません。