いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「みんなの義母の名言を教えて!」というお願いに、「名言」ではなく「迷言」続出!?

あるママから、こんなお願いの投稿がありました。

『みんなの義母がこれまで言ってきた名言を教えて!』

「みんなの義母の名言を教えて!」というお願いに、「名言」ではなく「迷言」続出!?1
広辞苑によると“名言”は、「名高いことば」や「すぐれたことば」を意味するとのこと。ママスタコミュニティのママたちは、今まで義母からさまざまな「すぐれたことば」言われてきたのではないでしょうか。今回はそのなかから、ママたちが「これは名言!」と思った言葉を教えてもらいましょう。一体どんな名言が飛び出すのでしょうか。

出産や育児についての名言

『「子育てを失敗したら、すべての責任は母親にある」らしいよ』

『「子どもを産む気ある?」と言う。わざわざ私に電話してきて何の用かと思ったらこれ。産んでも会わせませんよ』

『一人っ子シングルの義母(しかも何でもしてくれる祖母付き)に、父親が単身赴任で3人兄妹を育てながら仕事家事を1人でしてきた実母が言われた言葉「あなたは楽でいいわね」』

「子どもを産むのか」「産むタイミングは?」といったようなデリケートな問題であっても全く気にせずに言ってくる義母もいるようです。また自分の子育て環境が他の人と比べて整っているにもかかわらず、相手に対して「楽でいいわね」と気持ちを逆撫でするような言葉も飛び出しました。

旦那との関係についての名言

『「あなたさえ我慢すればいいの! どんなに腹が立っていても、あなたがニコニコしていれば上手くいくんだから!」と。モラハラ旦那といつまでたっても子離れできない義母にずっと悩まされているのに、なぜ私が我慢し続けなきゃいけないんだ?』

『息子に苦労させないで! もう年だから』

息子を思うばかりに、とんでもないことを言い出す義母もいます。義母が子離れをしていないこともあって、どうしても息子をかばったり気遣ったりする言葉になってしまうのでしょう。ママたちの気持ちを考えていない発言も少なくありません。

思わず「嘘でしょ?」と言いたくなった名言

『私は人の気持ちのわかる優しい人だから』

『「服も生き方もLサイズ」。服はLだが性格はSSでしょ』

『「私はあなたの味方よ」』

「みんなの義母の名言を教えて!」というお願いに、「名言」ではなく「迷言」続出!?2

『「私は長生きができないからもうすぐなの……。お父さんのことをお願いね?」と言う。これ15年前から聞いています』

義母は真剣に話しているのでしょうが、聞いているママからすると「それは嘘でしょ?」と思うような内容もありそうです。「私は優しい人だから」「生き方もLサイズ」など、一見義母がとてもいい人に思えるような言葉もありますが、義母との関係があまり良くない場合は素直に受け止めることができないでしょう。また「あなたの味方よ」と言われても、普段の接し方を考えたときにママたちは納得できないかもしれませんね。

返事に困る!?豪快&お茶目な名言

『「約束は破るためにあるんや」』

『旦那が小学生のときの話。義母と旦那が出かけていて、旦那が「喉が渇いた!」と言うと義母が「唾飲んどき!」と言ったらしい。サバサバしてて大好きな義母です』

『「明日は明日の雨が降る」。たぶん「風が吹く」と言おうとしたんだと思うんだけれど、すごく真面目な顔で言うから義母は本気なんだと思った。笑いをこらえながら「ありがとうございます」と言っておいた……(笑)』

義母の性格がよく反映されているような名言ではないでしょうか。ちょっとした勘違いをしてしまった義母もいるようです。また子どもが喉が渇いたと言っても飲み物は買わず、唾を飲めばいいと言ってしまうところも義母のすごさかもしれませんね。真顔で名言を言う義母の顔が思い浮かびます。

イライラする「名言」も「迷言」としてスルーしてしまおう

「珍妙な言葉」や「意味をなさない言葉」のことを“迷言”と言います。今回ママたちが教えてくれた「義母の名言」のなかには、思わず笑ってしまうものもあれば、言われた方を微妙な気持ちにさせる「迷言」と言っていいような言葉もありましたね。ママたちの旦那(義母からすれば息子)を大切に思いすぎるからこその言葉には、ママたちも呆れてしまうことがあるでしょう。また普段の義母の様子を見ていると、「それは嘘でしょ?」と思えるような言葉も出てきました。

義母の言葉にイライラしたり、ショックを受けることもあるでしょう。でも「また迷言を言っているぞ」と思って聞いていると、クスリと笑ってスルーできることもあるのではないでしょうか。特に義母に悪気がない場合は「義母の迷言集」として並べてみると、義母への印象が少し変わってくるかもしれませんね。

参考:広辞苑第七版「名言」「迷言」

文・こもも 編集・千永美 イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

要らないとは言えない義母からの差し入れやプレゼント。ほとんどがゴミ箱行きの運命……!?
『義母からもらった迷惑な物、ありますか?』 ママスタコミュニティにあがったこのトピックスには、ママたちが義母からもらって困ったアレコレがたくさん寄せられました。「どうせくれるなら現金にしてほしい...
【嫁姑トラブル】私の子なのに、なぜ義母が育児を指示するの!モヤモヤが止まらない……
いつも「○○してあげて」と命令とまでいかないけれど、なんだか上から目線のよう。私には違和感があるのです。 義母からすると、息子(夫)と孫を私に預かってもらっているようなスタンスな...
理想の義母を教えて!お金のこと、干渉のことなどママたちが満足できる義母の条件とは
理想の義母について、あるママから質問がありました。 『みんなはどんな義母だったら満足できる? 理想の義母を教えて!』 投稿者さんの質問に対して、ママスタコミュニティのママたちはどう答えてくれた...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
貴方しか知らない義母の名言集