いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<心ない発言>「実父の顔が怖い」私の父をバカにする義父。その真意は……?【後編】

無題2296
前回からの続き。「子どもが懐かないのは、実父の顔が怖いから」と発言をした義父に怒り心頭の投稿者さん。どうやら実父をバカにされたと感じたようですね。投稿者さんの怒りに触れ、ママスタコミュニティのママたちからは「自分も同じように、義両親から失礼な発言をされたことがある!」とのコメントが殺到しました。

許せない!失礼すぎる発言をする義両親

『うちの義両親、孫の長所は自分たちの血筋のおかげ、短所は私の実家の血筋のせいにする。逆だろっ!』

『義母も私の実家のことを聞いてきてバカにするよ。「ご両親は元気?」まではわかる。でも「お父さんはまだ働いているの? 働いていると大変よねー。うちなんかすぐ年金をもらっちゃって、もうちょっと働けばよかったかしら。でも働かなくても年金で生活できちゃうから、働く必要もないんだけれどね」って。確かにうちの実家は裕福ではないけれど、有り難いことに定年後も働かせてもらえている。「働けるうちは働かないとな」と言っている父のことを本当に尊敬する』

『祖母が元気か聞かれたから「デイサービスはたまに利用しているけれど、元気で過ごしてます」と答えると、「田舎の年寄りは無駄に長生きで元気だからなぁ~」と言われたり、子どもの成績表がいまいちだったら「こっちの血統は悪くないはずなんだけどなぁ」と言われたり。その場では笑って流すけれど、そういう発言があるから本当に嫌だ。悪気なく言っているのかもしれないけれどやっぱりいい気はしないから、今は私側の情報は自分から話さないようにしているわ』

『義母が私の実家に対し、マウントをとってくる。私の弟が独身のときは「結婚はまだー?」、結婚したら「子どもはまだー?」「早くできないと困るわねー」と毎回しつこい。ちなみに義兄弟はみな結婚して子どもがいる。なるべく距離を置いている』

読んでいるこちらまで言葉を失ってしまいそうな義両親の発言がズラリ。目の前で言われたら、怒りと呆れ、そして驚きで思わず二の句が告げられなくなりそうですね。ママたちが自分からは身内の情報を話したくなくなる気持ち、そして義両親となるべく関係を疎遠にしたくなる気持ちがよくわかります……。

痛快!ママたちが本当にやった仕返しとは?

『私は自分の両親の悪口を言われた瞬間、義父の目の前で親に電話して「義父が○○って言ってるよー」って伝えたよ。義父は焦ったのか、「そんなこと言ってねー」とか怒鳴っていたけれど。実父は笑っていた』

『うちの72歳の母はまだフルタイムで仕事しているんだけれどさ、義両親の家に行くと必ず「お母さんは? まだ会社に行っているの?」と絶対に聞いてくる。早期退職した義父と、「人間関係が~」とか言ってパートが全然長続きしなかった義母が、2人で毎日何をしているんだろうと本当に思う。だから聞かれたら「おかげさまで会社から来なくていいと言われないので、仕事しています」と毎回言ってやっている(笑)』

義両親からの嫌味に対して、思わず胸がスッとしてしまいそうな仕返しをおこなったママたちもいるようです。嫌味を言われたその場でご自身のご両親に電話をして言われたことをそのまま伝えたり、嫌味に対して笑顔で嫌味を返したりと、みなさんなかなかの強者ぞろいですね。皮肉を言っていたはずの義両親も思わずタジタジになってしまうかもしれません。次に会うときからはもう、心ないことを言われなくなるのではないでしょうか。

義両親からの嫌味が原因で……まさかの離婚!?

『私の元旦那の親もバカにするような発言をする人だった。旦那に言ったら「人それぞれ考え方があるから」と。こんなバカな人たちと付き合っていられないと思い、離婚した。子どももいなかったから簡単。元旦那の弟も子どもがいたけれど離婚した。義弟の嫁は結婚前から義両親に可愛がられていたみたいだけれど、離婚の話し合いのときは、結構義両親のことを悪く言っていたみたい。だから何かあったのかもね』

義両親からの心ない発言が原因で離婚に至ってしまったご夫婦もいたようです……。本来ならば旦那さんから義両親に「嫁の両親を馬鹿にするような発言は控えてほしい」ときっちり言うべきところでしょう。しかし義両親をかばうような態度をとってしまった旦那さん。その言動に怒りをおぼえた様子ですね。たかが嫌味、されど嫌味。時には人生をも大きく左右してしまうこともあるようです。

義両親から自分の両親をバカにするような発言をされたら、ムッとしてしまうのは無理もないことでしょう。軽く受け流せないほどに腹が立つ場合には、ちょっとした仕返しをしてみるのもアリかもしれません。それでも効果がない場合には、旦那さんから義両親に直接注意をしてもらう、また関係をなるべく疎遠にしてみるのもいいのではないでしょうか。
お悩みを寄せてくれた投稿者さん、そして義両親から心ない発言をされたママたちが、これ以上義両親からの言葉で余計なストレスをため込みませんように。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<逆に引く>【前編】仲良しでもないママ友からの頻繁なLINEにウンザリ……どういうつもり?

motteの記事一覧ページ

関連記事

<失礼な義父>「実父の顔が怖い」私の父をバカにする義父。その真意は……?【前編】
みなさんは義両親との関係は良好ですか? まるで本当の親子のように仲良くしているという方もいれば、顔を見るのも嫌だと考えている方もいるかもしれませんね。もしかしたら「自分の両親のことを悪く言うから」...
旦那は選べるが義両親は選べない!義母、義父を嫌いになったきっかけは何ですか?
生涯をともに過ごす伴侶、妻にとっての旦那さんを選ぶことはできます。しかし旦那さんの両親を妻が選ぶことはできませんね。旦那さんを選んだ時点で”確定”してしまいます。もちろん義理の両親と末永く仲良く過ごせ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義父が私の父をディスってきた