いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<失礼な義父>「実父の顔が怖い」私の父をバカにする義父。その真意は……?【前編】

無題2307
みなさんは義両親との関係は良好ですか? まるで本当の親子のように仲良くしているという方もいれば、顔を見るのも嫌だと考えている方もいるかもしれませんね。もしかしたら「自分の両親のことを悪く言うから」という理由で、義両親を苦手だと感じている方もいるのではないでしょうか。

『義実家とは関係を疎遠にしているのだけれど、用事があって行ってきました。今回もイラっとさせられました。1歳と3歳になる私の子どもは、どちらも人見知り。義父はよく、子どもたちが私の両親に懐いていないかを確認してきます。「向こうの両親にも懐いていないのか?」と聞かれたので、ちょっと気を使って「人見知りはしますねー」と答えたら「(私の父の)顔が怖いからか?(笑)」と。
なんで義父にそんなことを言われないといけないのでしょうか。私の両親には平気で抱っこしてもらっているので、気を使わずに「懐いている」と言えばよかったです。上の子の七五三のときに、義父にはまったく近寄らないのに私の両親にはベッタリだったのをもう忘れたのかな』

子どもたちが投稿者さんのご両親に懐いていないと決めつけられた上に、その理由を「実父の顔が怖いから」と言われ腹を立てた投稿者さん。実父のことをバカにされたと感じたら、義両親との関係を疎遠にしたくなるのも無理はない気がします……。義父の心ない発言に対して、ママスタコミュニティのママたちからは怒りの声が聞こえてきました。

どういうつもり!?義父の発言は失礼すぎる

『まぁムカつく義父だね。わざと言っているな。「顔が怖い」なんて誉め言葉じゃないし、いい大人が他人の容姿について何も考えずに発言するなんて変わっているとしか思えない。もし自分自身が「孫に懐かれないのは、お顔に問題あるんじゃないですかぁ?」と言われたら、義父は聞き流せるのかな』

『考えなしな義父だね……』

『「え? お義父さんの顔ですか? 確かに……」って言ってやりたい!』

『わー、うちの義父とまったく同じことを言っている! 人の親の顔が怖いとか本当に失礼だよね。「義父の顔も私に言わせたら怖いですよ!?」って感じ』

あまりにも失礼極まりない発言内容に絶句してしまう方や、「言い返してやりたい!」と憤慨する方まで反応はさまざまでした。いい大人が他人の容姿について触れるのは幼稚だとのコメントも寄せられたようですね。また「義父は同じことをされて嫌な気分にならないの?」との疑問の声も。当然のことですが自分がされて嫌なことはほかの人にもするべきではないでしょう。ましてやお嫁さんのご両親のことをけなすような発言は言語道断です。

『いつの時代も嫁や嫁の家族を下に見る風習は変わらないんだね……。何様なんだろう』

残念ながら今回の義父の言動は、「お嫁さん自身やその家族を見下しているのでは」と疑われても仕方がないものだったかもしれません。だからこそママたちの怒りを買ってしまったのでしょう。

その場はスルー!内心は軽蔑してしまうかも……

『嫌味だね。赤の他人だから気にしないほうがいい。そういう人に限って本人に言ったらビビっちゃう人だから、内心で「可哀想な人だなー」と思っておきましょう』

『スルーするのがいちばん』

「何も言わず、軽く受け流すのがいい」とのアドバイスをくれた方もいました。義両親から何か嫌なことを言われても、涼しい顔でスルーをするのが大人の対応かもしれませんね。心の内では「わざわざ他人をけなすような発言をするなんて、可哀想な人……」と考えていればムッとせずに済むのではないでしょうか。また普段は疎遠にしている関係だからこそ、突き詰めるのではなくスルーしておくべきと考えたのかもしれませんね。

ひょっとして冗談だったのでは?馬鹿にするつもりはなかったのかも

なかには義父の言動は冗談のつもりだったのではと考える方もいたようです。

『これ、馬鹿にしているの? 単に冗談でしょ?』

義父は投稿者さんやお父さんを馬鹿にするつもりはなく、冗談で発言したのではとのコメントも。もしかしたら義父は本気で「顔が怖い」とは思っているわけではなく、笑いをとるための冗談として発言をしたのかもしれません。
しかしこの意見に対しては、ママたちから「待った」の声が!

『冗談でも言っていいことと悪いことがある。相手が不快だと思えば、もはや冗談ではない』

『いじめにしろなんにしろ冗談だと思って言っても、言われた人が嫌な気持ちになることは言っちゃダメでしょ。おもしろいことを言えない人が冗談を言っちゃダメだよ』

たとえ相手の笑いを期待して放った言葉だとしても、受け取り手が不快な思いをしたらそれは「冗談」では済みません。「おもしろいことを言えない人は冗談を言っちゃダメ」とのひと言がすべてを言い表しているようにも見えます……。

ママたちからの非難ごうごうだった「実父の顔が怖いから子どもが懐かないのか?」という義父の発言。しかし同じように、義両親から失礼な発言をされたことがあるママたちは少なくないようですよ。ほかのママたちは一体どのようなことを言われてしまったのでしょうか?
後編へ続く

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

関連記事

<心ない発言>「実父の顔が怖い」私の父をバカにする義父。その真意は……?【後編】
前回からの続き。「子どもが懐かないのは、実父の顔が怖いから」と発言をした義父に怒り心頭の投稿者さん。どうやら実父をバカにされたと感じたようですね。投稿者さんの怒りに触れ、ママスタコミュニティのママ...
<義父にモヤっ>【前編】義父からのLINEにイライラ!「ありがとう」が受け入れられない……
気軽にやり取りができるメッセージアプリを利用し、義両親とも頻繁に連絡を取り合っているママたちも多いのではないでしょうか。しかし相手とのメッセージが思うようにかみ合わないと、そのやり取り自体が苦痛に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義父が私の父をディスってきた