いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】不倫が原因で別居中の旦那からまた一緒に暮らしたいと言われた。でも旦那は家族を優先できないらしい……

37D78EAA-6F05-4F72-A52A-BB9F112E85E2
旦那さんの不倫が原因で別居生活をしている投稿者さん。現在は実家にいるのですが、子どものことを考えた旦那さんからまた一緒に暮らそうという提案がありました。ですが、旦那さんはすぐに家族のことだけを考えられるようにはならないし、家族での生活が窮屈になったら家を出るという無責任な発言もしています……。これでは夫婦として成り立たないと考える投稿者さんとは、意見が平行線のまま。そんな中で、ママたちから子どもを心配するコメントが寄せられました。

子どもは親の仲を敏感に察知して傷ついてしまう

『子どもは親の仲が悪いとか何か変とか絶対わかるし、傷付いてしまうだけ。お母さんと子どもで穏やかに暮らしていればいい』

『夫婦仲が悪い両親は子どもからしたら地獄だよ。離婚じゃダメ?』

仮に投稿者さんが旦那さんのところに戻ったとしても、夫婦仲が元に戻るわけではありません。ギクシャクしたままだと子どももすぐにわかりますし、気を使ってしまうのではないでしょうか。そうなると家庭が子どもにとって居心地がいい場所ではなくなるので、逆に悪影響があるとママたちは心配しています。そうなってくるとやはり離婚を考えることになりそうですが……

やはり離婚が妥当な選択?

『投稿者さんさ、それでうまくいくと思う?』

あるママが投稿者さんにストレートに聞いてくれました。これに対して投稿者さんからは

『うまくいく気がしません。結論からすると離婚がいいですよね』

わだかまりが残ったままの状態ですから、旦那さんのところに戻ったとしてもその生活はうまくいかないのではないか……。投稿者さん自身もそう考えています。そのため離婚が1番の選択だと思ってはいるようですね。一方でこんな意見も寄せられました。

投稿者さんの中に旦那さんを思う気持ちが残っている!?

『投稿者さんはどうしたいの。まだ愛はあるの? 旦那に対して。自分に聞いてみて。本当に子どものためだけなら淡々と仮面夫婦を続けられるけれど、無理なのは愛情を感じたいからだよね。でも今は無理、旦那的には。あくまでも今はね。恋なんていつか冷める、それを待つしかない。長い間の別居はいいことないよ』

投稿者さんが旦那さんと一緒に生活をすることに抵抗を感じているのは、旦那さんが自分や子どもたちだけを見ているわけではないからでしょう。自分だけを愛してくれているのではなく、他の女性を思っていることを、投稿者さんは受け入れることができないのではないでしょうか。投稿者さんの心の中には、旦那さんを思う気持ちが残っているのかもしれませんね。

自分の気持ちに正直になることも必要では?

投稿者さんが旦那さんのところに戻ったのかどうかは、投稿者さんのコメントがないのでわかりません。ママたちからの意見によって、離婚をするのが1番いいと考えていた投稿者さんですが、なかなか結論を出せずにいました。家族のことを1番に考えられないと断言する旦那さんですから、一緒に生活をしてもギクシャクしてしまうことは多いでしょう。とても複雑な夫婦関係にある投稿者さんですが、子どもたちの今後も含め自分はどうしたいのかをしっかり考えて、結論を出して欲しいですね。

文・川崎さちえ 編集・木村亜希 イラスト・めい

関連記事

【前編】不倫が原因で別居中の旦那からまた一緒に暮らしたいと言われた。でも旦那は家族を優先できないらしい……
旦那さんと別居をしているママからこんな投稿がありました。 『半年以上別居をしていて、私は実家にいます。原因は主人の不倫。不倫相手は会社の同僚で、既婚者、中学生の子がいます。主人から「子どもの住居...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
不倫 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
半年以上別居、戻るための覚悟