いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<仮面夫婦>不倫はやめないけど、家族ではいたい。そんな夫を受け入れる?【前編】

IMG_8218
旦那さんと別居をしているママからこんな投稿がありました。

『半年以上別居をしていて、私は実家にいます。原因は主人の不倫。不倫相手は会社の同僚で、既婚者、中学生の子がいます。主人から「子どもの住居をきちんとしたいから、また一緒に暮らすことを考えている。けれど俺はいきなり今日、明日と気持ちが戻らない。父親として接するけれど、家族で一緒に過ごすことに窮屈さを感じたときは出る。今の俺は家族だけを見ることは難しい」と言われました。子どもは2歳と5歳です』

旦那さんの不倫が原因で別居をしている投稿者さん。旦那さんは子どものためにも投稿者さんに戻ってきて欲しいと言っているようです。ただ、旦那さんはすぐには家族だけのことを考えることはできないとのこと……。

旦那さんは別居解消後も不倫を続けるつもり?

『私からは 「不倫を続けて相手と付き合い続けるということ? それは通用しないし、夫婦として成り立たない」と言いました。主人は 「俺たちの関係はもう普通じゃないし、前みたいには接することはできない。俺にいろいろ求めるな」と……』

旦那さんと投稿者さんでは考え方が全く違うようです。旦那さんは以前のように夫婦として接することはできないと言い、投稿者さんは一緒に暮らすならば不倫は通用しないと考えています。

『私は今自分の実家にいますが、戻るとなれば主人の行動を受け入れた上で、覚悟をして戻らないといけない状況ですよね? 子どもと生活のためだと思って戻るしかないのか……。どうしたらいいか悩んでいます……』

もし旦那さんのところに戻るのであれば、旦那さんが不倫をしたり、女性と付き合うことを容認することになるのかもしれません。でも子どもの生活のことを考えると、戻った方がいい……。投稿者さんも悩んでいるのですが、ママスタコミュニティのママたちからどんな意見が寄せられたのでしょうか。

自分の都合ばかりの旦那さん。戻る必要はない

『そんな旦那だけが都合のいいこと、拒否しなよ』

『子どものためを思うなら、堂々と別宅を持とうとする父親なんていない方がいいと思う』

『家政婦じゃないんだから。そんなの何があっても許さないで』

今回の旦那さんの申し出は、旦那さんの都合のいいことばかりです。しかも投稿者さんに対して申し訳ないという気持ちが感じられないため、ママたちもイライラしている様子がうかがえますね。そもそも不倫をしたのは旦那さんなのだから、もっと誠意を持った対応をすべきなのでは? と考えるママもいます。

旦那さんと投稿者さんで立場が逆なのでは?

『なんで旦那がそんなに上から目線なの? 誠心誠意謝られたら投稿者さんたちが「考えてやらないこともない、条件によっては」というレベルの話でしょ? 何様? 私ならきっちり貰って離婚するけれど』

『はっきり言わせてもらう。この不倫によってあなたの立場が上にならなければ、絶対にうまくいかない』

不倫をしたのは旦那さんなのに、なぜ旦那さんはそんなに偉そうなのか? とママたちは疑問を感じています。本来であれば、旦那さんがしっかりと謝って投稿者さんやお子さんが許すかどうかを決めることになりそうですが、今回は立場が逆転していますよね。投稿者さんが旦那さんよりも優位にならないならば、今後もうまくいかないかもしれないという指摘もあります。

これに対して投稿者さんからは

『旦那からすると私が上の立場になるのは1000%嫌だと思います。小遣いも自分で決めると言っていますし、俺は俺で、家庭だけを見るド真面目な人間にはなれんぞ! と言われています。私が「それじゃ通じないよ。夫婦の意味がない」と言ったら「関係がこんな状態なのに、すぐ今日、明日で気持ちが切り替わるわけはないだろう。頭の中がお花畑もいい加減にしろ」と言われました』

夫婦としての関係が修復していない状態で、旦那さんとしてもすぐに気持ちを切り替えるのは難しいと主張しています。でも投稿者さんはそれでは夫婦の意味がないと、2人の考えは平行線のまま……。
このような夫婦関係のままでは、子どもへの悪影響も心配されます。ママスタコミュニティのママたちからもその点が気になっているようですね。

後編に続きます。

文・こもも 編集・横内みか イラスト・めい

関連記事

<仮面夫婦>不倫はやめないけど、家族ではいたい。そんな夫を受け入れる?【後編】
旦那さんの不倫が原因で別居生活をしている投稿者さん。現在は実家にいるのですが、子どものことを考えた旦那さんからまた一緒に暮らそうという提案がありました。ですが、旦那さんはすぐに家族のことだけを考え...
<母親の不倫>【前編】元同級生と6年の不倫関係。離婚したその日に彼の家に行ったら……
私(30歳)は既婚者で子どもが2人います。 しかし6年前の中学校の同窓会で、中学生時代に付き合っていた彼と再会。お互いに盛り上がってしまい、その後ずっと不倫の関係にあります。 彼は独身なの...
【前編】旦那の社内不倫が発覚!「今日、不倫相手との待ち合わせ場所へ行ってきます」
私は幼い娘がいる専業主婦(29)です。旦那(30)は「良い旦那」で「良いパパ」。一軒家も購入して幸せ絶好調な生活! 絵に書いたような理想の家族だと思っていました。 ところが……。 気になっ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
半年以上別居、戻るための覚悟