いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

役員決めで「上の子がいるから!」とルールを無視して免除を求めるママ、ずるくないですか?

pixta_54505741_M

学校や園の行事の中でも、ママたちがとっても憂鬱な気持ちになりがちなのがPTAや保護者会の「役員決め」ですよね。新しい学年、新しいクラスになり、知らないママたちが集まる中で決めなくてはいけない役員。初めての経験だと戸惑ってしまう、上の子がいるママたちは、慣れた空気の中で意見を言う……というのは、どこででも起こり得る、役員決めあるあるなのかもしれません。

『幼稚園です。残り2枠(2人)の役員が決まらず、「ジャンケンかクジで決めること」が多数決で決まりました。すると上にもお子さんがいるママ達が、とにかく忙しい、上の子のPTAもある、上の子のときに既に経験済み、だからひとりっ子や第1子ママがやるべきと言い出して、頑として譲らず……。(赤ちゃんや未就園児がいる人はあらかじめ除外されています。)それでかなり険悪な雰囲気になり、最終的にひとりっ子や第1子のママが渋々手を上げて受けてくれました。私も横で見ていて、きょうだいのいるママたちズルいなと思ってしまいました』

ママスタコミュニティに寄せられたこの相談。役員決めのルールは学校や園によって違うことを前提にしたうえで、みなさんはどう思いますか?

子ども1人につき1回役員をするルールなら、上の子は関係ない

投稿者さんの園では、

『うちは会長だけは生涯役員免除になります。妊婦さんと未就園児がいる人は負担の少ない係、それ以外の人全員で役員や係など何か1つ役をします。私がズルいなと思ったのは、最初から決まらなければクジかジャンケンって合意したのに、直前になってゴネ出したことです』

とのことで、上の子のときに会長以外の役員経験をしていても下の子の役員は免除とならないルールのようです。となると「上の子がいるから役員やりません!」は、筋が通らないことになりますね。

『それは、きょうだいがいるママたちの主張がおかしい』

『下の子のときに、先生から頼まれて役員をやったことある。上がいようが何だろうが関係ないと思うな』

『上の子でやっていたから免除っておかしくない? 子ども何人いても1回でいいってことになるじゃん』

『上の子がいるとほんとに忙しいから気持ちは分かるけど、さすがに言わないわ……』

何もしない人がずるい?未経験者にやってほしい

上の子のときに役員を経験したママ、ひとりっ子だからと立候補したママの間で、何もせずに逃れようとする人こそがずるいという意見も。

『一度もやらずに終わる人がいたらずるいと思うかな』

『やっていない人がやるもんだと思うし、一度もやらずに逃げる人はずるいと思う。うちの園も、やってない人が優先的にやるよ』

『未経験者がいるなら未経験者がやったほうがいいと思う』

『何回でもやりたい人がいるならやればいいけど、決まらないなら未経験者がやるべきだと思っていた』

役員の免除ルールが徹底しているところも

園児・児童の数により、全員に役員や係が回らないケースもあります。しかしいろいろな事情も踏まえたうえで保護者が揉めないように、しっかりとルール化しておいてくれるとわかりやすいですよね。あっさりと平和的に決まるという意見もありました。

『園の役員なら2,3年の間に1度でもやってる人は免除でいいと思うけどね』

『何年も前だけど、うちは上の子のときにやってたら免除だったよ』

『うちは2年間免除になってる。年長でやりたくないから、年少のときが争奪戦になる』

『上の子の役員や地区の役員等と重なってる人は免除にしないと駄目でしょ。役員会や行事が重なったら欠席になるよ』

『うちの子が通ってる保育園は、上の子で経験済みの人は免除だよ』

『私の地域では上の子で役員やった人は、妊娠中、在宅介護は免除になるよ』

『下の子がいると免除で、きょうだいがいる人はだいたい下の子でやる。保護者同士で決めると揉めそうだね。うちの園はアンケートを出して、声かけは先生がしてくれて決まるよ』

投稿者さんが経験した役員決めは、ある程度決まっていたルールから逸脱した人がいて揉めたようにも見えます。園や学校がしっかりとルールを作って、そのルールを保護者が徹底できると、変に揉めたり、モヤモヤしたりせずに決められるかもしれませんね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

「一緒に役員をやろう!」と誘ったママ友が裏切って立候補せず……疎遠にしたいけれど心が狭い?
ママ友との付き合いに悩んでいる人は少なくありません。ママスタコミュニティにも、ママ友との付き合いに悩んでいる方からの相談がたくさん寄せられています。昨日まで仲良く付き合えていたのに、ある日突然「この人...
PTA会長に立候補したら本部役員に止められた。驚きの理由は……年齢!?
多くの学校に存在するPTA。毎年の役員選出で一喜一憂する……なんて場面もあるかもしれませんね。今回ママスタコミュニティにお悩みを相談してくれたのは、10代で出産したという年齢が若めのママさん。お子さん...
妊娠中に幼稚園の役員に選ばれ、「産後1ヶ月でも平等にやってもらわないと」と言われた!円満に解決する方法は?
子どもが園に入園すると役員の仕事を親が担当することがありますね。園によって負担はさまざまでしょう。 妊娠中に役員になってしまい「できることはやります」と伝えているのに、不満を伝えられて困惑してい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
役員決めで揉めました