いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「一緒に役員をやろう!」と誘ったママ友が裏切って立候補せず……疎遠にしたいけれど心が狭い?

ママ友との付き合いに悩んでいる人は少なくありません。ママスタコミュニティにも、ママ友との付き合いに悩んでいる方からの相談がたくさん寄せられています。昨日まで仲良く付き合えていたのに、ある日突然「この人との付き合い方がわからない……」となる出来事が起こることもあります。今回は、その中のひとつをご紹介しましょう。

『次年度の役員決めで、ママ友から「一緒に役員をやろう」と会う度に言われていたので立候補したら、ママ友は立候補しませんでした。私が「えっ!?」って顔をしたら、「気持ちの整理が……」と言われました。結局私もじゃんけんに負けて、役員にはならなかったのですが、自分から誘っておいてこれはあり得ないですよね? これで疎遠にしたら、心が狭いと思いますか?』

「一緒に役員をやろう!」と誘ったママ友が裏切って立候補せず……疎遠にしたいけれど心が狭い?1
「一緒に役員をやろう」と誘われていたのに、いざ役員決めとなったときに立候補しなかったママ友。これは、今後の付き合いを考えてしまいますね……。

投稿者さんは疎遠にしたいそうですが、みなさんならどうしますか?

ママ友の裏切り行為に取れるから、疎遠でいいよ

『私だったら、今後関わりたくない。あとは、幼稚園だけと割り切って付き合ったらいいかも。とりあえずイラってするよね』

『疎遠でいいよ。自分から誘っておいてそれは「は?」だよね』

『いろいろと信じられなくなるから、徐々に距離を置いたらいいよ』

『私なら、もう関わらない』

『私なら疎遠だな。そんな人と一緒にいたら、またイラッとする出来事が起こると思う』

投稿者さんとそのママ友の仲は詳しく語られていないものの、ママたちからは「疎遠でいい」という意見が。今回の投稿者さんのように、信用していたのに裏切られたと感じた場合は、その先の付き合い方も慎重に考えたほうがいいかもしれませんね。

疎遠とまではいかないけれど心の壁はできる

「一緒に役員をやろう!」と誘ったママ友が裏切って立候補せず……疎遠にしたいけれど心が狭い?2

『疎遠まではいかないけど、約束事はしない』

『話し合いの直前に最終確認しなかったの? 疎遠まではいかないけど何をするにも一線は引くかも』

『ありがちパターンだけど気分は良くないよね。見方は変わるし、そのママ友は信用できないから、上辺だけの付き合い確定かなぁ』

『ごめん。吹き出してしまった。そういう人は疎遠にしないけど信用は一切しないかな』

『「気持ちの整理が……」と言われたら「いや……、それなら最初から言わないでよ(笑)」って言っちゃうわ』

『一緒に役員やろうという幼稚な発想を聞いた時点で距離は作る』

投稿者さんのママ友は、役員決めの直前まで「一緒に役員やろう」って言っていたそう。もしこのママ友が妊娠していたとしたら、免除対象として役員決めの場で説明がされるはずなのでおそらく妊娠が理由ではないと投稿者さんは言います。立候補に怖気づいてしまったのかもしれませんが……それでも信用を失ってしまう行動ではありますよね。

面倒なことを押しつけるタイプかも?一緒にやらなくて正解

同じような状況になった、あるいは見たことがあるという人も。

『それで不仲になった人いるよ。上の子のときからずっといつも一緒だったのに、完全に無視されている』

『そういう人とは一緒に役員やると、絶対面倒なことになるから、一緒にやらなくて良かったじゃん』

『ママ友と一緒にやらない方がいいよ。揉め事にも巻き込まれるし、何より仕事を押しつけやすいじゃない』

『役員になっても、面倒なことはしれっと他人に押しつけるタイプだから、一緒にやらなくて正解』

“ママ友”関係は、本人同士だけではなく、子ども、園・学校での出来事、それぞれの家族など、さまざまな要因が絡んできます。一度揉め事が起こると簡単にその関係を修復するのは難しいのかもしれません。

しかしママ友として出会って、無二の親友になる人もいます。“ママ友”の間でどのような関係を築くかは、良くも悪くも、その人たち次第ですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・なかやまねこ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
ママ友に5万円もする大切な髪留めを盗まれたかも!証拠がないときはどう行動したらいい?
もしも自宅に人を招いた後に、あったはずの大切なものがなくなっていたら……みなさんならどうしますか? 家の中を念入りに探す、来ていた人に確認してみる、誰かに相談するなど、対応は人それぞれかもしれませんね...
私が悪いの?赤ちゃんの着替えでママ友に家を貸したら「配慮して」と言われた #ママ友トラブル
玄関先は寒いので「よかったらリビング使って」と入ってもらい、床は冷たいだろうと敷タオルもお貸ししました。ママ友から「ほんとありがとう、助かった」とお礼を言われ、お迎え途中だったこともあり、着替えが...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
園の役員決め。ママ友にイラッとする