いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】お金にだらしない義母に、10万円の給付金を渡したくない!投稿者さんが下した苦渋の決断とは

生命保険2
普段から義母のお金に対するだらしなさに頭を抱えている投稿者さんは、特別定額給付金10万円を義母に渡したくないと考えています。「腹が立つのはわかるけれど、渡したほうがいい」と考えているママたちがいる一方で、「渡さなくていい!」と主張するママたちもいたようです。

給付金は渡さずに、今までのお金の穴埋めに

『「食費と家賃代の滞納も合わせて、全額いただきます」って言う』

『「借金返済に使います」と言えば?』

『渡さなさい。「生活費にします」と言う』

『「10万円は家計の足しにするので渡せません。お義母さんの生活費、お小遣いすべてこちらで負担しているのだから、それぐらい我慢してください」と言う』

給付金の10万円を義母に渡す必要はないと考えているママたちは、生活費や借金の返済分にしたらいいとのアイディアも出してくれました。今まで投稿者さんご夫婦が生活費やお小遣いを出したり、借金の返済を肩代わりしていたことを考えると、理にかなった方法にも見えますね。もし給付金を渡さないことで義母が「私に配布された給付金なのに」と不平を漏らしたとしても、この理由を説明すれば反論の余地もなくなってしまうのではないでしょうか。

痛み分け?一部だけを渡す方法も

給付金として配布される10万円のうち、一部だけを渡すのはどうか? とのアイディアも出されました。

『一応3~5万程度を渡して、「あとはお義母さんの食費などにします」と話しておいたら?』

『「家計が苦しい」と言って、3万円くらい渡せばいいんじゃない?』

『全額はあげなくていいと思う。2~3万円を渡して、あとは返済や貯金に使う』

投稿者さんが「これくらいなら渡してもいい」と思える金額を渡して、残りは生活費や借金の返済に回すと提案してくれたママたちも。全額ではないものの義母もお金を手にできる上に、投稿者さんのストレスも軽減されるかも……という、いわば「痛み分け」のような方法かもしれません。

投稿者さんの選択は?

「渡したほうがいい派」と「渡さなくていい派」のそれぞれのママたちの意見を聞いて、投稿者さんは悩んでいる様子です。

『「渡したほうがいい派」と「渡さない派」の意見、どっちも納得できる……。そりゃ気持ちとしては渡したくないけれど、のちのち面倒くさいかもしれないよね』

気持ちとしては義母に給付金を渡したくないけれど、いろいろな理由から渡したほうがいいとの意見も理解できる……と揺れる気持ちがよくわかりますね。
悩みに悩んだ投稿者さんは、どのような選択をしたのでしょうか?

『みなさんありがとうございます。「10万円の給付金からお小遣いを出す」と言って、月2万円を5ヶ月分割で渡すことにしました。ケンカになるだろうけれど、「嫌なら10万円を持って出て行け」と言うしかないね。旦那は私の味方なので親に呆れていますが、ケンカをしては鎮静して……を繰り返しています。親子だからそれでいいかもしれないけれど、他人の私にはストレスが貯まる一方です。これまで何度も「出て行って、生活保護を受けて!」とお金関係のケンカをしているけれど、義母は息子夫婦に養ってもらっていることに有り難みを感じていません。今日旦那としっかり話し合ってみます』

義母にひと月2万円あげているお小遣いを、給付金の10万円から捻出することにしたようですね。義母は“給付金はお小遣いとは別口でもらえるお金”として計画しているでしょうから、投稿者さんは「ケンカになるだろう」と危惧しているようです。ひょっとしたら投稿者さんは「不満を言うなら、10万円をもって出て行ってください」と義母に三下り半を突き付けることになるかもしれませんね。

投稿者さん、お疲れさまです……労いの声も

苦渋の決断をせざるを得なかった投稿者さんに、労いの言葉もかけられました。

『うちの義両親は無年金で、そのうえ体を壊して働けなくなったから生活保護を受けさせている。だらしのない人が義両親ってだけでイライラするのに。私ならもちろん渡さない。投稿者さんは偉いね。頭が下がります……』

『正直そんな義母は放り出したいくらいだけど、投稿者さんは優しいわ』

『言葉が出ないや。投稿者さん、大変だね』

「投稿者さんは偉い」「本当にお疲れさまです」など、義母に振り回されて疲弊しきった投稿者さんの気持ちに寄り添うような声が聞こえてきました。投稿者さんのストレスがこれ以上大きくならないといいですね……。

普段から義母の言動に悩まされているのに、給付金のことでさらに頭を抱える事態に陥ってしまった投稿者さん。どうか義母が投稿者さんの提案をすんなりと受け入れて、これ以上のトラブルに発展することがないことを願うばかりです。そしてこれを機に、義母が少しでもお金に対する考え方を改めてくれますように……。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・ごぼふく

関連記事

【前編】お金にだらしない義母に、10万円の給付金を渡したくない!投稿者さんが下した苦渋の決断とは
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、家計への支援として国民全員に10万円の特別定額給付金が配布されることとなりました。すでに手にした方もいれば、届く前に使い道をじっくりと計画している方もいるかもし...
家計の足しになるか?新型コロナウイルスの対策として政府が全国民に現金給付を検討中
新型コロナウイルスの影響による経済対策のひとつとして2020年3月18日、政府が全国民に現金を給付する緊急経済対策を行う検討に入った、と報道されました。金額は国民1人あたり1万2000円を超え...
実家または義実家に頼まれたらお金は援助する?ママたちが援助する金額とは?
もしも、実家や義実家から「お金を援助してほしい」といわれたら、どうしますか?「親も年で働けないし、援助してあげなきゃ」と思い、送金しますか? それとも「うちは子どもが生まれたばかりで余裕がないから...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母に給付金渡すべき?