いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】お金にだらしない義母に、10万円の給付金を渡したくない!投稿者さんが下した苦渋の決断とは

生命保険1
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、家計への支援として国民全員に10万円の特別定額給付金が配布されることとなりました。すでに手にした方もいれば、届く前に使い道をじっくりと計画している方もいるかもしれませんね。しかしそんな給付金が、家族間でのトラブルの種になってしまうこともありうるようです。

『お金にだらしない義母に給付金を渡したくありません。義母は義父の死後、家を売ったお金で遊びまくったあげくに借金までするようになりました。結局生活がままならなくなり、同居することになりました。私たち夫婦も共働きでお金に余裕があるわけじゃないのに、義母の借金は旦那が返しています。家賃・食費・生活費は一切入れず、「あれがほしい、これがしたい」とワガママ放題! 携帯で友だちと大声で話しながらゴロゴロ、私が子どもが好きなカレーや唐揚げを晩御飯のメニューとして出せば「ママの作ったものは脂っこい」だの文句ばかり。
10万円が給付されると知った義母はずっとウキウキしていて、「どの化粧品を買おう、なんの服を買おう」と浮かれているけれど、給付金は渡さなきゃいけないの? 給付金は旦那に入るから、食費や義母の携帯代の足しにするのはダメなのでしょうか。ちなみにお小遣いは月2万円あげています。お金は渡したら渡しただけ使うような人なので渡したくないです』

同居している義母に給付金を渡したくないと話す投稿者さん。借金は息子である旦那さんに肩代わりさせている上に生活費は一切入れない。それなのにお小遣いは月に2万円……。「お金にルーズな義母に給付金を渡したくない」という気持ちも無理はないように見えてしまいます。さてママスタコミュニティのママたちは、どのように考えたのでしょうか?

給付金は渡したほうがいい

まずは「渡したほうがいい」との意見のママたちからのコメントをご紹介しましょう。一体どのような理由で「渡すべき」と考えているのでしょうか?

給付金は国民に配られたもの。義母にはもらう権利がある

『どのような理由があろうと、政府が個人に給付したお金なのであげるべき。義母さんも給付金をもらえることを知っているのだから』

『どんな人であろうともらう権利はあるので渡しておく。「使ってなくなってしまっても責任は持たない」と念を押して言っておく』

『腹が立つのはわかるけれど、今回の10万円は投稿者さんのお金ではないよね。国からの給付金だからね』

前述のとおり今回の給付金は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて国民全員に配られるものです。義母には給付金を受け取る権利があるでしょう。腹が立つのももっともですが、投稿者さんだけの判断で「義母には渡さない」と決定するのは難しいかもしれませんね。

渡さないとのちのち面倒なことになるかも……

『さんざんお世話して大変な目にあっているのに、10万円を渡さなかったことで一生文句を言われるのは我慢できないよ。気持ちはわかるけれど、渡しちゃいな』

『これ以上、揉めたくないなら渡す』

10万円を渡さないことで「あのとき給付金をくれなかった!」とずっと文句を言われ続けることになるかも……と危惧する方も。涙を飲んでパッと渡してしまうことと、渡さずに不平を聞き続けることを天秤にかけたらどちらかいいかということですね。
「渡したほうがいい」という意見を受けて、投稿者さんもコメントをしてくれました。

『義父が存命のときは羽振りがよくて百貨店で買い物ばかりしていたから、義母は今の生活がストレスみたいだよ。人の金で生活させてもらっていることを当たり前だと思っている。たしかに揉めてストレスになるくらいなら渡したほうがいいのかもね。こっちは節約節約ってやっているのに、世の中理不尽だわ』

息子夫婦のお金で生活しながらも「今の生活が耐えられない」と話す義母に対して呆れたような態度を見せつつ、「これ以上揉めるくらいならば、渡してしまったほうがいいのかもしれない」と思ったようですね。普段からどれだけのストレスを抱えているのか、お察しします……。

10万円を渡したら……さようなら!?

「10万円を手切れ金にしてしまっては?」と大胆なアイディアも寄せられました。

『10万円渡して「さようなら!」でいいじゃないの』

『「10万円は渡すから出て行って!」と追い出す。10万円が手切れ金』

『「10万円を渡すのでうちから出ていってください」と笑顔で渡す』

10万円を渡して「これで我が家から出て行ってください」と笑顔で追放する……義母が面食らいそうな方法ですね。本当に実行できるかどうかはさておき、これができたら胸がスッとしてストレスからも解放されそうです。

「渡す派」のママたちの意見が出そろうなか、「渡さない派」のコメントも集まりました。渡さない場合には、義母に対してどのように「給付金を渡さない理由」を話すのでしょうか?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・ごぼふく

関連記事

【後編】お金にだらしない義母に、10万円の給付金を渡したくない!投稿者さんが下した苦渋の決断とは
普段から義母のお金に対するだらしなさに頭を抱えている投稿者さんは、特別定額給付金10万円を義母に渡したくないと考えています。「腹が立つのはわかるけれど、渡したほうがいい」と考えているママたちがいる...
生活費?家電?特別定額給付金10万円、我が家の使い方
すでに支給がスタートしている自治体もあるのが、“特別定額給付金”。給付対象者ひとりにつき10万円となかなかの金額だけに、ママスタコミュニティでもちらほら「なにに使う?」とトピックがあがります。...
家計の足しになるか?新型コロナウイルスの対策として政府が全国民に現金給付を検討中
新型コロナウイルスの影響による経済対策のひとつとして2020年3月18日、政府が全国民に現金を給付する緊急経済対策を行う検討に入った、と報道されました。金額は国民1人あたり1万2000円を超え...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母に給付金渡すべき?