いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<夫と妻の負担>男が7割、女が3割稼ぐなら家事分担の割合はいかに!?【後編】

IMG_0921
前回からの続き。家事も育児もしない旦那さんから「同じだけ稼げ」と言われた投稿者さん。この言葉に他のママたちもかなりイライラしている様子です。このご夫婦、自営業で一緒に働いています。そのため投稿者さんは旦那さんに「それならば家事や育児を半分ずつにしたい」と言いたいと思っているのですが、旦那さん次第では離婚もあり得るという声も届きました。

家事の折半を提案しても旦那さんは聞く耳を持たなそう

『旦那さんは働く時間ではなく、金額の違いについて言っているんだろうから、同じ時間数働くだけだと家事を半々には出来ないタイプの旦那じゃない?』

『家のことを一切やらないでそんなことを言ってくる旦那だから、「同じくらい稼ぐから家事は折半ね!」と言っても聞かなそう……。「家事は女の仕事だろ!」と言って』

これまで家事や育児をしてこなかった旦那さんなので、投稿者さんがいくら家事の分担について話しても、聞き入れてくれない可能性もあります。むしろ「家事や育児は女性がやること」と考えていたりして……。

旦那さんと同じような人と離婚した経験を持つママも

『前の旦那に同じことを言われました。同じくらい稼げと。一切家事育児もしない浪費家、モラハラだったので離婚して今幸せです』

『同じくらいか……。旦那は必要なくなるね。離婚の一択』

『「稼ぎが同じになったら、家事も育児もできない無能なあなたは必要なくなるね」と言う』

投稿者さんのような旦那さんと離婚に至ってしまったママもいました。このママの場合は思い切って離婚をして今は幸せに生活をしているようです。いまのところ投稿者さんが離婚を望んでいる様子はありません。ただもし今後、離婚という話になるならば、子どもを連れて自立できるだけの稼ぎが必要になるでしょう。投稿者さんの旦那さんの言う「同じくらい稼げ」の「同じくらい」がどの程度を差しているのかはわかりませんが、投稿者さんが子ども連れで自立できるのにじゅうぶん足りる額なのだとしたら……。離婚が現実味を帯びてくるかもしれませんね。

「税金のこととか考えてる?」と言う

『我が家も自営。自分なら「自営の仕事から手を引く。外で同じ時間働くから家事育児は折半で」と言う。私は週4短時間で取引先にパートに行き、自営会社の事務・経理・雑用もしている。自営会社からの給与はパートより少ない(両方の収入で扶養内)。私が自営の仕事から手を引けば旦那が事務・経理をやるしかない。収入源である旦那の仕事を減らさないと旦那は事務・経理は出来ない(=収入が減る)。それか誰がを雇わないとならない(=人件費がかかる)。私が旦那と同じ位外で収入を得ようとすると、自営会社の収入が減って人件費が増え、旦那の配偶者控除もなくなって旦那個人の税金が増え、更に旦那の家事育児が増える。さぁどうする? と迫る 』

同じように夫婦で自営業を営むママからより具体的なアイデアが寄せられました。どういう働き方をするにしても、家事や育児の分担なしでは投稿者さんが旦那さんと同じくらい稼ぐのは難しいのではないでしょうか。それに投稿者さんの収入が増えるのに伴って起こる変化についてもよく話し合うべきなのかもしれません。

共働きの夫婦は今後ますます増えていくでしょう。仕事と家事や育児の両立はとても大変ですが、夫婦2人ともが働くメリットも捨てきれません。バランスの取れた生活を長く続けていくために、投稿者さんに限らず、共働き夫婦は日々話し合い、助け合い、それぞれができることを率先してこなしていけたらいいですね。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・めい

関連記事

<夫と妻の収入差>男が7割、女が3割稼ぐなら家事分担の割合はいかに!?【前編】
旦那さんのことで、共働きのあるママがママスタコミュニティにこんな投稿をしてくれています。 『自営業で旦那と一緒に働いています。子どもは4人いて、私は9時から17時までで週5日、旦那は9時から19...
<110万円の代償>小学生同士のトラブル事故!治療費と慰謝料を請求され……【第1話】新連載まんが
わが家が住む地域には、朝、近所の子どもたちが集まって学校に行く「登校班」があります。大型のマンションに住んでいるので、マンションに住んでいる子どもたちが、学年問わず和気あいあいと登校する姿が見られます...
新連載まんが【第1話】18歳の娘が里帰り出産。でも実は「里帰り」ではなく「家出」だった……!?
それはもうすぐ高校を卒業する18歳の娘からの、思いもよらぬ衝撃の一言でした。高校3年生の娘は卒業後、地元の大学に進学が決まっていたのですが……。 リュウイチ君とは娘の3歳年上の彼氏です。すでに社...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が『同じ位稼げ』と言われた