いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子ども服のおさがりをあげたお礼にギフト券をもらったら嬉しい?渡すとしたら予算はどのくらい?

子ども服の中にはあっという間にサイズアウトしてしまうものもありますね。数回しか着ていないものは、着てもらえそうな子どもがいる知人におさがりとして渡している方もいるのではないでしょうか。捨てる予定のものだったとしても、もらったほうはやはり何かお礼をしたいと考えるでしょう。
ママスタコミュニティには、ギフト券をお礼にしようとしているママからの相談が寄せられていました。

『子ども服のおさがりをいただきました。そのお礼にギフト券を渡そうと思っています。予算は2,000~3,000円です』

子ども服のおさがりをあげたお礼にギフト券をもらったら嬉しい?渡すとしたら予算はどのくらい?1
ギフト券をお礼にもらったとき、ママたちはどのように感じるのでしょうか。

素直に嬉しい!

おさがりをあげてお礼をもらったら、びっくりしちゃうけど嬉しいですよね。

『もらったら嬉しい!』

『すごく嬉しい! センスあるね』

『すごく嬉しい! 私もお礼を考えていたからそうしようかな!』

『えー! おさがりでお礼もらえるなんて考えていないから喜んじゃう』

『そんなつもりなくても、もらったら素直に喜んでしまいそう(笑)』

お礼が欲しくておさがりをあげたわけではなくても、お礼をいただけたら嬉しい気持ちになりますよね。先方のご厚意です。素直に受け取っておいてもいいでしょう。

もしもらうとしたら、何がいい?

ギフト券という相談でしたが、もらえるなら使える〇〇がいいという意見も。こちらからお礼をするときの参考になりそうですね。

『クオカードとか使えるよね』

ギフト券をいただいても嬉しいものですが、コンビニなどでも使える金券だと、使い勝手が広がりそうです。

『図書カードだと子どものために使えて嬉しい』

図書カードをいただいたことをきっかけに欲しかった本を買いに行けますね。

『ハーゲンダッツギフト券とかいいな』

『ケーキ屋の焼き菓子とかでいいよ』

『31(サーティワンアイスクリーム)の商品券もいいな』

甘いものそのものやアイスクリームショップの商品券も喜ばれそうです。普段使いにはできないちょっと特別なものをいただけたら「あげてよかったな。こんなに喜んでくれたんだな」とおもえますね。

おさがりでお礼はもらえないよ……

もちろんもらったら嬉しいのですが、お礼なんてもらえないという意見もありました。

『おさがりあげて3,000円の商品券なんて受け取れないなぁ』

『嬉しいけどそんなにもらえない……』

『嬉しいけど、500円分くらいで良い』

『おさがりにお礼は要らないよ……』

『必要以上に高価な物をお返しすると、逆に気を使わせそう』

自分がおさがりをあげるときのことを考えると「着られなくなった服をもらってもらった」という意識の人もいるでしょう。お礼をいただくことで「気を遣わせてしまったのでは……」と感じることもあるかもしれません。相手に気遣いをさせないくらいのお礼を考えることも、おさがりのやり取りには必要になりそうです。

誰かが着てくれてありがたい。もらえてありがたい。どちらの気持ちも正解では

子ども服のおさがりをあげたお礼にギフト券をもらったら嬉しい?渡すとしたら予算はどのくらい?2
おさがりとはいえ子どもが着た愛着のある服たちです。自宅にあっても捨てるしかなかったものを、誰かが着てくれるならありがたいですよね。「そんなつもり(お礼を欲しかったわけ)じゃなかったからもらえたら嬉しい」あるいは「お礼はいらない」という声は、どちらが正解ではなく、どちらも正解といえるのではないでしょうか。おさがりのお礼をするかしないかは、いただいた量や内容で決めてもよさそうです。お礼の内容もあまり相手に負担にならないものをセレクトするといいかもしれませんね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ イラスト・春野さくら

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

卒園を迎えたご近所さんにお下がりをおねだりしたママ。これって無神経なの?
お下がりについて、あるママから投稿がありました。 『隣の家の子どもが一人っ子で、卒園を迎えました。入れ替わりでうちの子が同じ園に入ります。ご近所さん数人で喋っていたときにお下がりの話になったので、そ...
お下がりの服をいただくのは嬉しい?嬉しくない?
子育てに限らず、自分のなかでは「あり」だと思っていたことが、実は他の人にとっては「なし」だったというような経験はありませんか? 今回ママスタコミュニティに投稿されたのは、子ども服のお下がりをもらう...
貰ったお下がりの服を他人にあげるときは元の持ち主に確認を取るべき?
人から子どものお下がりをもらっても、子どもが成長するとともにいずれは不要な物となりますよね。そんなとき貰ったお下がりを着られる子どもが身近にいたら、お下がりを譲りたいと思うこともあるでしょう。ある...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供服のお下がりのお礼にハーゲンダッツのギフト券ってありだと思う?