いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】家に来ると毎回夕ご飯を食べていく息子夫婦。嫁が図々しい上に鈍感すぎる


23歳の息子さんが結婚していて、若くしてお姑さんになったママ(40代、以下お姑さん)から、お嫁さんのことでママスタBBSにこんな相談がありました。

『息子夫婦が近所に住んでいて、孫の顔を見せに来ます。でも来るとなかなか帰らない。だいたいいつも14時頃に来るんですが17時になっても帰らないので、私が「もうこんな時間だけれど、あなたたちご飯はどうするの?」と聞くと旦那の嫁が「いいんですか?! 食べていきます!!」と喜ぶんです。しかも手伝うわけでもなく。私は「食べて行きな」なんて言っていないのに』

頻繁にこのお姑さんの家に来る息子さん夫婦ですが、毎回のように夕ご飯を食べていくそうです。お嫁さんは夕ご飯の準備を手伝うわけでもないので、お姑さんの負担が増えるばかりですよね。そこでお姑さんも息子さんに注意をしたようなのですが……。

鈍感すぎる嫁。きちんと伝えるべき?

『先日遊びに来たときにはっきり「来る度にご飯を食べていくけれど、今日は夕方には帰りなさいね」と言ったら、嫁が「どうしたんですか? 体の調子でも悪いんですか?」と。鈍感なのかなんなのか。以前息子にも注意をしたのですが、息子より嫁が私のご飯を食べたがっているらしいです。あまりに図々しいと思いませんか? きちんと思ったことを伝えるべきでしょうか?』

帰宅を促しても全く気にしない様子のお嫁さんに、お姑さんは少し呆れてしまっている様子がうかがえます。やはりきちんと伝えるべきかと考えているようですが、BBSに集まった他のママたちからはどんな声が挙がった。

確かに図々しい。せめて手土産持参では?

『ハッキリ言っていいでしょ。厚かましい嫁だな』

『普通はご飯時には帰るか、ご飯を食べるなら一緒に食べられる物を持って行くよね。最初からご馳走になる気満々で図々しいね』

『図々しい嫁だね。でも投稿者さんの手料理が美味しいということもあるんだね』

同じ嫁の立場からしても、このお嫁さんのことを図々しいと感じてしまうママたちがいるようです。もしご飯を食べていくつもりでいるならば、一緒に食べられるおかずの1品や2品、買って伺うのがマナーでしょう。そういった気遣いが見えないことも、お姑さんのイライラの原因かもしれませんね。一方で、こんな意見も出ています。

夕ご飯くらいご馳走してあげたっていいじゃない……

『普通は言われなくてもご馳走するでしょ。顔を見せに来ないよりマシじゃん。うちも毎週末、義両親にご馳走になっているよ。子どもが食べ盛りだから助かる』

『可愛い息子さんがお嫁さんとお孫さんを連れて来てくれるんだから、夕飯くらいケチ言わずに食べさせてあげようよ。疲れちゃうならデリバリーでもテイクアウト物でもいいじゃない』

せっかく息子さんとお嫁さんが子どもをやって来るのだから、夕ご飯くらいはご馳走してもいいのでは? と考えるママもいます。もし作るのが大変ならばお惣菜やお弁当を買ってくることもできますし、ときには皆で外食をするのもいいかもしれませんね。

お姑さんの聞き方では誤解を招きやすいの?

『「晩ご飯はどうするの?」と聞かれたら、ご馳走してもらえると思ってしまうかも……。「晩ご飯にするからそろそろ帰ってね」と言ったら?』

『私ならハッキリ「帰ってね」と言う。面倒くさいから、これをきっかけに来なくなっても構わないし……』

息子さん夫婦が毎回のように夕ご飯を食べていくのは、お姑さんの聞き方が問題だったのでしょうか。夕ご飯をご馳走してもらえると勘違いさせてしまうような聞き方……たしかにそうかもしれませんね。ご馳走する気持ちがないならば、今後ははっきりと「帰ってね」と言うことも必要でしょう。またこのお姑さんはお嫁さんが全く手伝わないことに関してもイライラしています。これに関しては、ママたちからもこんなコメントが……。

義親の家とはいえ他所のキッチンには入りづらい可能性も……

『お嫁さんは図々しいのか、単純に投稿者さんのご飯が好きなのか。普通は1分でも早く帰りたいと思うのに、逆なんてある意味感心するね。でもせめてご飯をご馳走になるなら手伝いくらいはしてくれないと困るね。息子さんにそう伝えてみては?』

『そういう人には、はっきり言わないと伝わらないと思う。あれこれ指示を出した方がいいんじゃないかと。投稿者さん宅で食べるなら、あれやって、これやってと遠慮なく指図してやらせる』

『手伝わないなら手伝うように言えばいいだけじゃない? 普段キッチンを使っている人がいろいろ指示してくれた方が動きやすいよ』

夕ご飯を食べていくならば、手伝いくらいはしてほしい。これがお姑さんの本音でしょう。それをお嫁さんにちゃんと伝えないと、お嫁さんは手伝いにくいかもしれません。「キッチンには入って欲しくないんじゃないかな」と思って遠慮してしまう人もいますから、投稿者さんの方から積極的にして欲しいことを声がけしてあげてもいいのではないでしょうか。

トピックが進んでいくと、同様に息子さん夫婦が家に来るというお姑さんの立場にあるママからコメントが寄せられました。後編に続きます。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・Ponko

関連記事

【前編】家に来ると毎回夕ご飯を食べていく息子夫婦。嫁が図々しい上に鈍感すぎる
23歳の息子さんが結婚していて、若くしてお姑さんになったママ(40代、以下お姑さん)から、お嫁さんのことでママスタBBSにこんな相談がありました。 『息子夫婦が近所に住んでいて、孫の顔を見せに来...
毎週末に義実家に行くママからの質問!これがなくなれば楽なのに!と思うことは何?
毎週末に義実家に訪問をしているというママから、投稿がありました。 『1歳5カ月の息子を連れて、車で2時間の週末の義実家訪問。これはいらない。みんなも、これさえなくなれば楽なのにと思うことはある?...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタジアム
息子の嫁がびっくりするくらい図々しい。