いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】家に来ると毎回夕ご飯を食べていく息子夫婦。嫁が図々しい上に鈍感すぎる


あるお姑さんが「ちょっと図々しい」と感じてしまうお嫁さんのお話です。この息子さん夫婦、お姑さんのところに遊びに来ては、毎回のように夕ご飯を食べていくです。どうも息子さんよりもお嫁さんの方が食べていきたがっているようで、お姑さんは「図々しい」と感じてしまうのだそうです。ママスタBBSには、同じように息子さん夫婦が家に来るママ(お姑さん)たちからも意見が寄せられました。

息子夫婦や孫が来てくれるだけで嬉しいというお姑さんの場合……

『そんな風に思うんだ。うちの息子夫婦は当然のように食べて、お風呂に入って帰るよ。なんなら前の日の夜から泊まりで来て。連休だともう1日泊まることもある。別になんとも思わないよ。ご飯を作るのが面倒なら買ったり、一緒に食べに出たら? お金使うのも嫌なのかな?』

『嫁に懐かれれば孫にも息子にも会えるじゃんという考えだから、嫁を可愛がる』

お姑さんが、息子夫婦がご飯を食べていくことに関して特に何も思わない、むしろ嬉しいと思うケースもあるようです。もちろんお嫁さんの性格やお姑さんとの関係性によっても違ってくるのでしょう。加えて、ご飯を作るのが面倒なときには、お惣菜を買ったり外食をしたりしながら、息子さん夫婦とうまく付き合っているのでしょう。「孫にも会えるし……」という意見も出ましたね。息子さん夫婦に慎重に対応しないと、このお孫さんとの関係にもひびが入りかねないという声も届いています。

伝え方ひとつで孫に会えなくなるかもしれないよ

『ハッキリ言ってもいい気はしますが、逆にお嫁さんが怒って「もう孫を見せない!」みたいなことになるとややこしそう。だから慎重にした方がよさそうですね。投稿者さんが気を遣うのはおかしいですが、孫に会えるか会えないかは、お嫁さんの意見に大きく左右されると思うので』

お嫁さんに迷惑に思うことやしてほしいことをはっきりと言うこともできますが、それを言ってしまっていいのかどうかは慎重に考えた方がいいかもしれません。今のところ孫を連れて遊びに来てくれていますが、もしお嫁さんが怒ってしまったら、おそらく孫に会う機会も減ってしまうとの指摘がありました。孫に会いたいのであれば、伝え方などにも工夫が必要でしょう。

本当にお姑さんのことが好きなのでは?

『そんなパターンがあるんですね。私は義母の家には行きたくもないけれど(笑)。お嫁さんは本当に食費を浮かせるために来ているんですかね? 単にお母さんが好きでとか、孫を見せたくてというわけではなく?』

『お姑さんのことが好きなのかもね。もしくはご飯が美味しいのか』

『義実家に寄り付かない嫁や、お姑の作ったご飯なんて絶対食べないという話をよく聞く。それに比べたら幸せな悩みだと思う』

世の中にはお嫁さんとの仲が悪くて、息子夫婦が家に全く会いに来てくれないないことを嘆くお姑さんたちもいます。それに比べると、夕ご飯を食べていくにせよ、お嫁さんが孫を連れて家に来てくれるのは、投稿してくれたお姑さんにとって幸せなことなのかもしれません。

投稿の後、このお姑さんがお嫁さんに気持ちを伝えたのかはわかりません。しかしご飯を食べていくならば準備を手伝ってもらいたいとか、場合によってはお惣菜などを買って来てもらえるよう提案することはできそうですね。お嫁さんと息子さんの家族とこのお姑さんとのお付き合いはこれからも続きます。どちらかが我慢をするのではなく、お互いにどうして欲しいのかを一度話し合って、妥協点を見つけていくことも大切なのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・Ponko

関連記事

【前編】家に来ると毎回夕ご飯を食べていく息子夫婦。嫁が図々しい上に鈍感すぎる
23歳の息子さんが結婚していて、若くしてお姑さんになったママ(40代、以下お姑さん)から、お嫁さんのことでママスタBBSにこんな相談がありました。 『息子夫婦が近所に住んでいて、孫の顔を見せに来...
義実家に行ったら嫁は何か手伝いをするのが当たり前?みんなの意見は……
みなさんは、義実家に行ったら何かお手伝いをしていますか? お手伝いをする方はどこまでしていますか? ある投稿者は、義実家に行っても特に何もしていないそうですが、他の人の意見に驚いたと相談してい...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタジアム
息子の嫁がびっくりするくらい図々しい。