いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義実家に行ったら嫁は何か手伝いをするのが当たり前?みんなの意見は……

義実家に行ったら 1

みなさんは、義実家に行ったら何かお手伝いをしていますか? お手伝いをする方はどこまでしていますか? ある投稿者は、義実家に行っても特に何もしていないそうですが、他の人の意見に驚いたと相談しています。

『義母、義父のことを嫌いになった理由みたいなトピックに、「料理、洗い物などの家事を要求されたから」と書いている人がいて「嫁なんだから当たり前でしょ」とかめちゃくちゃ言われていたけど当たり前なの? 勝手に人のうちのキッチンに入るのも嫌だし、自分が入られるのも嫌だから食器下げるくらいでお手伝いなんかしないし、義家族がきたときもお手伝いしてもらわない』

自分がキッチンに入られることが嫌なので、義実家に行っても特にお手伝いはしないという投稿者さん。しかし、他のトピックでお手伝いしない嫁に対しての批判が相次いでいたことに驚きを隠せなかったようです。

義実家に行ったら嫁は何かお手伝いしている?

ママスタコミュニティに集まったみなさんは義実家でお手伝いをしているのでしょうか? 早速、意見をご紹介します。

何もしない

『義実家で水道ひねったことすらないわ(笑)ご飯が必要になるほど長居もしないし、出てきたお茶をニコニコ飲んでいるだけ。「家事しろ」なんて言われたことないし、言われたら私より先に夫が激怒すると思う。最初から「何もできませーん。気が利きませーん」ってフリしておくと後々楽。ちなみに長男の嫁』

『何もしないよ。兄嫁が仕切っているから立つのはトイレと風呂だけ』

投稿者さんと同じように、義実家に行っても何もお手伝いしないという方もいるようです!

頼まれたことはするけれどお互い様

『うちの場合は、泊まりに行く前に何か食べたいものがあるか、おやつ、飲み物とか何がいいか子どもたちに連絡あるよ。伝えるとそれは義母が用意してくれる。そのときに、義母や義父から、私の作った〇〇が食べたいと言われるから、それは準備していく(揚げるだけ、焼くだけとか)うちに来るときも同じ感じ。洗い物は、気づいたら手伝うかな』

料理が必要な場合は、お互い持ち寄っていると良好な関係をコメントしてくれた方もいました。事前に連絡で打ち合わせができると、手伝いを強制されているような感じもしませんね。

洗い物をする

『食事をご馳走になった場合は、自分の食器を洗うついでに全部洗う。義母はいいよとは言うけど洗う』

食事をご馳走になったときなどは、みんなの分の洗い物をするという声も。強制されているわけではなく、食事をご馳走してくれた感謝の気持ちの現れのようです。

率先してお手伝いする

『うちの母は父の実家に帰省したら、台所で手伝っていたからそれが普通だと思っていた! 今は、私たちが旦那の実家へ帰ると料理は義母がしてくれるけど、配膳や片付けは率先しているよ! 自分の家でも片付けはするでしょう? 料理は味付けが義母と違うのでお任せしているけれど、たくさんご馳走準備してくれているからそのお礼も兼ねて片付けくらいはしてあげたい』

自分の両親を見て、嫁が義実家の手伝いをするのは当たり前だと思っていたという声もありました。料理は義母がしてくれても、配膳や片付けは嫁が積極的に手伝うものだと思っている方もいるようです。

嫁に手伝ってほしいか手伝ってほしくないかは義母にもよる

『義母に「やらないでいいわよ」と言われて最低限しかやらないでいたら、ある日突然、義母がぶちギレて、実母に電話された。「どういうしつけしてきたんですか?」と。「やらなくていいと言われてもやるのが嫁だろ、当たり前だろ」と恫喝された』

『お手伝いが当たり前かどうかは義母によるよね。うちの母は他人に自分のキッチンに入られるのを本気で嫌がるから手伝わせない。家族にもキッチンはあまり入らせないくらいだから。義母もあまり勝手にやられるのは好きじゃないようで言われたことしか私はやらない。嫁なんだからやれってより義母の望みの動きをしろってことよね』

『母が弟嫁に家事させたら適当で汚いらしい。すすぎも雑だしお味噌汁の味噌は鍋にぶち込んだ。使った野菜などしまうのにもラップせずまんま入れたとか散々だったらしくお願いだから何もしないでってさ』

義実家に行ったら 2

手伝ってほしいかどうかは義母の性格による所も大きいでしょう。そのため、遠慮されても積極的に手伝った方がいい場合もあれば、手伝わない方が良好な関係が築ける場合もあるというコメントが寄せられました。「義実家に行って嫁が何もしないなんてありえない」というのは、その人と義母の関係であって、必ずしも参考にしないといけない意見ではないようですね。

文・物江窓香 イラスト・春野さくら

関連記事

嫁が産んだ同居の孫より、実娘の孫の方が可愛いもの?みんなのお義母さんは?
お嫁さんが産んだ子どもと実の娘が産んだ子ども。どちらもお義母さんからしてみれば“孫”であることに変わりはありませんが、可愛がり方に差があると感じる人もいるようです。ある投稿者はこのような質問を...
孫の面倒を見てくれないのに実家との二世帯同居に大反対の義母……。強行突破で問題ない?
子どもが生まれたタイミングや、兄弟姉妹が増えて育児に辛さを感じたタイミングで、義実家や実家での同居を検討したという方もいるのではないでしょうか。ある投稿者は、子どもの面倒を見てもらいたくて義実...
男の子しか育てたことのない義母のもとに嫁に行ったママたちが語る、メリット・デメリット
「女の子がいないお家に嫁に行くと、かわいがってもらえるわよ~」。 男3人兄弟で育った家に嫁ぐことを話したとき、親世代のおばさまたちに言われた言葉のひとつです。 実際に、「娘が欲しかった」という...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
嫁は義実家で家事するのが当たり前?