いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

湿度が高いと前髪が波のようにうねってしまう!クセを抑える方法を教えて!

pixta_35621222_M
前髪のうねりについて、あるママから質問がありました。

『湿度が高いと髪が波のようにうねる。特に前髪。これからの季節は憂鬱で仕方がない。どうやったらうねりにくい髪になるかな。皆さんは何か対策をしていますか?』

投稿者さんの前髪は、湿度が高くなるとクセが強くなり波のようにうねってしまうそうです。髪のうねりをどうにか抑えたいとのことですね。他のママたちはどんな対策をとっているのでしょうか。

湿度が高いときの前髪のうねりは悩みのタネ

『前髪だけでも直毛になってほしいわ~。雨の日とか湿度が高い日は憂鬱すぎる』

『前髪がS字にうねるし、髪が広がって見た目がパサパサして格好悪いわ』

湿度が高いときの前髪のうねりで悩むママは意外といるようです。前髪だけではなく髪全体が広がりがちだったり、パサパサしたりするなど髪の悩みは尽きないようです。

前髪のうねり、どうやって抑える?

前髪のうねり対策のアイテムを使う

『前髪かー。ヘアピンで前髪を止めて寝るとかしていたなー』

『頑張ってセットしても湿気でうねるから、コテを持ち歩いてこまめに直すのが一番効果あるかな』

『出かける前にブローすると落ち着くよ。最後に軽くハードスプレーをしていた』

『スプレーで固定している』

前髪のうねりを抑えるために、コテなどを使う方法もあるでしょう。͡コテをあててもある程度時間が経つとうねりが出てきてしまうため、こまめに直す必要はあるようです。手間を減らすにはコテやブローなどでうねりを抑えたあと、ヘアスプレーで固定するとよさそうです。

縮毛矯正をかける

『前髪だけゆるめにストレートにしたよ』

『私は全体がうねるから縮毛矯正した。前髪だけシャキーンとならないように、熱の加え方を変えたりして、いい感じに調整してくれたよ』

ストレートパーマがパーマスタイルを元の状態に戻すことであるのに対して、髪のクセを伸ばすのが縮毛矯正です。ストレートパーマと縮毛矯正の施術内容の最も大きな違いはストレートアイロンを使うかどうかなのだとか。縮毛矯正するのも髪のうねりを抑える方法の1つになるようです。

逆転の発想。前髪のうねりを活かすのもアリ

『前髪を伸ばしたらアレンジしているように見えるから、ずっと前髪は長め』

『私は逆にクセをパーマっぽく見せて活かしているよ』

前髪のクセを抑えることを考えるのではなく、逆に髪のクセを活かしてヘアアレンジする方法を考えるのもいいでしょう。前髪を伸ばして耳にかけるなどアレンジしたり、パーマをかけているかのように見せたりすることもできそうですね。

前髪のうねりを抑える方法に悩んだら、美容師さんなどプロに相談してみて

投稿者さんは前髪のクセが強いようで、どうすればうねりを抑えることができるのか? と質問をしていました。投稿者さんと同じように前髪にうねりがあるママの場合、コテを使ってうねりを抑えたり、ヘアスプレーで固定するなどしていることがわかりました。また縮毛矯正をするとクセが抑えられるので、前髪のうねりもあまり気にならなくなるようです。

髪質には個人差があるので、人それぞれ合う対処法は違ってくるのでしょう。そのため自分に合う方法を見つけることも大切ですよね。もし自分に合う方法がなかなか見つからないようならば、美容師さんなどプロに相談してみてはいかがでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

縮毛矯正の次の日、髪の毛を結ぶのはNG!?みんなが実践していることとは
癖毛をサラサラのストレートヘアにするために美容室で行えるのが縮毛矯正。本来の髪の毛の癖を整えてくれる薬剤ではありますが、永久的ではないためいくつか注意点があるようです。 『縮毛矯正かけている...
ひどいくせ毛の7歳の娘に縮毛矯正はあり?髪が傷む、からかわれる……。ママたちの考えとは
子どものくせ毛が強いと、他の子にからかわれていないか、いじめられないかと気になることもあるでしょう。くせ毛の髪をストレートにする方法のひとつに縮毛矯正があります。しかし子どもの年齢によっては縮毛矯正す...
産後、縮毛矯正をやめてショートヘアはあり?産後のヘアスタイルに悩むママ
産後は赤ちゃんに手がかかることから、なかなかヘアケアに時間がかけられなくなりますよね。普段は髪の長いママでも、産後に限っては、シャンプーやドライヤー、ヘアセットの時間短縮のためにショートヘアに...
参考トピ (by ママスタジアム
湿度が高いと髪がうねる人