いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

30代の洋服選びは難しい!?おしゃれ迷子にならないために、みんなはどんな服を着ているの?

30代の洋服選びは難しい!?おしゃれ迷子にならないために、みんなはどんな服を着ているの?1
30代のおしゃれについて、あるママが感じた”違和感”を投稿していました。

『35歳、今まで着ていた洋服に再び違和感。28歳と32歳でもあったこの違和感。30代はおしゃれ迷子になるね』

35歳の投稿者さんは、洋服選びのときに違和感を覚えるそうです。過去にもこれまで着ていた洋服に違和感を感じたことがあり、30代は洋服選びが難しい「おしゃれ迷子」になると考えています。投稿者さんが感じた”違和感”についてママスタコミュニティのママたちは、どんなコメントを寄せてくれたのでしょうか。

「私も悩むよ」投稿者さんに共感するママたち

『わかるわかる! 可愛いのは似合わない。おばさん過ぎるのは着たくない。ちょうどいい服を探している』

『25歳くらいまでは何も考えずに着たい服を着て、やりたいメイクをしていたけれど、もう毎年毎年、毎シーズン毎シーズン悩んでいる気がする』

『私も迷子だわ。これは可愛すぎるかな、これは老けすぎているかなと。何を着ていいかわからない(笑)』

『わかる。20代後半でおしゃれ迷子になって、落ち着いたと思いきや33歳でまた迷子……。着る服がないし欲しい服がない。たまに欲しいと思うとすごく高い。どうしたものか……』

投稿者さんと同じように、どんな服を着たらいいのかと洋服選びに戸惑いを感じるママもいるようです。洋服のデザインによって可愛くなりすぎたり、逆に老けて見えてしまったりするなど年相応の洋服がなかなか見つからない様子です。

30代のママ。普段は何を着ているの?

かぶるタイプのエプロンや割烹着

『最近はもっぱら割烹着。楽だよ』

袖がついていてかぶるタイプの割烹着を着てしまえば、下に着る洋服を気にしなくてもすみますね。そのまま家事をしてもいいですし、おしゃれな割烹着ならば買い物にも行けそうです。

色や柄にも注意!無難な色、定番の柄の服

『わかるー。肌の露出を控えないといけないし、ピンク系は着られないし。パンツかロングスカート。色は白、黒、ベージュ』

『迷ったとき定番で一番おさまりがいいボーダーにしたら、ボーダーばかりになった』

30代という年齢を考えてなのか、白や黒、ベージュなどのスタンダードな色の洋服を選ぶママもいるようです。またボーダーといったパンツでもスカートでも合わせやすい柄にすると、無難に着こなせるようです。

ちょっと高めのブランドの定番服

『27歳~32歳くらいまで、手が出しやすいブランドの洋服を着ていたんだけれど、今着たら破滅的に似合わない。顔と洋服の作りがアンバランスになっているんだと思う。今はちょっと高めのブランドの定番の洋服を少しだけ買って、着回すようにした』

コメントをくれたママの場合、これまでは手が出しやすい価格の洋服を着ていたとのことです。しかし年齢が高くなるに連れて似合わなくなってしまったのだとか。年齢を経た今はハイセンスなブランドの定番の洋服を買って、コーディネイトをしながら着回しているとのことですね。

洋服だけではなくヘアスタイルでおしゃれを楽しむ

『30歳を過ぎたら迷子になったけれど、もう自分の好きな洋服を着るようにしている。結局好きな物が一番似合う気がするし。その代わり髪の毛をダークカラーにしたり、ボブなど少し短めにして大人っぽい感じに変えたよ』

年齢に関係なく自分の好きなファッションが自分に1番似合う、と考えて着たい洋服を着るという考えもあるでしょう。着たい服を着る一方で落ち着いた髪の色を選んだり、大人っぽい髪型にしたりするなど、ヘアスタイルを工夫している人もいるようです。

30代は40代に向けて自分なりのファッションを考えていく年齢かも

30代の洋服選びは難しい!?おしゃれ迷子にならないために、みんなはどんな服を着ているの?2

『40代なんか迷子どころか遭難だよ』

『40歳を過ぎたら吹っ切れて、好きなもの着ている。残りの人生を考えたら、楽しい方がいいし、特別奇抜な洋服を着ているわけじゃないので』

投稿者さんは30代になって、どんな洋服を着たらいいのか悩んでしまうことが増えたそうです。30代のママたちの中にはおしゃれ迷子になって、着る服に悩んでいる人もいるかもしれません。30代でぶつかるファッションの悩みは、この先の40代に向けて自分のスタイルを確立するための布石と考えることもできるのではないでしょうか。悩んだり試したりするのも、自分に似合う色やデザインを見つけるための必要な過程といえそうです。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・春野さくら

こももの記事一覧ページ

関連記事

<40代からの美容法>いつまでもキレイでいたい!ちょっとだけリッチな美と健康の秘訣があったら教えて
若いころはちょっと頑張ればすぐに痩せられたし、お肌の悩みがあってもさほど深刻ではなかったという人もいたことでしょう。しかし年齢をかさねるにつれて痩せにくくなったり体力や筋力が落ちたり、ある日突然お...
仕事復帰のママ必見! “似合うファッション”がわからないときに役立つ「骨格診断」
「産前に着ていた服が似合わなくなった」「何を着ても似合わない」。妊娠・出産を機に「似合う服迷子」となり悩んでいるママもいるのではないでしょうか。体型が崩れたから、年齢を重ねたから……。答えはなかなか出...
40代の女性にNGなファッションとは?みんながギョッとした目撃談あれこれ
いくつになってもファッションや身だしなみに気をつかいたいと考えている女性はいますよね。できることならば、自分の年齢に合った上品な着こなしをしたいもの。しかし他人から見た客観的な意見というものは意外と気...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
35歳、また今まで着てた洋服に違和感。