いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】不倫した旦那から「離婚してほしい」と言われた……。離婚したくないけれど、合意したほうがいい?

イラスト化06-01
ご結婚されているみなさんは、死がふたりを分かつまでお互いに愛し続けることを誓い合って夫婦になったことでしょう。それにもかかわらず、結婚後にほかの異性に心を惹かれてしまう人がいるのもまた事実です。今回ママスタコミュニティにお悩みを寄せてくれたのは、旦那さんの不倫に悩んでいるママでした。

『旦那と不倫相手を別れさせたいのですが、2人とも開き直っていて「生活費20万とローンや子どもたちの習い事などの支払いもするから別れてくれ」と言ってきます。義父母も、不倫相手の女性のところに「別れてくれ」と頼みに行ってくれたのですが、ダメでした』

投稿者さんはなんとかして旦那さんと不倫相手を別れさせたいと考えているようですね。しかし2人は別れる気配もなく、あまつさえ投稿者さんに離婚を迫っている様子……。義両親の説得も旦那さんと不倫相手には届いていないように見えます。聞いているこちらまで胸が張り裂けそうなこの状況に、ママたちからは体験談が寄せられました。

うちの旦那も不倫経験者です……

『うちもだよ。結婚当初からみたい……。今は不倫相手と一緒に暮らしている。週末に子どもたちの様子を見に帰ってくるだけ……』

『うちの旦那も17歳下の女性と不倫している。最初は私も情緒不安定になったりしたけれど、「離婚して新しい生活をしよう」と冷静になった。その後、離婚準備期間で旦那に普段通りに接していたら戻ってきた。「やっぱり相手が子ども過ぎて無理だ」と言ってね。私はもう許すことはできないし、冷めたけれど』

「うちの旦那も不倫経験者です」とママたちの悲痛な声が聞こえてきました。結婚当初から不倫相手と関係を持っている、20歳近くも年下の女性と関係を持っていたなど、当事者であれば胸が引き裂かれるような思いになっても無理はない体験談が並びました。

『義母は意地でも別れないと頑張っていたけれど、今もうつ病と闘っている。結局義両親は今でも離婚していないし不倫相手とも切れてはおらず、見事な仮面夫婦のまま。旦那には言えないけれど、いまだに義父に執着する義母を見ているとかなり複雑』

身近な方が不倫経験者であると語るママもいたようです。「意地でも離婚はしない」と頑張った結果、ご自身がうつ病になってしまったり、家族の形がゆがんでしまったりするようなケースもあるようですね。もちろん本人にとって正しい選択をしたのでしょうが、傍から見ていると複雑な気持ちになってしまうものかもしれませんね。

思い切って離婚してしまっては?

『そこまで言われて別れたくない理由がわからないや。自分がつらくなるだけじゃん。そんな男は自分から捨てなよ! 生活費や養育費以外に遊んで暮らせるだけの現金も慰謝料で請求しよう!』

『子どもが成人するまで、確実にお金をもらえるなら離婚する。ローンや習い事のお金を別にもらえる、家も車もくれると旦那さんが言っているならいいじゃん。「お金は払い続ける」ということだけ書面で残してもらってさ』

『そんなに都合よく家族ごっこしている男の何が好きなの? 私なら一瞬で冷めるわ。男は別れたら後悔するはず。離婚してやりなさい』

『旦那はまた浮気をすることを覚悟したほうがいいよ。だったらいい条件で離婚したほうが投稿者さんのためだと思う。面倒くさい旦那をその不倫相手の女の子に押し付けて、子どもと投稿者さんは幸せになって!』

「旦那のことは好きだから離婚はしたくない」と話す投稿者さんでしたが、ママたちからは「離婚したほうがいい」とのコメントも散見されました。慰謝料や養育費などもらうべきお金はしっかりともらって、新しい人生を歩んだほうがいいとの意見も……。不倫をされたことだけではなく、「どうしても別れてほしい」と言われたことや義両親の説得にも応じないことなども決め手になっているようです。

何よりも……子どもがかわいそう

子どもたちのためにも離婚したほうがいいという声も聞こえてきました。

『もう諦めよう。子どもたちが逆にかわいそう』

『義両親が説得しても難しいくらいなら、お金で解決しないと自分が壊れそうじゃない? 子どもがかわいそう』

これ以上投稿者さんが旦那さんの不倫のことで思い悩むことが増えると、「お子さんたちからも笑顔が失われてしまうのでは?」と考えるママたちもいたようですね。ひとりの女性としてはもちろんのこと、母親としての立場から離婚をすすめたいとの考えではないでしょうか。

「きっぱりと離婚してしまったほうがいい!」と考えているママたちがいる一方で、「投稿者さん自身が離婚をしたくないならば、無理に応じる必要はない」と主張する方もいたようです。さっそくみなさんの意見をみてみましょう。

後編へ続く
文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・んぎまむ

関連記事

【後編】不倫した旦那から「離婚してほしい」と言われた……。離婚したくないけれど、合意したほうがいい?
お子さんが3人いるにもかかわらず、不倫をした旦那さんから離婚を迫られている投稿者さん。ママたちからは「離婚したほうがいい」とのアドバイスも寄せられましたが、投稿者さんは離婚したくない様子です。そん...
夫に不倫された憎しみはいつまで続く?離婚しないで夫婦仲は立て直せる……?
信頼している旦那さんが自分を裏切っていたとしたら、計り知れないほどのショックを受けるのではないでしょうか。また、“不倫”の事実を知った後に夫婦関係を再構築しようとしても、裏切られたショックは簡単にはな...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那と不倫相手を別れさせたい