いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どものお菓子を禁止したのに、自分は食べている旦那さん。矛盾を感じるママに他のママからは「仕方ない」との意見も

pixta_55021347_M
旦那さんの行動に対してすっきりしない気持ちでいる投稿者さんがママスタコミュニティに投稿をしてくれました。

『「子どもがご飯を食べないから、お菓子はもう買うな!」と旦那が言う。その通りにしたのに、自分はお菓子を買って、夜な夜な食べている! ご飯はもちろん食べているけど、なんだかすっきりしない気分』

子どもにお菓子を買わないよう言った旦那さんが、自分が食べるためにお菓子を買っている。投稿者さんとしては、すこし矛盾を感じているようです。納得できない気持ちがあるようですが、他のママたちはどう考えるのでしょうか。

ご飯を食べないのであれば仕方のないこと

『お菓子が原因でご飯を食べないなら仕方ない』

『子どもはお菓子を食べたらご飯は食べられないんでしょう? 仕方ないよね?』

子どもにはお菓子を食べないようにさせつつ、自分は買って食べている旦那さんの行動。この行動に投稿者さんは納得できずにいるのですが、ママたちからは「仕方のないこと」との意見が出ています。子どもがお菓子を食べることでご飯を食べないのであれば、お菓子をあげないことは「仕方のないこと」との考えなのでしょう。

どの家庭でもしているごく普通のこと

『ごくごく普通のことじゃない?』

『1歳ならそこまで怒らなくてもいいと思うけれど、2歳以上ならどこの家庭でもやっていることじゃない?』

子どもがしっかりとご飯を食べるためにお菓子をあげないことは、どの家庭でもしている普通のことだとの意見もあります。ご飯を食べてほしくてお菓子をあげないことは、よくあることなのかもしれません。

子どもの前で食べなければいいのでは?

『子どもの前で食べていないならいいじゃん。しかもご飯はちゃんと食べているんでしょ?』

『子どもの前じゃなければオッケー』

旦那さんがお菓子を食べるとき、子どもから見えるとなればきっと食べたいと思いますよね。それに「パパだけずるい」と拗ねてしまうかもしれません。しかし子どもがいないときや、子どもから見えない場所で食べているのであれば、子どもも知るはずがないため問題ないとの意見もあります。お菓子を食べることはパパにとってのストレス発散だとしたら、尊重してあげたいですよね。

ご飯をしっかり食べたうえでのお菓子は大人も子どももアリ

『ご飯を食べないならお菓子は駄目だよね。うちはご飯もしっかり食べるから、子どもと一緒にお菓子を食べるけれど、ご飯を食べなくなったらお菓子は禁止すると思う。そして子どもが寝た後に隠れて食べる。だって私も旦那もご飯をしっかり食べた上でのお菓子だもの』

ご飯を食べない子どもにはお菓子をあげず、自分はお菓子を食べる旦那さんに、投稿者さんは矛盾を感じているようです。そのためすっきりしない気持ちでいるのですが、他のママたちからは「ごく普通のこと」とのコメントがありました。もし旦那さんがご飯を食べずにお菓子を食べているのであれば問題かもしれませんが、投稿者さんの旦那さんはご飯を食べたうえで、お菓子を食べています。ですので、お菓子を食べたためにご飯を食べない子どもとは、状況が違ってきますよね。

ご飯を食べてからお菓子を食べることが、旦那さんにとっては楽しみの1つなのかもしれません。今の時点では旦那さんもご飯を食べているので、その点を踏まえて旦那さんのお菓子を認めてあげることもいいのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・古川純奈

関連記事

お菓子ばかりでご飯を食べない………。子どもの偏食にママがしている対策とは?
みなさんのお子さんはお菓子が好きですか? お菓子をおやつ程度に食べるのなら良くても、食べ過ぎてしまうとご飯を食べられなかったりすることもあります。ママとしては栄養面が気になってしまいますよね。...
お昼ご飯をお菓子で済ませるのはアリ?お腹がすかない、作るのが面倒などママたちの意見は?
お昼ご飯について、あるママから投稿がありました。 『ママ友にスーパーで会って、「午前中はあっという間に終わるよねー」なんて話をしていたんだけれど、「自分1人だけのときのお昼はどうしてる?」と聞か...
帰宅時間は3時ごろの幼稚園児。どんなおやつを食べていますか?幼児が食べるおやつの量の目安とは
子どもは大人と比べて身体が小さく、一度の食事で食べられる量も限られています。そこで三度の食事に加え、子どもにとって重要になるのが、おやつです。おやつは食事で摂りきれない栄養を補完する意味合いも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供がご飯食べないからお菓子はもう買うな!と旦那