いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

小学2年と年少の子どもの部屋がそれぞれ5.2帖。これでは狭すぎる?

pixta_32710273_M
子ども部屋について、あるママからこんな投稿がありました。

『小学2年の男の子と年少の女の子がいます。「子ども部屋は狭くていい」とずっと思っていたけれど、実際に家の図面で見たら子ども部屋が5.2帖。狭すぎるかなと心配になってきました……。部屋にクローゼットはあるけれど、どう思いますか? 部屋にテレビは置かず2階のフリースペースにテレビを設置する予定です』

子ども部屋がクローゼット付きで5.2帖という広さなのですが、投稿者さんはちょっと狭いのかなと心配になっています。ママスタコミュニティのママたちは、子ども部屋としての5.2帖をどう感じるのでしょうか。

5.2帖の子ども部屋は狭くはない。長い目で見れば十分!

『うちはクローゼット+6畳だから投稿者さん宅とほぼ変わりないけれど、狭くはないよ。子どもはもう少し広い方が良かったと言うけれど』

『うちもそのくらいだし。地域柄、友達もほとんどそのくらいの広さだよ』

『うちはマンションで子ども部屋は5.3帖だけれど、意外と平気だよ。棚とテレビもあるけど、タンスをクローゼットに入れて、ロフトベッドにしたら広々使えるよ』

コメントをくれたママたちからは、子ども部屋で5.2帖あれば狭くはないという意見が寄せられています。住んでいる地域や家の大きさによっても違ってきますが、子ども部屋が同程度の広さの家庭も多いようですね。またロフトベットにするなど、空間をうまく活用すると部屋も広々使えそうです。

『子どもはいずれ巣立つから、そのくらいで十分でしょ。うちの親が最近いろいろ言うよ。「子どものためにと思って子ども部屋を作ったのに、さっさと巣立って今では寂しい」と』

将来的に子どもが家を出る可能性を考えると、5.2帖くらいの広さでも十分なのかもしれません。今は狭いかなと思ったとしても、いずれ使わなくなるかもしれませんから、無理に広げなくてもいいのではないでしょうか。

体の大きさや物の量によって狭く感じることも……

一方で「子どもが小さいうちは感じなくても、成長すると狭く感じるかもしれない」という意見もありました。

『今はいいだろうけれど、中高生になると狭いと思う』

『小さいうちならまだ大丈夫だろうけれど、将来的にきつそう』

『うちは5帖ちょっとで、中学生の息子は狭いと言う。いつも友達が4人来て部屋で遊ぶから、体が大きくなる中高生だと窮屈になる』

また教科書や参考書、部活の用具などもあるとさらに窮屈に感じてしまうかもしれませんね。

フリースペースを削って子ども部屋を広くしたら?

投稿者さんはフリースペースを作る予定でいますが、その分を削って子ども部屋を広くした方がいいと考えるママもいます。

『フリースペースはいらないから7帖は欲しい。5.2帖は狭すぎるよ』

『フリースペースを削って、子ども部屋をもう少し広くしてもいいと思うけれどな。異性の兄妹だし、あと数年したらフリースペースを共有するのも微妙な感じになりそう』

今の計画だとフリースペースにテレビなどを置いて、子どもたちが共有することになるのでしょう。でも子どもが大きくなると、異性のきょうだいと一緒のスペースにいることに抵抗を感じることもあるかもしれません。

広さに応じて自分たちで工夫してみよう

投稿者さんは子ども部屋が5.2帖では狭いのかなと心配しているようですが、状況によっては、子ども部屋を広く作れない場合もありますよね。一方で子どもが中高生になってくると身体も大きくなりますし、学校で使う物も増えるでしょう。そうなると5.2帖では手狭に感じることがあるかもしれません。子どもに快適な空間を作ってあげたいからこそ悩んでしまいそうな問題ですが、こんなコメントも届きました。

『狭くても1人の空間があるのは大事。5.2帖あるなら十分だよ。私は実家の部屋が5.5帖だったけれど、狭いなら狭いなりに自分で考えるから大丈夫』

部屋の広さに応じて、子どもたちも工夫をするようになるのではないでしょうか。例えばロフトベットにすることで空間を活用することもできます。また壁掛け収納を利用すれば、多少は床スペースが広くなるでしょう。
もし子どもたちが大きくなって「部屋が狭い!」と感じることがあったら、そのときは子どもたち自身が考えて工夫をしていけるようにアドバイスできたらいいですね。

文・こもも 編集・千永美

関連記事

3人分の子ども部屋が欲しいけれど、今の家だと狭すぎる。引っ越しやリフォームをした方がいい?それとも現状維持?
子ども部屋について悩んでいるママから、投稿がありました。 『子どもが1人だった4年前に狭小地で家を建てましたが、子どもが3人(女の子2人、男の子1人)になった今、狭く感じるようになりました。最初...
子ども部屋が汚すぎ!整理収納アドバイザーが教える片付けポイントは?
子どもが物を散らかして片づけない、教科書やプリントを失くすから毎回探すハメになることで、困っているママはいませんか? ママスタコミュニティに、自室の整理整頓ができないとお悩みのママから投稿がありました...
子どもに1人部屋を用意できない場合はどうするの?兄弟で部屋を共有する意外なメリットとは
小さい頃にはママやパパと同じ部屋で過ごすことが多い子どもも、成長すれば自分だけの部屋を欲しがることもありますよね。1人につき1部屋用意できれば理想的かもしれませんが、子どもの人数や家の広さの関...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供部屋5.2帖って狭すぎ?