いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

3人分の子ども部屋が欲しいけれど、今の家だと狭すぎる。引っ越しやリフォームをした方がいい?それとも現状維持?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
子ども部屋について悩んでいるママから、投稿がありました。

『子どもが1人だった4年前に狭小地で家を建てましたが、子どもが3人(女の子2人、男の子1人)になった今、狭く感じるようになりました。最初から子どもの人数を計画してから建てればよかったと後悔しています。子ども1人につき1部屋を与えたいと思い、リフォーム会社で間取りを見てもらったけれど、1人3畳しかありません。アパートに引越しをして、1番目が小学校に上がるまでに5LDKの一戸建てを購入するか、引っ越さないで愚痴を言い続けながら現状の家に住むか悩んでいます。貯金はあるのですが、どうすればいいと思いますか?』

子ども部屋を作ろうとすると1部屋が3畳となってしまうので、新しい家を購入するか、それとも今の家に住み続けるか悩んでいる投稿者さん。他のママたちからはどんなアドバイスが寄せられたのでしょうか。

今の家から引っ越す。その場合どんな方法がある?

今の家を売って新しい家を買う

『うちは子どもが1人のときに2SLDKのマンションを買ったけれど、子どもが増えたから近くの建売に買い換えしたよ。そこを売って買い換えたらどうかな?』

『お金があるみたいだから、家を建ててしまえば? 自分が納得する家の方がいいよ』

『愚痴を言い続けるくらいなら、住み替えた方がいいと思います。貯金があるなら、なるべく早めに。子どもが進学するにつれて出費がかさむから』

投稿者さんは家を買い換えるだけの貯金はあるとのことなので、新しい家に住み替えた方がいいのでは? との意見がありました。今の家を売ったお金を貯金にプラスして、新しい家を買うこともできそうですね。

今の家を賃貸に出して新しい家を買う

『賃貸に出せば? うちは新しい家を建てたけれど、前の家は人に貸しているよ。契約内容に家賃値上げありや契約更新しない場合ありなども書いてもらった。転勤族の方が借りてくれている』

今の家を賃貸に出しながら、新しい家に引っ越すのもありでしょう。家を売るのとは違い、もし新しい家で困ったことがあってもまたその家に戻ることもできます。戻りやすいような契約を結んでおけば安心のようですね。

今の家が売れてから賃貸に引っ越す

『私なら希望価格で売りに出して、売れたらとりあえず賃貸に引っ越すかな』

新しい家を買うにしても、今の家が売れないとお金の面で困ってしまうでしょう。まずは今の家を売りに出して、売れて確実にお金が入ってきたら賃貸に引っ越すというママもいました。

今の家から引っ越さないで部屋を2つにして男女で分ける

『上の子が小学校に上がるタイミングで7畳と5畳くらいに部屋を仕切って、女子部屋は2段ベッドと2人用机にしたらどうだろう。うちの実家が7畳で姉妹でそうやって部屋をもらっていたけれど、別に狭くてイライラとかはなかったよ。収納があるかないかにもよるかな……』

『子ども部屋を5畳と7畳とかにして、広い方を娘ちゃん2人で使ってもらうとかは? リフォームでロフトとか作れたら、さらに良いかな』

『うち4人兄弟だけれど、小さい部屋が4つだと巣立ったときに使い勝手が悪いから、大きめ2つにして2人部屋にしているよ! 将来子どもが家族連れで帰省しても不便なく使えるようにね~』

今の家からは引っ越さないで、部屋を2つに分けてみるのはいかがでしょうか。部屋を細かく仕切ってしまうと、子どもが家を出たときに使い勝手が悪くなるという意見もあります。投稿者さんのお子さんは女の子2人、男の子1人なので、女の子の方を広めにするといいかもしれませんね。

複数のリフォーム会社や工務店に相談してみると違うやり方がわかるかもしれない

3人のお子さんそれぞれの部屋を作ってあげたいという投稿者さん。今の家だと部屋が狭くなるので、広い家を買った方がいいのか、それとも現状のままがいいのか悩んでいます。これに関して他のママからは、今の家を売ったり賃貸に出して新しい家を買うのがいいのでは? とのアドバイスもありました。一方で子ども部屋の仕切り方を工夫すれば、今の家でもいいのかもしれません。いずれ子どもたちが家を出たときのことを考えると、あまり細かく仕切ってしまうと使い勝手が悪くなると指摘もあります。

筆者の知人も1つの部屋を2つに仕切って子ども部屋を2つ作ったのですが、後々壁が取り外しやすいように、簡易的な壁にしていました。工務店などに相談をしてみると、いろいろな方法を提案してくれるそうですよ。投稿者さんもリフォーム会社に相談をしているようですが、いくつかの会社で話を聞いてみると、また違ったやり方がわかるかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

一人部屋になった小学生のわが子。“ひとり寝”できるようになるのは、何歳から?
数年前、自宅をリフォームした際、新たに小5の次女の部屋を作りました。壁色も、カーテンも、家具も、本人の好みを取り入れた可愛らしい部屋が完成。 しかし、「子ども部屋ができたら、喜んで自分の部屋...
小3の息子に暖房のない部屋で勉強をさせるのは変?ママの考えに反発の声が!
子どもが勉強をするとき、冷暖房などで学習環境を整えることもあるのではないでしょうか。夏は熱中症が心配ですし冬は寒さで勉強どころではなくなるかもしれません。ママスタBBSに、こんな投稿がありました。...
2歳差きょうだい、下の子が産まれたらベビーベッドはあるほうがいいですか?ママたちの答えとは
2人目の子どもが産まれるとき、ママたちは新たに生活に加わる赤ちゃんのことだけではなく、上の子どものことも考えることになりますね。2人目の出産を控えて、ベビーベッドを使うか、使うにしても畳の部屋...
参考トピ (by ママスタジアム
家建てて後悔。引越ししたい