いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】パニックになると話が通じなくなるほど取り乱す娘……子どもと向き合うために大切なことは?

パニックになると話が通じなくなる_1
子どもの癇癪を目の当たりにし、困ってしまったことがあるママは少なくないかもしれませんね。今回ママスタコミュニティにお悩みを投稿したのも、ヒステリックとも思えるような娘さんの言動に疲れてしまっているママさんです。さて一体、どのようなタイミングでパニックを起こしてしまったのでしょうか?

『中学1年生になる娘のことで相談させてください。学校から出ている課題があったのですが、娘は「課題が出る前に自習でやったから終わっている」と手を付けていなかったんです。でも私が確認をしたら、教科書とは別に練習問題もやらなくちゃいけないことに気がつきました。そのことを指摘したら娘がパニックになってしまいました』

娘さんは「想定外のできごと」が見つかったときに、パニックに陥りやすいようですね。そんなときは親である投稿者さんでさえも、手が付けられないほどの状態に陥ってしまうのだそう。

『「うるさい! そんなところをやるなんて知らない! なんでやらなきゃいけないんだよ! 指図するなクソババァ!」って……。「学校の宿題でしょ?」と言ったら「やる必要なんてない! やったって意味がない!」とパニックになって、話が通じなくなります。どこをやっていないかを確認して、「後でやろう」で済むことだと思うのですが。いくら反抗期だからと言って、普通はこのような状態にはならないですよね……』

パニックになってしまうと、投稿者さんを罵倒するような言葉が飛び出すこともあるようです。落ち着いて話ができなくなってしまう娘さんに対して、投稿者さんからは困惑と疲労が混ざったような感情が見え隠れしていますね。ため息すら聞こえてきそうな投稿に、ママスタコミュニティのママたちからは「うちの子も同じ!」との声がかけられました。

うちの子も一緒です!パニックになってしまう子どもたち

『うちの長女と一緒だ! 子どものころからのことだから、癇癪持ちだと思って諦めている』

『うちの中2の娘もそうだよ。パニックになるというか、取り乱して泣く。「できない。どうしよう、わーん!」って、赤ちゃんみたいに。想定外のことが起きるのが苦手で、小さいときから感情の起伏が激しかった。外面はよく、集中力があるので勉強は全部得意。ただ部屋は汚い。何かあるのかな? とはずっと思っている』

『うちの子も小さいころから癇癪持ち。好奇心も旺盛で、とにかく自分で体験しないと気が済まないから細かい指摘はしない』

『うちの中1の子どももそうだよ。個性ともいうけれど、何かあるのかなとは思っている。声掛けで変わるのかな。難しいよね』

「うちの子も同じようにパニックになることがある!」と共感の声があがりました。パニックになってしまったり、取り乱して泣き出してしまったり、自分で体験をしないと気が済まなかったり……。もちろんそれらは、どれも人としての個性のひとつでしょう。しかし毎回のようにパニック状態に付き合わなければいけないママたちとしては、大変だと感じてしまうこともあるかもしれませんね。投稿者さんのように「うちの子は扱いが難しい!」と感じてしまうことがあっても、無理もないのではないでしょうか。

自分がパニックを起こしてしまうタイプです……

お子さんではなく、むしろご自身が投稿者さんの娘さんと同じタイプだと語ってくれたママたちもいました。

『娘さん、35歳の私と一緒だ(笑)。ケアレスミスが多いんだよね……。自分で何回も確認して「大丈夫」と自信満々でも、何か抜けているんだよ……』

『私は旦那に家事のことで指摘されると、優しい言い方でも「イラー!」っとします(笑)。「関係ないだろ! わかってるわ(実はわかってない)!」みたいな、理不尽な怒りが沸いてきます。反抗期まっただなかの娘さんの気持ちが少しわかるおばさんです』

パニックに陥ってしまうだけではなく、ケアレスミスが人よりも多かったり、自分の至らないところをほかの人から軽く指摘されただけで激しいイライラ感に支配されてしまったり……娘さんの行動や考え方に共感をおぼえるママもいるようですね。同じ立場であるママたちからの「娘さんの気持ちがわかる!」という声に、ほんの少しだけ安堵感を覚えてしまいそうです。

共感の声が続々と届いたことからもわかるように、投稿者さんの娘さんのように想定外のできごとを目の前にしてパニックを起こしてしまうことは、珍しいことではないではないのかもしれませんね。少し安心したように見えた投稿者さんでしたが、このあとの娘さんとの会話によって事態はまた一変してしまいました……。
一体何が起こったのでしょうか?
後編へ続く

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・めい

関連記事

【後編】パニックになると話が通じなくなるほど取り乱す娘……子どもと向き合うために大切なことは?
想定外のできごとを目の前にするとパニック状態になってしまう娘さんのことで悩んでいる、と話す投稿者さん。「指図するなクソババァ!」という激しい口論のあと部屋にこもっていた娘さんは、5時間が経過してよ...
思春期の中学生にうんざり。子どもの口答え、怠惰、態度の悪さ……にどう対抗する?
小学校高学年から高校生は思春期真っ只中。親に反抗的な態度をとる子どももいるのではないでしょうか。どの子にも思春期や反抗期があると理解していても、実際に子どもの様子が変わってしまうととてもショッ...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
長文。中1女なんだけど、パニックになると何も話が通じなくなる。