いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

小学校高学年の女子がいる3人家族で、夕ご飯に3合のご飯を炊くママ友。ご飯の量が多すぎない?ママたちの考えとは

夕ご飯に炊くお米の量について、あるママから投稿がありました。

『ママ友とお米の消費量について話していたんだけれど、3人家族で夕ご飯にご飯を3合炊くのは多すぎない? 子どもは高学年の女子』

小学校高学年の女子がいる3人家族で、夕ご飯に3合のご飯を炊くママ友。ご飯の量が多すぎない?ママたちの考えとは01
投稿者さんは小学校高学年の女の子、パパ、ママ、という家庭が夕ご飯にご飯を3合炊くのは多いと感じているようです。他のママたちはどう考えるのでしょうか。

夕ご飯だけで3合はちょっと多いかな……

『朝から晩までならわかるけど、夜だけで3合はすごいなぁ』

『うちは夫婦と幼児2人で夕ご飯は1.5合。かける物のときは最近ちょっと増やして2.5合だよ』

夕ご飯だけで3合炊くのは、ちょっと多いのでは? と考えるママたちがいました。家族構成によっても違ってきますが、夕ご飯だけでは1.5合程度の家庭もあるようです。おかずによっても炊くご飯の量が違うようですね。

夕ご飯に3合炊くのは普通のこと

『普通。食べざかりの子なら少ないかも』

『3人家族で子どもは年中。昨日3合炊いて、3合消費したよ』

『夫婦2人で3合炊くわ……。夕ご飯だけ』

夕ご飯に3合は多いと感じるママたちがいる一方で、3合は当たり前と考えるママたちもいました。むしろ子どもが小学校高学年や中高生など、食べ盛りなら3合でも足りないかもしれません。夫婦2人だけでも3合を食べ切ってしまうケースもあるようです。

カレーだとご飯をモリモリ食べる?おかずによって炊く量を変えることも

小学校高学年の女子がいる3人家族で、夕ご飯に3合のご飯を炊くママ友。ご飯の量が多すぎない?ママたちの考えとは02

『カレーだと3合炊く!』

『夫婦と大学生女子1人の3人家族。普段の夜は1.5合~2合。カレーのときは3合』

『カレーの日は旦那も息子もおかわりするから3合炊く』

夕ご飯のメニューによっては、炊くご飯の量を変えることもあるようです。カレーの場合にはご飯をたくさん食べることもあって、いつもよりも多めに炊くのだとか。他にも牛丼や親子丼など白いごはんに「かける系」の献立の場合には、ご飯が多めになるのではないでしょうか。

あえて多めに炊いておくこともある

『量をピッタリに炊くと、おかわりしたいときに困ったりする。余れば明日の朝の分にするのかも』

『もしかして1人1合を平らげていると思っているんじゃない? 足りないより多目に炊いて、余ったら冷凍しておくこともあるよ』

夕ご飯にご飯を3合炊くのは、足りなくなったときに困るからかもしれません。ご飯をおかわりしたいのに、肝心のご飯がないとこまってしまいますね。余ったら翌日に食べる、あるいは冷凍しておくなど、ママ友は工夫をしている可能性もあります。

ご飯が足りなくならないように、余ってもいいから多めに炊いているのかも

3人家族で夕ご飯にご飯を3合炊くのは多いのでは? と投稿者さんは考えています。3人家族で夕ご飯に3合は多いと感じるママがいる一方で、3合は当然と思っているママたちもいました。家族構成や子どもの年齢などによっても違いますが、食べ盛りの子どもがいると、むしろ3合では足りないこともあるのかもしれませんね。

もしかしたらママ友も、ご飯が足りなくならないようにしたり、翌日の朝食べる分も一緒に炊くために3合にしているのかもしれませんね。家庭によって食事の作り方はさまざまでしょう。一見、不思議に感じることでもその人なりの考え方があってもことかもしれません。不思議に感じることがあったら「なぜそれをするのか」理由を詳しく聞いてみると、新しい発見があるかもしれませんね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
偏食・少食の子どもをもつママたちに聞きました!子どもの偏食・少食克服のためのアイデア
幼稚園や保育園に子どもを通わせてるママと話すと、よく話題にのぼるのが子どもの食生活についてです。偏食のお子さんや極端に食べる量が少ない少食のお子さんなど、子どもの食事内容に困っているママたちは意外...
子どもが大人並みに食欲旺盛!将来が心配なママにできる対策方法を考える
たくさんご飯を食べる子どもをみていると「健康そうで何より!」と思うのですが、年齢や性別・体型などを考えると「本当にその量のご飯を食べて大丈夫?」と心配になることもあります。今回ママスタコミュニ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
三人家族でご飯3合炊くって多すぎない?