いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

外出自粛中に体重はどう変化した?増えた、減った……。ママたちそれぞれの事情とは #産後カルタ

無題1144

2020年の2月後半から5月にかけては新型コロナウイルスの影響によって、日本各地で外出自粛が求められる日々が続きました。自宅で過ごす時間が増えたことで身体を動かす機会が減ってしまった人もいるでしょう。ママたちの”外出自粛中の体重変化”はどのようなものなのでしょうか。

『コロナ太りした人、いる? 私はプラス3kg』

外出自粛中に体重が”増えた”ママたち。どのくらい?

『自粛太りね(笑)。私もそれぐらいだけど今日から戻すよ!』

外出自粛中に体重が増えたことを自覚しているママからは、戻す、という頼もしいコメントがありました。

『プラス2kg。怖い』

怖いですね……。ここで止めたいところです。

『プラス7kgです!』

おお……。あとは戻すだけですね!

『はい、家飲みばかりでプラス4kg。体動かさなきゃってわかってるけどダラダラ』

時間の余裕がありすぎると、むしろやらなければいけないことを後回しにしてしまいますね。

『私2kgだけど、動かないから筋肉が落ちて、それ以上に太っているはず。子どもたちと3食、おやつしっかり食べて、夜子どもたちが寝た後にストレスでお菓子食べちゃう』

家にいてばかりになると食べることしか楽しみがなくなりそうです。仕方ないですよね……。

測ってないけれど、たぶんやばい

『本気でやばい。動かないのにめっちゃ食べているし』

『もう怖くて測っていないけど、1ヶ月前はプラス2kgだった。今明らかにそのときより体に脂肪がついている』

『体重計なんて恐ろしくて……』

『体重計乗ってないけど完全に太った! 顔がまん丸だしスカートがきつい!』

『久しぶりに歩くと体がズッシリ重く感じる。上り坂なんて息切れする。ヤバい、ヤバすぎる』

『怖くて測っていない。でも絶対増えている』

「体重なんて恐ろしくて測っていない」というコメントも届きました。確実に体重が増えたことを自覚できていると、具体的な数字を知るのが怖くなってしまいますね。

コロナ痩せ!?外出自粛中に体重が”減った”ママたち。その理由とは

『コロナ痩せした。動かないからお腹減らない』

『グータラしすぎて逆に食べなくなって3kg痩せた』

『コロナでお酒やめた。お酒を飲みすぎると体調崩しやすいので。お酒やめただけで3kg痩せた』

外出自粛中に体重が増えた、というママたちがいる一方で、体重が減ったママたちもいました。自宅にいるばかりで身体を動かす機会が減ったことで空腹を感じなくなったそうです。食べなくなったり、お酒をやめたりしたら痩せたママもいました。

「あーあーあー。聞こえませーん」現実から目をそらす声も

『やめろ。そのタイトルやめろ(笑)』

投稿者さんのトピックに一番に反応したママからは「その話題はしちゃダメ」というコメントが届きました。こちらのコメントをくれたママもおそらく、体重が増えたことを自覚されているのではないでしょうか。世の中には知らないほうが幸せなこともありますよね……。

少々の(?)体重増加は仕方ないかも。ストレスを溜めないことを考えて

外出自粛が求められているなかでは、買い物にも自由に行くことができなくなりましたね。外出するときはマスクをしなくてはいけません。子どもたちの勉強をみたり食事を作ったり……。外出自粛中はママが自宅でやらなくてはいけないことが確実に増えたでしょう。それにともなってママたちもストレスを感じることが増えたのではないでしょうか。

食べることでストレスが解消できるのなら、少々の体重増加は仕方ないのではないでしょうか。体重の増加よりもストレスを溜めないことを心がけ、自宅で過ごす家族みんなが笑顔でいられるほうが幸せですよね。外出自粛中は体重を気にして食べることを我慢するのではなく、ストレスを溜めないことを優先させていきましょう。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・加藤みちか 編集・しらたまよ

ママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していく人気のSNS企画「#産後カルタ」が5月30日に書籍化されました! インスタで話題の「産後カルタ」って?

関連記事

ウォーキング、筋トレ、エクササイズ……日頃からママたちが意識して行っている運動とは?
小さい頃は子育てだけで手一杯だったママも、子どもが成長すると自分のために使える時間が少しずつ増えてきますよね。幼い子どもと一緒に外出しなければならなかった頃に比べると、最近あまり動いていないか...
新型コロナウイルス対策による臨時休校の影響で、家計が圧迫!出費以外に増えたものがあるママたちも
新型コロナウイルスの影響で、お子さんの学校が臨時休校となったご家庭は多いことでしょう。未曽有の有事だから致し方ないこととは言え、お子さんが毎日家にいることで家計に影響が出てしまったご家庭もあるので...