いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

テイクアウトのお弁当、値段は1個いくらまでなら買う?

テイクアウトのお弁当、値段は1個いくらまでなら買う?-01
ご飯を作るのが面倒だったり、ちょっと気分を変えたかったりしてお弁当をテイクアウトしようと思うこともありますよね。しかし自炊と比べるとやはり値段は高くつくはず。みなさんはテイクアウトのお弁当がいくらくらいなら「買おうかな?」と思いますか?

『テイクアウトのお弁当、いくらなら買う?』

あるママさんの質問を皮切りにみなさんのお弁当に求める金額が寄せられているのでご紹介します。

「ワンコイン」500円が希望!

『やっぱりワンコインがいいな』

『500円ぐらい? 凝ってなくて良いから安いとありがたい』

『2,000円くらいまで。4人家族だから1人500円。美味しいところのだったらこれくらい週1ならだすかな』

『家族分買うと高くつくから、500円以内だと買いやすい。それ以上だと外食した方が安い』

特に多かったのは「ワンコインなら買う」という声。家族が多ければ多いほどテイクアウトのお弁当にかかる費用は増しますよね。そうなったときできればあまりお金をかけたくないというのが本音なのでしょう。気軽に買える値段としては“凝っていない定番のお弁当をワンコインで”という気持ちなのかもしれませんね。

600~900円

『600円かな。家で食べるからご飯を炊けばいいからおかずのみでいい』

『700円くらいかな』

『500~800円。いろいろな野菜やこじゃれた味付けされても子どもや旦那は残すから定番の味でいい』

『800円かな。何となく。最近の楽しみは週1のテイクアウトだよ』

次いで多かったのは「900円未満」という声。ワンコインでテイクアウトできるお弁当屋さんが近くにないためという声も多々ありました。900円未満であれば数あるメニューの中から自分の好きなメニューを選べそうですね。

1,000~1,500円

『1人1,000円までかな。そんなに頻繁に買うものじゃないし』

『1,500円ぐらいまで。それ超えると高いなと思う』

『昨日、ファミレスの1,500円ぐらいのお弁当を買った。それぐらいの値段までなら』

外食したりするとなると1人1,000円ほどを見積もっているママさんも少なくないようです。そのため「1,000~1,500円くらいの値段であればお弁当のテイクアウトを考える」という声もありました。

たまになら値段を気にしない

テイクアウトのお弁当、値段は1個いくらまでなら買う?-02

『4人家族。たまにカレー屋さんの弁当をテイクアウトするけれど5,000円を超える(笑)トッピングしなきゃいいだけなんだろうけれど』

『美味しいものを食べたいから安ければいいとは思わない。美味しければ、お金だす』

『今日奮発して3,200円のうなぎ弁当をテイクアウトして来た。夫婦で6,400円、美味しかった』

『この前2,500円の弁当を買ってしまって持ち帰っているときに「高いな」と後悔しながら帰ったけれど、家に帰って食べたら弁当は冷めているのに美味しすぎて2,500円でもまた買いたいと思った』

たまのテイクアウトであれば値段を気にしないというママさんもたくさんいるようです。筆者の家の近くにも美味しいしゃぶしゃぶ屋さんがあるのですが、テイクアウトのお弁当が1人前2,500円ほど。「それならお店に食べに行ったほうが良い」と思いテイクアウトをしたことがありませんでした。しかしどうしてもそのお店のメニューが食べたくなって一度テイクアウトをすることに。正直1人前2,500円はとても高いと思っていましたが、食べてみるととっても美味しい! 冷めていても美味しいし、家族みんなで「美味しい、美味しい」と笑顔で食べました。テイクアウトは本当にたまにですが、この幸せなひとときを味わえるのならまたこのお店でテイクアウトしたいと感じたほどです。

人によって「なるべく安い物がいい」「栄養バランスが整ったものが良い」「美味しいものが食べたい」などお弁当に求めるものがさまざまということが分かりましたね。みなさんがそのときの気分や求めるものでお弁当のクオリティを選ぶと良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・秋澄乃 イラスト・金のヒヨコ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

毎月の食費、いくらですか?聞いてみたいママたちの「食費事情」
毎月の家計のやりくり、大変ですよね。収入や家族構成などで出費が異なるのは想像がつきますが、よそのお宅が一体どれぐらいでやりくりしているのか気になるものです。そのような毎月の出費の中でママスタコミュニテ...
ごはん作りの憂鬱を乗り越えた「おうち外食風」って?
毎日毎日、おうちごはん。 主婦の皆さんはきっとめちゃくちゃ大変なのではないでしょうか……。 わが家もファミレス大好きな娘にとっては外食できないのはストレスな様子。 なので、大好きなメニューを再現...
みんなはどんな冷凍食品を買っているの?揚げ物系や冷凍野菜など、ママたちのおすすめを教えて!
冷凍食品について、あるママから質問がありました。 『よく買う冷凍食品はありますか? 私はパスタ、ピラフ、焼きおにぎりをよく買います』 投稿者さんは冷凍のパスタやピラフ、焼きおにぎりを買うことが...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
テイクアウトの弁当、いくらなら買う?