いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

みんなはどんな冷凍食品を買っているの?揚げ物系や冷凍野菜など、ママたちのおすすめを教えて!

pixta_20729813_M
冷凍食品について、あるママから質問がありました。

『よく買う冷凍食品はありますか? 私はパスタ、ピラフ、焼きおにぎりをよく買います』

投稿者さんは冷凍のパスタやピラフ、焼きおにぎりを買うことが多いようです。他のママたちはどんな冷凍食品を買っているのでしょうか。

洋菓子や和菓子も!おやつに大活躍のスイーツ系

『チーズワッフルは必ず冷凍庫にある。美味しいし、おやつに丁度良い』

『今川焼き』

ワッフルや今川焼きなどのスイーツは、子どものおやつにも活躍しそうです。有名なお店のお菓子を冷凍でお取り寄せすることもできますから、利用するママもいるのではないでしょうか。

いつでも使えてアレンジ可能な冷凍野菜。手作りデザートにも使える冷凍フルーツ

『ブロッコリー、いんげん』

『枝豆くらいかな。美味しそうだけれど、割高だなと思って買えない』

『冷凍野菜をよく買う。ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、玉ねぎみじん切り、ささがきごぼう、インゲン、里芋。煮物用に人参や里芋、レンコンが入ってるものとか』

『ブルーベリー』

いつでも使いたい分だけ取り分けられる冷凍野菜は、おかずが足りないときや、少しだけ使いたいときなどに重宝する冷凍食品でしょう。生の野菜よりは多少値段が高くなることもありますが、長期保存ができるのが魅力の1つといえそうです。またブルーベリーやいちごなど、冷凍したフルーツを買っているママもいました。冷凍のフルーツはそのまま食べることもできますが、手作りお菓子に使うこともできますね。

いろいろな味を楽しめて、メインにもなる麺類

『冷凍パスタ、冷凍ラーメンは常備しています』

『そば、うどん、ラーメンで具と麺とスープがまるごと冷凍されているタイプがあるじゃない? そのまま鍋で解凍して食べるタイプ。意外と美味しくて、あれで手抜きをすることがあるよ』

冷凍パスタやうどん、蕎麦などは調理が簡単なので常備する家庭も少なくないのではないでしょうか。投稿者さんも冷凍パスタをよく買うとのことでした。味のバリエーションが豊富ですし、レンジで加熱するだけで食べられるので、子どもがいる家庭では使いやすい冷凍食品なのでしょう。

有名店の味をそのまま堪能できる中華系の冷凍食品

『炒飯や餃子』

『有名店の炒飯』

『椎茸入りの焼売。本当美味しくて夕飯によく出す。エビ焼売も好きだ』

餃子や炒飯、焼売などの中華系の冷凍食品も食卓に出る機会がありそうですね。自分で作るとなると手間がかかるメニューも冷凍食品なら焼いたりレンジで加熱するだけで食卓に出すことができます。有名店の炒飯や餃子などは、その味を自宅で出すのが難しいでしょう。冷凍食品を利用した方が美味しくいただけそうです。

冷凍庫の常連はこれ!揚げ物系の冷凍食品

『唐揚げ』

『フライドポテト』

『揚げるだけのコロッケ。お惣菜の方が楽だけれど、家族が好きな冷凍コロッケがあるから買っている』

唐揚げやフライドポテトなど、揚げ物系の冷凍食品を買っているママも少なくないようです。自分で揚げるとなると面倒さを感じてしまったり、カラッと揚げられなかったりするなど理由はさまざまでしょう。一方で自宅であげるコロッケを買うママもいました。すでに完成しているお惣菜タイプの方が簡単ですが、家族が好んで食べるなら仕上げは自宅でできるものもいいですね。

子どもや旦那さんのお弁当に欠かせない、小分けのお弁当おかず

『お弁当用の小さいハンバーグ。子どもが大好き。あとお弁当用に春巻きやポテト』

『お弁当用のコーンコロッケ、エビフライ、イカリング』

『お弁当用には、いかの甘辛天ぷら』

子どもや旦那さんのお弁当を作る場合には、おかずを常にストックしておくことになりそうです。筆者も子どもにお弁当を作りますが、コロッケやエビフライなどの揚げ物系は冷凍食品がとても便利だと感じることもあります。

冷凍食品を上手に取り入れると日々の食卓が豊かになりそう

冷凍食品はレンジなどで加熱すればすぐに食べられるので、忙しいときやちょっと手抜きをしたいときには、とても重宝しますよね。実際に作るとなると時間や手間がかかるような揚げ物や中華系の冷凍食品は、ママたちにも人気があることがわかりました。またパスタやうどんなどの麺類は、それだけで1食分になることもあり、常備するママも少なくないようです。

毎日子育てや家事に追われているママたちにとって、冷凍食品は調理の負担を軽くしてくれる食材には違いないでしょう。冷凍食品はただ便利なだけではなく、出かけないと食べられない味を気軽に家庭で楽しめるものでもあります。冷凍食品を上手に日々の食卓に取り入れることで、日々の食卓が豊かになっていくといいですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

冷凍食品だけのお弁当じゃダメ!?先生にお弁当の中身を注意されてへこむママ
子どもが入園をして、お弁当が始まったというママもいるのではないでしょうか? たとえ週1回でも、お弁当作りに気が重くなっているママもいるかもしれません。そんなとき役に立つのが冷凍食品です。しかし冷凍食品...
料理が下手で旦那さんから「冷凍食品でいいよ」と言われたママ。旦那さんに満足してもらうためにできることとは
料理が苦手なママが旦那さんから言われた言葉について、投稿がありました。 『結婚して1年半になるのに料理が上手くならなくて、旦那に「冷凍食品でいい」と言われてしまいました。もともと旦那はあまり食に...
テレワークの旦那さんの昼食がパスタか冷凍食品。愚痴を言う旦那さんに対してママができることとは
テレワークで家にいる旦那さんの昼食について、あるママから投稿がありました。 『私は外に働きに出ていて、旦那はテレワークです。乾麺を茹でるパスタなら旦那も作れるので、「乾麺とレトルトソースで昼はパスタ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
よく買う冷凍食品ってありますか?