いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもに「パパに似てきたね。間違いなくパパの子どもだね」という義母。疑われていたママが義母に対してできることは?

子どもに「パパに似てきたね。間違いなくパパの子どもだね」という義母。疑われていたママが義母に対してできることは?1
義母が言ったことについて、あるママからこんな投稿がありました。

『先日義母とビデオ通話をしました。5歳の息子と義母が喋っていたのですが、義母が息子に「だんだんパパに似てきたねー!! よかった!! 間違いなくパパの子だ!」と言ったのです。私も聞いていたので「どういうことですか?」と尋ねたら、「だって去年までパパにあまり似ていないと思っていたから。普通、男の子はパパに似るんだよ」と言いだしました。「今まで疑っていたんですか?」と聞いたら「そういうことじゃないでしょ! 考えすぎ」と言われました。息子はあまり気にしてない感じだったからよかったけれど、私が不快な気持ちになったので「もう電話切らせていただきますね」と言って切りました。旦那にそのことを話したら「深く考えすぎだって!」と言われたけれど、深く考えすぎですか?』

義母から不快になるようなことを言われた投稿者さんですが、旦那さんに話してもあまり真剣に考えてもらえなかったようです。深く考え過ぎなのかと悩んでいますが、他のママたちからはどんなコメントが寄せられたのでしょうか。

投稿者さん同様に義母から心ないことを言われたママも

『子どもが生後2カ月くらいのときに、義母が息子を抱っこしながら「最近パパに似てきたね! パパの子だ! 間違いなかったねぇー、よかったねぇー」と言っていたのを聞いて耳を疑った。私は何も言えなかったけれど、未だに納得できない』

『うちも言われた。旦那に瓜二つと……。「絶対間違いないですね」と笑って終わった』

投稿者さんと同じように、義母から子どもの顔が父親に似ているかどうかということを言われてしまったママも少なくありません。「似ているから、息子が父親に間違いない」という今まで疑っていたことを感じさせる言葉を言われ、気持ちがすっきりしないこともあるようです。

よく言った!投稿者さんの返しに拍手を送りたい!

子どもに「パパに似てきたね。間違いなくパパの子どもだね」という義母。疑われていたママが義母に対してできることは?2

『スッキリしないことを、その場でズバッと聞いていて素晴らしい』

『義母は旦那側に似ていたら嬉しそうに話すけれど、嫁側だったらスルーするよね。みんながみんなじゃないと思っているし、旦那側に似て円満ならそれでいいと思うけれど。投稿者さんの話を聞くと、考えないようにしていたことを思い出してムカムカしてくる。投稿者さんはよく言ったと思う』

義母の言葉に対して投稿者さんは「今まで疑っていたのですか?」と聞き返しています。聞き返すのは勇気がいることでしょうから、投稿者さんの言動に「あっぱれ」と思うママもいました。

義母の言うことは聞き流そう

『思いついたことがそのまま口に出ているだけで、何も考えていないと思うよ。「どういうことですか?」と聞かれて初めて考えるから、とんでもないことを言うんだよ。それが人の気分を害すなんて少しも思っていないよ。相手にするだけ損よ』

『何も考えずに言っているだけだから、気にするだけ無駄。流せばいい』

義母はとっさに思いついたことを話しただけなので、深く考えてのことではないとの意見もあります。なので投稿者さんもあまり気にせずに、聞き流すようにするといいのではないでしょうか。

義母に何を言われても大人の対応をしていこう

義母から「間違いなくパパの子ども」という耳を疑うようなことを言われてしまった投稿者さん。ママスタコミュニティのママたちからは、ちゃんと聞き返した投稿者さんを称賛する声があった一方で、そもそも義母自身があまり深く考えずに言ったのではないかとの意見がありました。そのため投稿者さんが嫌な思いをしても、どうしてなのか理解していない可能性もありますよね。

お子さんは間違いなく投稿者のママと旦那さんの子どもですから、義母に何を言われても気にせずにいましょう。今後も義母からは心ないことを言われることがあるかもしれません。でも腹を立てることなく聞き流すなど、大人の対応をしていくとよいですね。

文・こもも 編集・千永美 イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
息子そっくりの孫にメロメロの義母。孫への愛情に格差はあるの?
お宅のお子さんはママ似ですか? それともパパ似ですか? よくよく見ればどちらにも似ているところがあり、ほほえましく感じることもあるのではないでしょうか。ママパパだけでなく、そのきょうだい・おじいち...
言い返せないけどムカムカ!みんなが義母に言われた壮絶な“嫌味”特集
人から嫌味を言われると、驚いてその場では言い返すことができずとも、後から冷静になって言われたセリフを思い返すとそのたびにムカムカしてしまいますよね。ママスタコミュニティでは、義母に言われた思わ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母のことです(愚痴になります)