「作るのが面倒で難しい家庭料理」クリームコロッケ。手間を省く方法は?
ひと口に家庭料理といっても、家庭それぞれで違うでしょう。作る人の得意料理や家族の好きなメニューがその家庭を代表する”家庭料理”になりますよね。作る人にとって作ることが難しく、ときに面倒と感じる家庭料理にはどんなものがあるのでしょうか。
『作るのがめんどくさい、難しい家庭料理って何かな? 私はクリームコロッケが最強に難しくて面倒だな。冷やしたりなんやかんやして、いざ揚げようとしたら爆発してーなんてことがあって以来、作ってないや。皆さんは何かありますか?』
同意!作るのは面倒なのに食べるのは一瞬!「クリームコロッケ」
ロールキャベツやメンチカツ、スコッチエッグなども挙がりましたが、このトピックで盛り上がったのはクリームコロッケでした。
『私も、クリームコロッケに一票! あんなにめんどくさいのに、食べるの一瞬って、腹立つよね』
『私もクリームコロッケだなーと思ってトピック開いたよ』
『コロッケすら作ったことない(笑)』
『私も一番にクリームコロッケが浮かんだ』
作るのは面倒なのに食べるのは一瞬……。作った側としては、長時間の調理の苦労を思うとちょっと複雑になるものなのかもしれません。クリームコロッケに限らず、コロッケそのものが面倒、と感じるママもいるようです。
クリームコロッケを家庭で作るときのコツとは
クリームコロッケを作る手間を少しでも省くため、あるいは破裂を防ぐためママたちが実践している方法には、どんなものがあるのでしょうか。
2回分まとめてたねを作る
『作るときは2回分ぐらい作って半分は冷凍しておく』
ホワイトソースでできているクリームコロッケのたねを2回分作って残りは冷凍しておくと、次回はたねづくりを省くことができますね。成形して冷凍しておくとよさそうです。
たねを冷凍しておき、凍ったまま高温で揚げる
『凍ったまま高温でサッと揚げたら大丈夫だよ。破裂したことない!』
たねを冷凍することのメリットとして、衣をつければそのまま揚げることができる、という点が挙げられています。冷凍保存が調理の手間を省きつつ、うまく揚げるコツにもなるとなれば、これからはクリームコロッケのたねは2回分、ですね。
たねを春巻きの皮で包んであげる
『最近は諦めて春巻きの皮に中身を包んで揚げている。失敗しないし簡単』
なかなかうまく成形できない、あるいはうまく衣をつけることができない、と悩んだことがあるママは、こちらの作り方を試してみるといいのではないでしょうか。衣をつけて揚げるのではなくホワイトソースで作ったたねを春巻きの皮で包む方法があるようです。コメントをくれたママはこの方法なら失敗しないよ、とアドバイスしてくれています。
薄力粉、卵、パン粉を2回つける
『クリームコロッケは薄力粉、卵、パン粉、が一般的だけど2回付けるとうまくいく。薄力粉、卵、パン粉、薄力粉、卵、パン粉。タネは半冷凍くらいで火は中火』
たねに薄力粉、溶いた卵液、パン粉をまぶして揚げるのがコロッケの作り方ですね。ただクリームコロッケの場合、衣が薄いと中身が漏れてくることがあります。中身が漏れることを防ぐために衣を2回繰り返して衣を厚めにするといいよ、というアドバイスがありました。クリームコロッケが漏れたり破裂したりすることに悩んだことがあるなら、衣の2度付けを試してみてはいかがでしょうか。
作るのが難しく面倒でも手間や工程を減らすコツはある。次回試してみて
面倒な料理ほど家族のみんなに好評だったりしますよね。次にクリームコロッケを作るときは、ママたちが教えてくれたコツを試してみてはいかがでしょうか。ママたちの料理の手間や面倒と感じる気持ちが少しでも減るといいですね。
文・しのむ 編集・しらたまよ
関連記事
※からあげやコロッケをおかずと見なしてくれない旦那。自分と相手の「普通」が違ったらママたちはどうするのか- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 作るのがめんどくさい、難しい家庭料理って何かな?