いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】我が子がターゲットに!終わりが見えないいじめ、どうすればいいの……?

我が子がターゲットに!1
あるママからこんな相談がありました。どうやらスポーツ少年団の子たちに、お子さんがいじめられているようです。

『うちの子は4年生で、スポーツ少年団には入っていません。同じ学年の、同じサッカーチームの子たちがいじめてきます。2年生のときに転校してきてからずっとです。学年がかわり運良く違うクラスになっても、今度は同じチームの他の子がいじめてきたり、低学年の子(それも同じチーム)が学校の廊下で叩いてきたことがありました。「4年生の〇くんがいつもやっているから、自分もやっつけてやろうと思った」と』

小学4年生のお子さんが2年生のときから、サッカーチームの子にいじめられているそうです。ずっと同じ子がいじめているわけではなく、同級生だったり下級生だったりするようですが、何かきっかけがあるのでしょうか。

いじめのきっかけは?どんなことをされているの?

『すごく運動音痴なので、それをからかわれたのがきっかけです』

運動が苦手なことをからかわれたのがいじめの始まりのようです。相手の子に何か嫌なことをしたわけではないようですね。それなのにこんなひどいことをされてしまっています。

『首を絞めたり、足をかけたり、椅子を引いたり。これに対しては「やめて!」と言うけど、「足遅すぎ」「へたすぎ」などとからかわれても言い返せないです。そうすると相手がどんどん調子に乗ってエスカレートする、先生に注意される、いったんやめるけれどまたやるの繰り返しです』

場合によっては大怪我につながりそうなことをされているのですが、学校はどういう対応をしてくれているのでしょう。

学校の先生が注意しても聞き入れない子どもたち

『大声で「やめてよ」と言ってもやめないそうです。クラスの子が「やりすぎ、それいじめだよ」と言ってくれてもやめません。先生に注意されても、そのときは神妙にしているけれど、次の日にはケロっとしています。うちの子を階段で押してきたり、全然懲りないんです。相手の人数が多くて、クラスの中でも仲間内でつるんで団結しているみたいです。先生も手を焼いているようです』

先生もいじめがあることを認識していて注意をしているようですが、それさえも聞き入れないとのことです。投稿者さんもどうしたらいいのかわからないようで、こんなコメントをしています。

『誰に言えば解決しますか? スポーツ少年団の子が頭があがらない、叱られて効果があるのは誰ですか? チームのコーチとかですか? どなたかお知恵を貸してください』

いじめの内容は転ばされたり階段で押されたりなど、大怪我につながるようなことをされています。学校側も対応に苦慮しているようです。他のママたちからどんなアドバイスがあったのでしょう。

スポーツ少年団の監督から言ってもらうのは?

『スポーツ少年団に連絡して監督に苦情を言ってみる』

『無責任な人たちだと「学校でのことは知りません」みたいな対応をしそうだけれど、チームの保護者会の会長か会長を飛ばして監督に相談とか。教員が手を焼くほどの団員なら、チームに苦情が行っても仕方ないと思う』

『投稿者さんのところはひどいね! 子どもには何を言われても無視。だけれど何されたかをメモに取り、根気よく学校やスポーツ少年団にクレームを入れましょう。諦めたらダメ』

『1番効くのはコーチ、監督や父親です。思いつく全ての手を尽くして、たくさんの人と相談してお子さんを守りましょう』

スポーツ少年団に入っている子どもたちがいじめてくるので、コーチや監督に相談してみるのも良さそうです。具体的にいつ誰に何をされたのかメモなどがあるといいかもしれないですね。ただ今回のいじめは学校の中で起きていることなので、もしかしたら相談相手が違うとの意見も出ています。

連絡はスポーツ少年団ではなく学校側かもしれないよ

『連絡はスポーツ少年団ではない気がするなあ。もし監督やコーチが取り合わないタイプだったら? クラブチームじゃないと保護者コーチもいる。万が一投稿者さんが連絡を入れたチームがそうであれば、逆に変な噂に変わる可能性だってある。学校のことだし、担任で収集がつかないなら校長先生やその上に相談してみたらどうだろう』

『訴訟の可能性を視野に入れて、いじめられた内容を記録した上で学校に相談。学校に相談する際は、警察に被害届けの提出や訴訟も視野に入れていることを示唆してプレッシャーを与えるといい』

『担任が努力しているのは重々承知はしているけれど、それでも相手側は変わらないと校長に直談判とか』

もしスポーツ少年団の監督やコーチに話をするといっても、もし監督やコーチが投稿者さんの話を聞かない人だったら、逆にいじめがエスカレートする可能性もあります。そのため担任の先生だけではなく校長先生、場合によっては警察などに現状を訴えていくことも視野に入れるのもアリのようです。ただこれでもいじめがなくならなかったらどうすればいいのでしょう……。

学校でも無理なら教育委員会へ

『担任の先生の力不足ではなく、あくまで個人の力量を超えているなら教育委員会にいじめ相談をしてはいかがでしょうか』

『揉み消す教育委員会もあれば、対応してくれる自治体もあります。対応して収束すればメディアに出ないので、マトモな自治体やマトモな教育委員会の存在は知られにくいですけれど。今はマトモなイジメ相談の方が多いのでは?』

もし学校側の対応でもいじめがなくならなかったら、教育委員会への相談になるようですね。でも学校や教育委員会に相談している間も、投稿者さんのお子さんへのいじめが続く可能性があります。そう考えるといじめをしている子どもの親に直接言った方がいいのでは? という意見も出てくるでしょう……。

後編に続きます。

文・川崎さちえ 編集・木村亜希 イラスト・めい

関連記事

【後編】我が子がターゲットに!終わりが見えないいじめ、どうすればいいの……?
スポーツ少年団に入っている子たちから、我が子がいじめを受けているという投稿者さん。どうにかいじめをやめさせたいのですが、どこに相談すればいいのか悩んでいます。教育委員会に相談することもできますが、...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
わが子が友だちにいじめられている!担任の先生に話すべき?大人になってから気づいた「いじめの理由」
子どもの交友関係がどうなっているのか、学校でのわが子の様子がどうなのか気になるというママもいるのではないでしょうか。下校してきたわが子の様子がおかしいと感じたときには、それとなく声をかけて話を聞く...
参考トピ (by ママスタジアム
スポ少軍団にいじめられる