いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】我が子がターゲットに!終わりが見えないいじめ、どうすればいいの……?

我が子がターゲットに!2
スポーツ少年団に入っている子たちから、我が子がいじめを受けているという投稿者さん。どうにかいじめをやめさせたいのですが、どこに相談すればいいのか悩んでいます。教育委員会に相談することもできますが、やりとりに時間がかかりそうです。そのためこんな意見も出ています。

いじめがエスカレートしたら大問題!学校から親に直接言ってもらうのがいいのでは?

『場所によっては本当にタチが悪い。階段で押してくるなんてもはや傷害レベルでは? 学校の先生から直接親に注意をしてもらうようにできませんか?』

学校からいじめる子の親に直接注意をしてもらうのが良さそうなのですが……

『担任の先生から相手の親には、「クラスでこういうことがあり、いじめをしないように本人に注意しました」という報告をその都度しているようです。それでやめる子もいましたが、また新たに違うメンバーがいじめてくる。クラス替えで離れても、また知らない違う子がいじめてきて、聞いてみると「またサッカーチームか!」と判明するの繰り返しです。チームメンバーはクラスに平均5人はいるので、新しい学年になるとまたいじめっ子が出てくるのを警戒しています』

学校は親にも注意をしているそうですが、注意された子がいじめをやめたとしても違う子がいじめを始めてしまうようです。いじめをしているのが特定の子ではないので、終わりが見えないことも投稿者さんにとっては不安なのではないでしょうか。そのような状況を踏まえて、こんな意見も寄せられました。

相手を変えるのは難しいかもしれない。転校も視野に入れて!

『転校したら?』

『相手に言っても変わらないなら、転校なり私立の学校に入れるしかないよ。恨み節言っていても変わらないよ』

『子どもがそこまで追い詰められているのなら、転校とかできないの? いじめがなくなっても、腫れ物扱いされながらそこにいさせるのも可哀想だと思う。親にやり返せなんて言われてもそれができない子もいるし、余計プレッシャーになる』

『相手は大人数。組織体質なので、これを反省してやめてもらうには、多大な時間とエネルギーが必要。引越しか私立の学校に転入とか、こちらが変わる方が手っ取り早いよ』

他のママたちからは、引越しや私立の学校への転校という意見がありました。これに対しては、投稿者さんはちょっと抵抗があるようです。

『こっちがいなくなる。そのほうが手っ取り早いと言えば、その通りですね。でも悪いのは向こうなのに、悔しい』

自分の子どもは何も悪いことはしていないのに、なぜ逃げなければならないのか。納得できない気持ちが投稿者さんの中にあることがわかりますね。

なぜ子どもがいじめにあうのかわからないから悩むんです

『いじめはやってはいけないけれど、なぜそこまで広範囲で嫌われているのか、親子で考えたことはありますか? 本当になんとなくだと思います?』

子どもがいじめられているきっかけは運動が苦手だったこととありますが、でも相手に対して悪いことをするなど嫌われる原因はわかっていません。ただこれだけひどいいじめになっているので、根本的な原因があるのでは? との指摘もあります。これに対して投稿者さんはというと……

『「いじめはやってはいけないけど」と前置きをしつつ、「そうはいっても、いじめられるほうにもなにか問題あるんでしょう」とチクリと言われると、ぐさっときますね。相手に何か悪いことをしたのかな? 何か落ち度があるのかな? これは常に考えて、子どもや自分の態度は常に省みて心配していますよ。うちの子に全然欠点がないと思っているわけではないですよ? でもその子たちとの関係においては、原因がわからないから悩むんじゃないですか』

『それに、先生もクラスの子たちも「〇は本当に何もしてない。サッカーチームの子が突然攻撃している」と言っています。他のクラスでも問題を起こしているらしいし。2年生からの2年間、5人の子が次々にいじめてきて、いつまでも終わりが見えない。それが全員同じ少年団の子である。今回については、特にここを問題にしてるんです』

投稿者さん親子も、もしかしたら自分たちに非があるのでは? と考えて行動を振り返ったりしているようですが、原因は分からないままです。しかもいじめる子がサッカーチームで複数人いるので、終わりが見えないことも投稿者さんの不安を大きくしているのでしょう。

まずは証拠を押さえる。その上で学校や教育委員会などに相談していじめをやめさせよう

『階段で押すなんて、命にかかわることになりますよ。ふざけてやったではすまされない。「ケガをしたら警察に行きます」と担任、主任、教頭、校長に直訴してください。必ず旦那さんも連れていって。あとはお友達から証言を取って下さい。ボイスレコーダーは必須です』

『投稿者さん落ち着いて、この通りにして下さい。
1、ボイスレコーダーを買って、子どもに持たせて数日間証拠を取って下さい。
いじめられていると担任もわかっているのなら担任にも「録音しますね」と一言。これでひょっとしたら担任が重い腰を上げるかも。
2 、ボイスレコーダー持参で、そのスポーツ少年団に乗り込む。このときは旦那さんなどを連れて複数人でいきましょう。
3、監督などが取り合ってくれなかったら、「録音した音源を教育委員会に持っていく」と言いましょう』

担任の先生はいじめがあることをわかっていますが、教頭先生や校長先生がいじめをどう考えているのかはわかりません。そのためいじめの証拠を押さえて、それを持って話に行くと学校側も本気で解決策を見つけてくれるかもしれません。それでも解決しないようならば、スポーツ少年団に行く際には証拠が必要になります。アドバイスに対して、投稿者さんはこんなコメントをしてくれました。

『子どもにボイスレコーダーを持たせたり、先生方との話を録音したりするのもありなんだなと勉強になりました。先生に注意され、親に連絡されていじめをやめた子もいましたが、結局違う誰かにいじめられる。これが2年続いたので、3年目はなしにしたいです』

ボイスレコーダーで証拠を押さえたり先生との話し合いを録音するなど、やり方は少し強引かもしれませんが、ここまでしないといじめは解決できないかもしれません。いじめのメンバーが変わっていることも踏まえると、今後もいじめが続く可能性は高いという危機感を投稿者さんは持っています。一方で投稿者さんには「3年目はなしにしたい」という強い気持ちもあります。そう簡単にいじめはなくならないかもしれませんが、あらゆる手段を検討して諦めずにお子さんを守ってほしいと願います……。

文・川崎さちえ 編集・木村亜希 イラスト・めい

関連記事

【前編】我が子がターゲットに!終わりが見えないいじめ、どうすればいいの……?
あるママからこんな相談がありました。どうやらスポーツ少年団の子たちに、お子さんがいじめられているようです。 『うちの子は4年生で、スポーツ少年団には入っていません。同じ学年の、同じサッカーチーム...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
いじめっ子は将来更生する?子どもが変わるために必要なこととは
いじめを繰り返す子について、あるママからこんな投稿がありました。 『小さい頃からいじめを繰り返す子は、いつか更生できる? 人が変わった様になおることはあるのかな?』 ずっといじめをしている子は...
参考トピ (by ママスタジアム
スポ少軍団にいじめられる