いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義祖父のお葬式で泣かなかったら旦那から「感情がないの?」と……。思い出が少ない義理の家族だから泣けなくても仕方ない?

義祖父のお葬式で泣かなかったら旦那から「感情がないの?」と……。思い出が少ない義理の家族だから泣けなくても仕方ない?1
義祖父母のお葬式について、あるママからこんな投稿がありました。

『この前義祖父のお葬式に出ました。初めて義祖父に会ったときにはすでに認知症が入っていたので、なかなか覚えてもらえず。それに遠方に住んでいたので、会うのもお盆、お彼岸、正月に少し顔出すくらい。それほど思い出という思い出もありませんでした。なのでお葬式で泣けなかったのですが、葬式を終えたら旦那に「なんで泣かないの? 感情ないの? お前が泣かなかったから叔母さんが、◯◯さんは感情がないのかしら? と言っていたぞ」と言われました。感情がないのではなく、思い出がありません。自分の祖母が亡くなったときは泣きましたが、泣かないといけないのでしょうか? 皆さんは義祖父母、または義両親が亡くなったとき泣けますか?』

義祖父のお葬式で泣かなかった投稿者さんは、旦那さんや親戚の人から「感情がないの?」と言われてしまったそうです。実際のところ義祖父との思い出がないので涙が出なかったようですが、他のママたちは義祖父母のお葬式で泣いたりするのでしょうか。

義祖父母との関係が浅いなら泣かなくても不思議ではない

『別に冷たい人とは思わないですよ。投稿者さんと義祖父さんとの関係が浅いなら、思い出も少ないし思い入れもないのは当然でしょう。ましてや認知症だったのでしょう? だからお葬式で泣けなくても仕方ないと思います』

『義理の祖父母の葬儀では泣かなかった。泣くほど交流なかったし。投稿者さんみたいな立場の人が泣いていたら、私だったら逆に嘘くさいと思って引くよ』

義祖父のお葬式で涙が出なかった投稿者さんに対しては、義祖父との関係性を考えると仕方ないとの意見が出ています。コメントにもありますが、義祖父との思い出がないので悲しみがこみ上げてくることがないのかもしれません。

義祖父母のお葬式で泣いたママ。その理由は?

義祖父のお葬式で泣かなかったら旦那から「感情がないの?」と……。思い出が少ない義理の家族だから泣けなくても仕方ない?2

『私も可愛がってもらったから泣いたよ。義親も泣くと思う』

『私は泣きました。義祖父母共に私や子どもを可愛がってくれたので。義父母が亡くなっても泣くと思います』

義祖父母が亡くなったときに泣いたママたちは、過去に義祖父母によくしてもらったり、とても可愛がってもらった経験があるようです。義祖父母との思い出があるほど亡くなったときの悲しみも大きいのではないでしょうか。

涙を流す旦那さんを見たら泣いてしまうかもしれない

『悲しむ旦那を見て、自分の親に重ねて泣いちゃうかも』

『旦那とか子どもが泣いているのを見たら、もらい泣きするかな』

義祖父母や義父母との思い出があまりなくても、旦那さんが泣いている姿を見たら思わず泣いてしまうかもしれません。また義父母の場合には、自分の親だったらと想像して悲しみがこみ上げてくることもあるでしょう。

義祖父母のお葬式なら泣けるけれど義両親は泣けないかも

『義祖母は泣けた。義両親は絶対に泣けない自信がある』

『義祖父が亡くなったときは泣いたなぁ。義両親が亡くなっても絶対泣かない』

義祖父母が亡くなったときには泣いてしまったけれど、義両親の場合にはきっと涙は出ないと思っているママもいます。義両親との仲があまり良くなかったり、過去にトラブルなどがあり疎遠にしているなどの事情があると、悲しみの感情が薄れてしまうのかもしれませんね。

お葬式で泣くかどうかは人それぞれ。非難する方が非常識

『泣かないからといって非難するのはどうなんでしょうね……』

投稿者さんは義祖父のお葬式で泣かなかったために、旦那さんや親戚の人から「感情がない」などと言われてしまいました。もともと義祖父との交流もなく思い出作りができなかったことで、義祖父が亡くなっても悲しいという気持ちがあまりなかったのでしょう。ただお葬式のときに泣くかどうかは人それぞれです。故人との思い出があるかどうかも、悲しみの感情に関係してくるでしょうから、お葬式で泣かないからといって薄情というわけではないですよね。むしろ泣かない投稿者さんを非難する旦那さんや親戚の方が問題なのでは? と考えるママもいます。今回のことは投稿者さんにとって嫌な思いをした出来事となりましたが、お葬式での旦那さんを反面教師にして、他の人の感情に寄り添っていけるといいですね。

文・こもも 編集・横内みか イラスト・マメ美

こももの記事一覧ページ

関連記事

<必要ですか?>自分のお葬式を「絶対してほしくない」妻と「それは無理」と言う夫。どちらが正しい?
みなさんは自分のお葬式について考えたことがあるでしょうか? ママスタセレクトの読者の多くは、自分の死に際のことなど考えるのは”まだ早すぎる”かもしれません。けれどいつかは訪れる自分や家族の死。...
義実家は近距離・遠距離どちらにあるほうが大変? ママたちの体験談と本音は
年末やお盆などの長期休暇が近づくと、義実家をはじめとする親戚付き合いの機会も増えますね。気をつかう立場のママとしては、憂鬱な気持ちになることもあるはず。ところで、みなさんの義実家は近い場所にありま...
高額宝くじに当選。実家・義実家に現金やプレゼントはすべき?
宝くじが当たったら何を購入しますか? 実家や義実家に現金またはプレゼントを贈りますか? あるママから宝くじの当選金について、疑問を投げかける投稿がありました。 『どうやら旦那の弟の嫁が宝くじを当...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
皆さんは義祖父母が亡くなったら泣けますか?