いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義母からの「お下がり」をもらったことはある?ジュエリーや着物など高価な物から趣味が合わない物までママたちが義母からもらった物とは

義母からのいただき物について、あるママから質問がありました。

『義母が使っていた物を、お下がりとしてもらったことはありますか?』

義母からの「お下がり」をもらったことはある?ジュエリーや着物など高価な物から趣味が合わない物までママたちが義母からもらった物とは1
投稿者さんの質問に対して、他のママたちはどう答えてくれたのでしょうか。

ジュエリーや着物など高価な物をもらったママも

『指輪、ネックレス』

『付け下げ、江戸小紋、色無地、大島紬』

『作家名入りの着物、大きな宝石、ブランドの食器、ブランドのバッグ』

貴金属やジュエリー、着物など高価な物を義母からもらったママもいました。ジュエリーはもしかしたら代々受け継がれているものかもしれませんね。また着物は有名な織物だったり著名な作家さんの物だったりするなど、値段が高い物をママたちにくれる義母もいるようです。

もらったけれど使わなかった物は?

『靴、バッグ。趣味も違うし使わず処分した』

『真珠のネックレスとピアスセット、毛皮のロングコート……。1回も身につけたことがないし、着たこともないわ。これからも使わない』

義母からの「お下がり」をもらったことはある?ジュエリーや着物など高価な物から趣味が合わない物までママたちが義母からもらった物とは2

『義母が昔使っていた高級ブランドのバッグをくれた。でも好みの形ではないし、ニオイが気になるから使わない』

『Sサイズの私にXLのコートや服。なぜか親戚のお婆ちゃんの服までかき集めてくれる』

義母がくれた物の中には、ママたちの好みやサイズに合わない物もあるようです。義母が昔使っていた物なので、デザインが古い場合もあるでしょう。そのためもらっても使わずに処分したり、クローゼットの中にしまったままになっていたりすることもあるようです。

使わない物は「いらない」と言うのもアリ。旦那さんから伝えてもらおう。

『好みに合わないスカートやエコバッグ、その他もろもろ。最近は「もういらない!」と言うようにしている』

義母がくれる物の中には貴金属やジュエリー、着物など値段が高い物もあるようです。高価な物であれば、受け取った方も嬉しいかもしれません。しかしママたちの好みに合わない物やサイズが合わない洋服など、使うことが難しいものは結局処分をすることになってしまうでしょう。いただいても使わないだろう、と感じる物に関しては「使わないので必要ありません。他の方に譲ってください」と義母に伝えることも必要ではないでしょうか。そうすれば違う人が使ってくれて、無駄にすることがないでしょう。

投稿者さんやママたちが直接「いりません」という趣旨のことを義母に伝えてしまうと、義母との関係がまずくなってしまうかもしれません。そのため義母に伝える場合には、旦那さんに伝言をお願いすると良さそうです。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

実家 に関する記事一覧
2000円の予算で、義母に華やかなプレゼントを贈りたい!みんななら何を贈る?
大切な人へのプレゼント選びで悩んだことがある方は多いことでしょう。相手に喜んでほしいからこそ何を送ったらよいのか迷ってしまった……という方もいるかもしれませんね。プレゼント選びは、送る側はどんなも...
「孫へのプレゼントのお礼がない!」と電話で怒鳴りつけてきた義母。でもまだ半日しか経っていません……
相手が求めていることに気が付かなかったがために相手を怒らせてしまうことってありませんか? 怒りが度合いが強い、あるいは性格によっては怒鳴ることでその怒りを伝えてくる人もいるかもしれません。あるママ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母が使ってたお下がり?貰ったことありますか?