いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

2000円の予算で、義母に華やかなプレゼントを贈りたい!みんななら何を贈る?

pixta_33272602_M
大切な人へのプレゼント選びで悩んだことがある方は多いことでしょう。相手に喜んでほしいからこそ何を送ったらよいのか迷ってしまった……という方もいるかもしれませんね。プレゼント選びは、送る側はどんなものを送ろうかとワクワクする半面、相手に喜んでもらうためにはどうしようと迷うこともあり、難しいと感じる方もいるようです。今回ママスタBBSに投稿されたお悩みも、プレゼント選びに関するものでした。

『60歳の義母への贈り物のことで相談させてください。2000円くらいでお礼のプレゼントを考えています。ちょっとした金額ですが、なるべく豪華で華やかなものをと思います。みなさんなら何を贈りますか?』

『還暦の祝いも済み、今回は本当にちょっとした贈り物なので2000円の予算なのですが、なかなか難しいですよね』

60歳になる義母に、お礼のプレゼントを贈りたいと考えている投稿者さん。還暦のお祝いとは別のもので、予算は2000円です。どんなものを贈ろうかと頭を悩ませている様子ですね。「みなさんならば何を贈りますか?」との質問に、ママスタBBSのママたちからはたくさんの回答が寄せられました。

身に着けるものならば、使うたびに心が温まりそう。「装飾品」

『寒い時期なら、マフラーとかショールかな。還暦だから赤で華やかに』

『マフラーと手袋ぐらいしか思い浮かばない(笑)』

多かったのは、身に着けるものをプレゼントするという回答でした。プレゼントする時期に合わせて、マフラーや手袋、ショールや帽子などを贈っても喜ばれるかもしれませんね。
投稿者さん曰く「還暦のお祝いは済んでいる」とのことでしたが、「華やかさを重視して、あえて赤いものを贈ってみてはどうか」という意見も。身に着けるものならばいつでも使うことができますし、使うたびに投稿者さんにプレゼントしてもらったことを思い出して、義母さんも笑顔になってくれるかもしれません。

『運転するときのひざ掛けとかが嬉しい』

また、もし義母さんが車を運転するならば、それにまつわるグッズを贈ってもいいですね。車の中で使えるひざかけはもちろん、キーケースやストラップなど、車に関する小物をプレゼントするという手もあるのではないでしょうか。

義母にいつまでも若々しくいてほしいから。「美容グッズ」

『2000円で華やかなものってなかなか難しいね。使わない物をもらっても困るしね。めっちゃ暖かいモコモコ靴下と可愛い入浴剤。見た目が華やかな物を探す』

『身体を労わる物。暖かいアイマスクとか入浴剤とか、消費ができる物かな。美容グッズもいいかも』

「体を労わるものや、消耗品を贈るのもおすすめ」を話してくれたママたちもいました。「いつもありがとうございます、これで体を休めてください」との労いのメッセージとともに渡したくなるプレゼントですね。
モコモコの靴下やいい香りの入浴剤、ゆったりと目を休めることができるアイマスクなどをプレゼントすれば、義母さんは心も体もリラックスできること間違いなし。華やかな美容グッズと、「ステキなものをもらった」という幸せな気持ちとの相乗効果で、いつまでも若々しくいてくれるかもしれません!?

これぞ、プレゼントの王道グッズ!「お花」

『うちの義母は花(植木)が好きだから、植木屋に連れて行き、好きなものを選んでもらう。私と義母の趣味嗜好は違うから、物を買っても微妙だと思う』

「プレゼントに迷ったらお花を贈るべし」と考えている方も少なくないのではないでしょうか。お花は”プレゼントの王道グッズ”と言っても過言ではないほどの人気アイテムですよね。お花が好きな義母ならなおさら、ステキな花束や植木をプレゼントすれば喜んでもらえるかもしれません。
義母の好みがわからない場合には、一緒にお出かけして好きなお花を選んでもらうというのもいい方法なのではないでしょうか。どれにしようかと嬉しそうに悩む義母の顔を隣で眺めるのも、また楽しい時間になりそうですね。

選び方にポイントあり!「食べ物」

『好きな食べ物で、自分ではまず買わないだろうと思われるもの。高級昆布とか、高級海苔とか。高級チョコとか、ちょっといい紅茶やコーヒーなど……。義母さんの好きなもので』

食べ物をプレゼントするという回答も寄せられました。ポイントは、「自分では買わないであろう、ちょっとだけ高級なものを選ぶこと」だそう。
普段は購入しないようなちょっぴり高級なものをほお張れば、義母のお顔も思わずほころんでしまうかも。義母の好きな食べ物さえがわかっていれば、選びやすいというのも嬉しいポイントですね。

相手のことを大切に思うがゆえに、ついつい悩んでしまうプレゼント選び。しかしどんなものをプレゼントしたとしても、いちばん大事なのは「相手のために選んだ」という気持ちなのではないでしょうか。投稿者さんが義母さんのために心を込めて選んだプレゼントで、義母さんも投稿者さんも笑顔になりますように!

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

義実家へのお礼のマナーについて考える。「ありがとう」という思いはどう伝えるのが正解?
「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、実家・義実家は共に家族といえど何かしてもらったらきちんとお礼をいい合える関係性を築いておきたいものですよね。しかしその「お礼」に関するマナーにつ...
誕生日プレゼントに花束をもらうのはうれしい?ママたちの回答とは
大切な人の誕生日には何かプレゼントを贈りたいですよね。誕生日に旦那さんから花束のプレゼントをもらった投稿者さんですが、少々不満があるようです……。 『旦那から誕生日に花束貰ったけど正直、花に...
感謝の気持ちを伝える母の日、義母と実母へのプレゼントをどのように選んでいますか?
年に一度、母に感謝を伝える”母の日“。 結婚後は、実母に加えて義母にも母の日のプレゼントを贈るようになったという方もいるかもしれません。 義母と実母、2人の母のためにプレゼントを考える...
参考トピ (by ママスタジアム
60歳の義母への贈り物