いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

賃貸の家の庭でBBQをしようとする旦那さん。やめさせる方法はあるの?

賃貸の家の庭でBBQをしようとする旦那さんについて、あるママから悩みが登校されていました。

『旦那が賃貸の家の庭でBBQをしたがる。非常識だよね? 「賃貸だからダメだよ」と言っても「友達もしている」と言って聞かない。何て言えば理解するかな?』

賃貸の家の庭でBBQをしようとする旦那さん。やめさせる方法はあるの?1
賃貸の家の庭でBBQをしたがる旦那さんを、投稿者さんはどうにか説得してBBQをやめさせたいとのことです。旦那さんはなかなか言うことを聞いてくれないようですね。どう説明すれば旦那さんに伝わるのでしょうか。

自宅でBBQをするときのご近所ルール

『賃貸ではない田舎の持ち家で、隣の家まで30m以上離れている一軒家でも、BBQは気を使う。必ず防災委員会に連絡をしないといけない決まりになっているよ。もちろんやるときは隣近所に挨拶回りをしないといけない。お裾分けは当たり前。だから年々やる人は少なくなっている』

家の庭でBBQをする場合には、地域によっていろいろなルールがあるようです。コメントをくれたママの場合には、田舎の持ち家であってもご近所さんに挨拶に行ったり、地域の防災委員会に連絡をするとのことですね。火を使うので火災の心配がありますし、煙やにおいで迷惑をかける可能性もあるでしょう。においや煙が出るBBQを庭でやる場合はご近所への気遣いが欠かせないようです。

旦那さんをどうやって説得する?

他の家は庭でBBQをしていないと言う

『賃貸でも持ち家でもやらない。「周りの家はどこもやっていないよ!」と言ってもダメ?』

他の家では庭でBBQをしていないと伝えるのはどうでしょうか。ご近所付き合いを考えると、自分の家だけBBQをするわけにはいかないでしょう。火災の恐れがあることや、煙などで他の家に迷惑をかけてしまうことも、しっかりと認識してもらうといいかもしれません。

「やっていることが幼稚」と旦那さんを諭す

『「友達もやっているからいいでしょう」は子どもと同じだね』

賃貸の家の庭でBBQをしようとする旦那さん。やめさせる方法はあるの?2

『そんなことをしたら写真付きでSNSにさらされそう』

旦那さんは友達も庭でBBQをしているので、自分もやっていいと考えています。でも他の人とは住環境やご近所ルールが違うかもしれません。住環境の違いを考えずに「他の人もしているから」と言い訳をするのは、とても幼稚な考えといえそうです。

管理会社や自治体から注意をしてもらう

『自分で管理会社に苦情の電話をかけるとか? 賃貸でBBQなんて聞いたことない……』

『お向かいのお宅がBBQ。窓を開けていたら煙や匂いが……。洗濯物が干せないし、風向きによってはうちの近所の方々はみんな迷惑です。自治体に相談中です』

投稿者さんが旦那さんに注意をしても聞き入れないようであれば、住宅の管理会社や自治体から注意をしてもらうのもいいでしょう。この場合、投稿者さん自身が相談をしておく必要がありますね。家族ではなく他の人から注意をされれば旦那さんも言うことを聞くのではないでしょうか。

投稿者さんの言うことは聞かなくても他人の言うことなら聞くのでは?

賃貸の家の庭でBBQをしたがる旦那さんを説得している投稿者さんですが、旦那さんにはなかなか聞き入れてもらえないようです。地域によってはBBQの前に自治体に連絡をするなどルールが決まっているところもあるでしょう。賃貸の場合は火災予防のために庭といえど火気厳禁になっているケースもあるかもしれません。旦那さんに庭でBBQをしないようにと何度伝えても聞き入れないようであれば、自治体や管理会社から注意してもらった方が効果がありそうですね。投稿者さんが言うよりも他人から強く言った方が、旦那さんにも響くのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・松本うち

こももの記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
旦那と口論の際に「筋を通せ」と言われた。ケンカのきっかけは……お酒が少なかったこと!?
どんなに仲がいいご夫婦でも、ふとしたきっかけで言い争いになることは珍しくないかもしれませんね。今回の投稿者さんも、些細なことで旦那さんとケンカをしてしまったようですが、その際に思いがけないひと言を...
遠回しな言い方をしてもうまく伝わらない……。旦那さんに食事の用意をしてもらいたいときには、どうすればいいのか
旦那さんへの声のかけ方について、あるママから質問がありました。 『私が「ご飯どうしよう」と聞くときは、「妊娠中でつわりがつらいから作りたくない」という意味。買ってくるか旦那が作るか……という...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那賃貸の庭で、BBQしたがる。非常識だよね?