いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母がくれた子ども服を子どもに着せている?ママの好みじゃないときはどうしているの?

pixta_62338852_M
義母がくれる子ども服についてあるママからこんな投稿がありました。

『義母からもらった子ども服は着せている? もらう服はいつも少し安めのお店のものなんだよね。自分では買わないし、子どもの洋服は自分で選びたいよね』

義母が子ども服をくれるようなのですが、投稿者さんの好みに合わないようです。他のママたちは、義母からもらった子ども服を着せているのでしょうか?

義母が子ども服をくれることに関してママたちはどう思う?

『一緒に買い物に行ったときは、お手頃価格の子ども服を買ってもらう。ありがたい』

『うちの義母は良い服を数枚くれるから助かる! 高いブランドとかではないけれど、私には手が出ない服だし、おしゃれな服をくれるから普通に着せている!』

義母が子ども服をくれるので、とても助かっているというコメントが寄せられました。ママたちが自分ではなかなか買わないブランドやデザインだったりすると、子どもも喜んで着てくれるかもしれませんね。一方でこんなコメントも寄せられています。

『1度も着せたことがない。ことごとく好みが合わなくてちょっと無理』

義母がくれる子ども服を1度も着せたことがないママもいます。義母の選んだ服がママや子どもの好みに合わないこともあるようですね。

子どもが嫌がらないなら着せる

『1度は着せる。私や本人が気に入れば着られなくなるまで着せる』

『本人が嫌がらない限り着せているよ』

『着せるよ。というか子どもたちが自分の趣味にあえば着るよ。姉妹だから、私が到底買わないお揃いのワンピースとかは、意外と気に入っているみたい』

義母がくれる服を着るかどうかは、子どもの好みにもよるのでしょう。子どもが気に入れば自分から着るでしょうから、子どもの意思に任せるのもいいかもしれませんね。

あまり気に入らない服だったらどうする?

外遊び用など汚れてもいい服に活用

『もし義母が子ども服をくれたら、その服を着せて写真を撮って「ありがとう」とLINEをしておく。公園用やお絵描き用の汚れてもいい服にする。無駄にはしないよ』

『普通に着られるデザインなら、汚してもいいように公園などに行くときに着せる。外で着られないようなデザインならパジャマや部屋着にする』

義母がくれた子ども服があまり好みでなかった場合には、普段着ではなく外遊び用にすることもあるようです。また保育園や幼稚園でのお絵かきの時間に汚してもいい服として着せるといいというコメントもありました。他にはパジャマにするなど無駄にせず活用していることがわかります。

義母に会うときだけ子どもに着せる

『義母のところに行かせるときに着せればオッケーじゃない?』

『義実家に行くときは着せる。でも習い事とかは恥ずかしくて着せて行けない……』

保育園・幼稚園や学校に行くときには義母がくれた服を着ることがなくても、義母に会うときには着せることもあるそうです。あまりママの好みでないとしてもせっかくくれた服ですから、ママたちも義母には気を遣っているようですね。

義母がくれた服が好みでなくても好意はありがたく受け取ろう

義母がくれた子ども服を着せるかどうかは、ママたちの好みというよりは子どもが気に入るかどうかがポイントになるようです。もともと子どものために買ってくれた服ですから、子どもが嫌がらないならば着せるママも少なくありません。

とはいえどうしてもママの好みに合わない服もあるでしょうから、そのときには普段着ではなく外遊びなど汚れてもいい服装のときに利用することもあるようです。また義母に会うときだけ子どもに着せたり、1度着せて写真を撮って送ったりするなど義母の気持ちを無駄にしないようにする必要はありそうです。孫を思ってのことですから感謝の気持ちだけはしっかり義母に伝えておきたいですね。

文・川崎さちえ 編集・木村泉

関連記事

義母 に関する記事一覧
サイズアウトした子ども服はどうしている?あげるor捨てる?意外とお得な方法をご紹介
子どもは身長や体型がどんどん変わるので、洋服がすぐにサイズアウトしてしまいますよね。もう着ることができない子ども服をどうしていますか? 着られないから捨ててしまう方もいるかもしれませんが、処分方法...
おさがりを渡したいけど思い出がありすぎる……!友人がくれた優しい言葉
新品、おさがり含め、どれもこれも息子との思い出がいっぱいで、できることならこのまま保管しておきたい……。 けれども、息子の成長速度がとてもそれを許してくれそうにはなく、これからの服と入れ替え...
参考トピ (by ママスタジアム
姑から貰った子ども服着せてる?