いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】嫁が全く家事をしない……。姑から見た嫁の姿

家事と仕事、孫のお世話の限界で倒れてしまった私。

過労と貧血もあり、数日間入院することになりました。

いち早く病院に駆けつけてくれたのは娘でした。息子は仕事だったので後からやってきて、嫁と孫は来ませんでした。
嫁家事しない姑目線後編1
娘のワケありな表情が気になりつつも、入院中はゆっくり休むことができました。

そして数日後、私は元気になって退院。
娘と一緒に自宅に戻ると……

やはり家の中がぐちゃぐちゃです。
ふと部屋を見ると、ぐったりして座りこんでいる嫁が……。

嫁家事しない姑目線後編2
娘の話によると…
私が入院中、息子は急遽出張で県外へ。
娘は私の世話と大学で忙しく、家事は嫁に全て丸投げしていたそうです。

そう全て娘の作戦で、嫁に仕事と家事の大変さを思い知らせたのです。

しばらくすると嫁が部屋にやってきました。

嫁家事しない姑目線後編3
その後、家族会議を開いて話し合い。
家事は家族みんなで分担して、それぞれの責任を持つこと。
分担は文章もしくは表にして、みんなの目に入るところに貼り出しました。

一緒に暮らすということは、みんなで協力するということ。
私の入院でそれに気がつけたのであれば、ある意味、怪我の功名だったのかもしれません。

原案・ママスタBBS 作画・猫田カヨ

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

【前編】嫁が全く家事をしない……。姑から見た嫁の姿
私は50代、現在パート勤めです。 夫は去年の末に事故で亡くなり、現在は大学生の娘と息子夫婦、その子ども(1歳)と同居しています。 悩みは同居している息子の嫁が全く家事をしないこと。嫁は全く...
【前編】義母が贈ってくれた五月人形を売ったら大変なことに
上の息子が初めての端午の節句を迎える際、義母から五月人形を贈りたいと言われました。最初は「好みもあるだろうから一緒に選びに行かない?」と言われたのですが、子育てで大変だったこともあり「お義母さんにお任...
離婚したのは私の我慢が足りなかった?悩む私を救ってくれた同僚の言葉
私と旦那は数年前、離婚しました。 結婚当時旦那32歳。私30歳で共働き。子どもは男の子3人です。 結婚7年目に旦那がうつ病になり、それから3年間は無職。 しかし旦那は仕事には行けないのに...
参考トピ (by ママスタジアム
お嫁さんが家事をしない