いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】「うちの嫁は、働かないのに育児と家事もしない」姑の苦悩……

私は50代、現在パート勤めです。

夫は去年の末に事故で亡くなり、現在は大学生の娘と息子夫婦、その子ども(1歳)と同居しています。

悩みは同居している息子の嫁が全く家事をしないこと。嫁は全く家事をせず、家でゴロゴロしています。

夕食はご飯と漬け物だけだったり、私がパートから帰ると家中がほこりまみれだったり……。孫の世話も私がよくしている状態です。
嫁家事しない姑目線前編1
息子に相談してみたものの、「同居してくれているんだから、目を瞑ってやって」
と言われてしまいました。

次に娘が声をかけても「お義母さんに言わされているんでしょう?」
と返され、まともに話になりません。

私は「お嫁さんに家事を全部しろ」とは一言も言っていません。ただ年齢的にも体力的にもキツく、分担してほしいんです。

嫁家事しない姑目線前編2
もともと夫が生きているときは、きちんと家事をしていました。
この同居は息子夫婦が経済的に苦しいことと、私の老後の不安があることで、お互いに同居しようと話し合って始まりました。

それなのに……。

嫁家事しない姑目線前編3
仕事中、ふと目眩を感じました。
そして私はそのまま倒れてしまったのです。

後編へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 作画・猫田カヨ

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

【後編】「うちの嫁は、働かないのに育児と家事もしない」姑の苦悩……
家事と仕事、孫のお世話の限界で倒れてしまった私。 過労と貧血もあり、数日間入院することになりました。 いち早く病院に駆けつけてくれたのは娘でした。息子は仕事だったので後からやってきて、嫁と...
<金銭トラブル>「30万で売っちゃった」義母が贈ってくれた人形を旦那に内緒で……?【前編まんが】
上の息子が初めての端午の節句を迎える際、義母から五月人形を贈りたいと言われました。最初は「好みもあるだろうから一緒に選びに行かない?」と言われたのですが、子育てで大変だったこともあり「お義母さんにお任...
義両親の距離感と子育ての違いにモヤモヤ!それで気付いた旦那のダメさ加減
もうすぐ3歳になる娘がいる専業主婦です。 そんな私には悩みがあります。 もう一つの悩み。それは「義両親との子育ての考え方の違い」です。 例えば……。 相当こたえ...