いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

扇風機を買うとき、ママたちが重視するポイントは何?安全面や風量、そして音。他にもあるのか

pixta_54585750_M
扇風機を買うときのポイントについて、あるママから質問がありました。

『扇風機を買うときは、何を重視する? いろいろありすぎて、どんな機能が便利なのかわかりません。皆さんどんなところをポイントにして買いますか?』

ママスタコミュニティのママたちは、扇風機を買うとき何を重要視しているのでしょうか。

小さい子どもがいると安全性重視

『子どもが小さい頃は、本体カバーに触れると羽が止まる機能がある扇風機を買った』

小さい子どもが運転中の扇風機に指を入れてしまうと怪我をしてしまいますね。小さい子どもがいるママは、扇風機に触れると自動的に羽が止まる機能がついた扇風機を選んだとのことです。安全面を重視したのですね。

扇風機の機能で決めるときのポイントは?

音が静かであること

『静かさを重視しました』

『音。うるさいのは嫌だ』

『音を気にします』

扇風機を選ぶとき、音を重視するという意見がありました。寝るときに使うことを想定すると、音が大きいとなかなか寝付けないかもしれません。できるだけ音が静かな扇風機を選ぶようです。

微風から強風まで風量の幅が広いこと

『マックスの風量が強い扇風機。洗濯物を乾かすのに、最近の扇風機だと風が優しすぎて……』

『風量が弱のときの微風具合。微風で優しい風であることが大事』

風量にこだわるママも少なくありませんでした。梅雨時期や雨の日に洗濯物を乾かす場合、扇風機を使うことがあるのでしょう。そのときに風が強くないと、乾きにくいのかもしれません。逆に風量を弱くしたときの風の優しさが大切というママもいました。

リモコンやタイマーが付いているか

『リモコンやタイマーがあることくらいかな』

『機能はタイマーさえついていたらいい』

『リモコンがあるのがいい。風量調節で動きたくない(笑)』

例えば寝るときに扇風機をつけるのであれば、タイマーがあると便利でしょう。またリモコンがあるとその場から動かずに風量などの調整ができるので、使いやすいですよね。

気になるのは値段!?できるだけ安い扇風機を選びたい

『値段かな。広告の品で2000円くらいの扇風機』

『安さ。1000円代で買いたい』

『値段。安ければ何でも良い』

『高くても3年くらいで壊れたことがあったので、安い扇風機しか買わない。だからこだわるのは安さ』

家計を預かるママの中には、扇風機の値段が気になる人もいるようです。機能面でのこだわりがなく扇風機が問題なく動けばいいのであれば、安いものなら1000円台の扇風機もあるでしょう。高価な扇風機でも数年で壊れてしまうこともあるので、コストパフォーマンスを考えると安い扇風機でもいい、という考え方もできますね。

扇風機にはいろいろな機能がついている。実際に見てから買ってみるといいのでは?

扇風機には風量調節、リモコン、カバーに触れると運転が止まるなどの機能がついているものがありますね。どの機能を重視していいのか悩むことがあるかもしれません。ママたちのコメントを見ると値段、機能性、安全性の3つが重要ポイントであることがわかりました。小さい子どもがいる家庭では、子どもが誤って扇風機の羽で怪我をしないような安全性が求められるでしょう。また寝るときに使う、洗濯物を乾かすときに使うなど、どの場面で使うのかでも重視するポイントが異なるようです。もちろん家計のことを考えると値段も重要ですよね。

扇風機を使う季節が近づくと、家電量販店でも売り出しがされるでしょう。実物を見て風の加減や音、大きさや重さなどを確認してから買うと後悔が少ないのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

撃退!雨の日の「生乾き臭」、ママたちがしている工夫とは?
雨の日に洗濯物を室内に干すと、乾きかけの段階から何とも言えない嫌な臭いがすることがあります。いわゆる“生乾き臭”です。雨の日でも薄手のものであれば室内干しをしてもすぐに乾きますが、厚手の物の場...
扇風機が炎上!? 古い家電製品の事故、予防のポイントは?
昔ながらのお手軽な冷房器具といえば、扇風機。ご自身が小さいころから大活躍している古い扇風機を、今でも現役で使っているご家庭は少なくないのではないでしょうか? 古いけれど修理しつつ使って愛着がわ...
雨の日に洗濯物を干しているのはなぜ?実際に外干ししている人が語る、意外な理由とは
雨の日は、なんとなく憂鬱になってしまう……という方も多いのではないでしょうか。ヘアスタイルが決まらなかったり、自転車での送迎ができない、傘をさして出かけるのが面倒などと雨の日にテンションが上がらな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
扇風機ってどこ重視する?