いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

性格が悪いママ友の子どもが困っていたら助ける?親と子どもは別、後から何を言われるかわからないなど、ママたちの意見は?

pixta_28586437_M
あるママからママスタコミュニティに質問がありました

『性格が悪くて苦手なママ友の子どもが困っていたら、みんななら助ける?』

もし性格が悪かったりすごく苦手意識があったりするママ友の子どもが困っていたら、他のママたちはその子を助けるのでしょうか。

子どもを助ける。その理由は?

ママ友は嫌い・苦手でも子どもはいい子だから

『実際そういう経験がある。子どもは親に似ず、奇跡的に良い子だったしね』

『性悪なママ友は助けないけれど、その子どもが普通の子なら助ける』

『その子本人が良い子なら多分助ける』

『子どもには罪はないからなぁ。親だったら絶対助けていないけど、子どもは助けてしまうと思う』

いくら相性が悪いママ友の子どもであっても、その子ども自身が性格がいい子であれば助けるママがいました。子どもに罪はありませんよね。ママ友と子どもは別という考えのようです。

怪我や命に関わるような場面ならば助ける

『誘拐されそうとか、究極のときしか助けない。ごめんね』

『困っている具合にもよるけれど。怪我したとかなら迷わず助ける』

『状況によっては助けるかな……。生死に関わるような事態だと、見て見ぬふりはできない。もし助けなくてその子が死んだら、後味が悪いし』

子どもを助けるかどうかは、状況によっても異なるようです。事件に巻き込まれそうになっていたり、怪我をしたりしているなど、生死に関わるような場合には助けるというママたちがいました。苦手なママ友の子どもとはいえ、命がかかっていると反射的に体が動いてしまうのかもしれません。

助けた後のことを考えると正直迷ってしまう

『すごく迷う……。いくら性悪でも感謝してくれる人だったらいいけれど、「余計なことをして」と言われる可能性もあるしね……』

良かれと思って子どもを助けたとしても、その後でママ友から何か言われてしまうかもしれません。子どもが困っているときに助けてもらったら、ほとんどのママたちは感謝するでしょう。でも中には「余計なことをしないで」と助けた人に怒る人もいるようです。手を出したあとで何か言われる可能性を考えると、助けるかどうか迷ってしまう人もいるでしょう。

助けないという厳しい意見も

『すごく性格が悪い人の子どもなら助けません』

『人をいじめたり、陰口を言ったりするような人の子どもは助けません!』

『非常識な人は恩を仇で返してくるよ。関わらない。関わらない』

性格が悪いママ友の子どもは、どんな状況であっても助けないという厳しいコメントも寄せられました。普段からママ友に嫌な思いをさせられていたりすると、子どもを助けようという気持ちにはなかなかなれないかもしれません。助けたとしても、後で何か言われたりするかもしれませんね。いっさい関わらない、という考え方もあるようです。

本当に子どもが困っていたら助けてしまう。これが子を持つ親かもしれない

自分と性格が合わないママ友の子どもが困っていたら、ママたちはどうするのか? という投稿者さんからの質問がありました。いくら苦手なママ友の子どもとはいえ、子どもは別と考えることもできます。また子どもの命に関わるような状態であれば、誰の子どもであっても助けるという内容のコメントもありました。

賛否両論ありましたが実際に子どもが大怪我をしていたり、事件に巻き込まれそうになっていたりしたら、ママたちは助けるのではないでしょうか。「もし自分の子どもだったら」と考えたら、とっさに手を差し伸べてしまう。これが子を持つ親なのかもしれません。子どもが困るようなことが起きないのが1番の理想ですが、子どもには罪はないと考えて、万が一のときにはみんなで助け合っていくことが大切ですね。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
中学教員のママ友に、威圧感を感じる……苦手なママ友とうまくやっていく方法は?
みなさん、苦手なママ友はいますか? 見た目や雰囲気、職業などでなんとなく苦手意識をもってしまうこともあるのではないでしょうか。しかし、子ども同士の仲が良かったり、何かと関わることが多かったりすると、苦...
思い込みで感情的なLINEを大量に送りつけてきたママ友が苦手。子ども同士は仲がいいけれど、ランチのお誘いを断ってもいい?
「まわりに苦手なママ友がいる」というママさんは、決して少なくないでしょう。なかには子ども同士の仲が良いのでしぶしぶお付き合いをしている方もいるかもしれませんね。しかしあまりにも非常識な振る舞いをさ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
【集計】性悪なママ友の子供が困ってたら助ける?