いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

生のたけのこをもらったら嬉しい?アク抜きが面倒だけれど、ママたちはどんなたけのこ料理を作っているの?

pixta_63435453_M
春の味覚のひとつ、たけのこについてあるママから投稿がありました。

『生のたけのこはもらって嬉しい? 正直迷惑? アク抜きが大変じゃない?』

ママたちはアク抜きの手間がある生のたけのこをもらって、嬉しいのでしょうか?

たけのこをもらえるのは、無条件で嬉しい!

『嬉しい! アク抜き用の大鍋を用意して待っているよ(笑)』

『美味しいじゃん、たけのこ! いろいろな料理ができるし、欲しい』

『嬉しい! 高くてなかなか買えない代物。でもやっぱり季節の食べ物を子どもに食べさせたい。旬なたけのこをしっかり下処理したら、えぐみが全然なく食べられるよー!』

生のたけのこがもらえるのは、すごく嬉しいと思っているママは少なくないようです。調理の仕方もバラエティ豊富なようで、もらうのを楽しみにしているママもいました。たけのこはスーパーなどで買うと意外に高価な食材でもありますから、喜んでもらうという意見が寄せられました。

生のたけのこはアク抜きが面倒。これがママたちの本音かも

『嬉しいけれど大変だよね。アク抜き面倒』

『嬉しいけれど、アク抜きをしたやつがいい』

『処理してくれていたら嬉しい。そのままだと迷惑』

投稿者さんはたけのこのアク抜きが大変とコメントしていましたね。他のママたちにとってもたけのこのアク抜きは面倒な作業のようです。そのため生のたけのこをもらっても、ちょっと迷惑と感じてしまう人もいるようですね。

みんなはどうやってアク抜きをしている?

『米を入れて炊きます。皆は米ぬか派?』

『米ぬかがなくても、米のとぎ汁で代用できるよ』

『処理はなんともないよ。米ぬかがないときには、お米を一握り分鍋に入れてしまう』

たけのこのアク抜きをするときには、お米や米ぬか、お米のとぎ汁を使うそうです。筆者は米のとぎ汁を使うと母から教えてもらいました。お鍋に生のたけのことお米のとぎ汁などを入れてしばらく煮るだけでいいので、思ったよりも簡単かもしれませんね。

ママたちはどんなたけのこ料理を作るの?

『採れたてならではの刺身や、焼きたけのこが食べたいわ』

『嬉しい。旦那や子どもが好きなので。竹の子ご飯、若竹煮、天ぷらが食べたくなったわ』

『たけのこをくれた人に、青椒肉絲をオススメされたよ。沢山あるからやってみる!』

もらったたけのこで、ママたちは何を作るのでしょう。新鮮なたけのこだからこその刺身もいいですし、素焼き、天ぷらなども定番ですね。そしてたけのこご飯や煮物などにも使っているそうです。まさに旬の味わいですね。

アク抜きは思ったよりも簡単かも。おいしいたけのこ料理を作ってみては?

春の味覚のひとつであるたけのこは、もらえるのは嬉しいけれどアク抜きが面倒という意見がみられました。たけのこのアク抜きに関してはお米や米ぬか、お米のとぎ汁を加えてたけのこと煮ることで簡単にできてしまいます。筆者もたけのこのアク抜きをした経験がありますが、たけのこの量によってはお鍋に入らずに、何回かに分けることもあります。ある程度煮る時間がかかることを考えると面倒と受け止める人もいるのでしょう。

一方でたけのこは素材として使える料理も少なくありません。天ぷらや煮物、たけのこご飯などが定番になるでしょうか。他にも青椒肉絲や酢豚など中華料理でも活躍してくれる食材です。今年は生のたけのこのアク抜きにチャレンジして、美味しいたけのこ料理を作ってみてはいかがでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

具だくさんのご飯だけで満足?炊き込みご飯に合わせて出すおかずとは
たけのこや栗、松茸など旬の食材を使ったり、野菜や貝類などを入れたりして作る炊き込みご飯はおいしいですよね。ご飯の甘みと投入した食材のうまみがつまった炊き込みご飯。すでにたくさんの食材が投入され...
旬の味を存分に堪能したい!たけのこご飯に合うおかずは何がいい?
春になると水煮パックではない、生のたけのこをスーパーなどで見かけることがありますね。たけのこはアクぬきなどの下ごしえが必要な手間暇がかかる食材のひとつです。手間暇がかかっても風味豊かな旬の味を楽し...
タケノコってどうやって調理をするの?みんなのオススメレシピは?
普段あまり調理をしない食材をいただいたとすると、その処理やレシピに困ってしまいますね。あるママさんはどうやら知人からタケノコをいただいたそうですが、調理方法が分からないと相談しています。 『...
参考トピ (by ママスタジアム
たけのこって貰って嬉しい?正直迷惑?