いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旬の味を存分に堪能したい!たけのこご飯に合うおかずは何がいい?

pixta_30280669_M
春になると水煮パックではない、生のたけのこをスーパーなどで見かけることがありますね。たけのこはアクぬきなどの下ごしえが必要な手間暇がかかる食材のひとつです。手間暇がかかっても風味豊かな旬の味を楽しみたいママは少なくないのではないでしょうか。ママスタ BBSにも、あるママからたけのこご飯についての質問が寄せられました。

『たけのこご飯のメインのおかずは何が合うかな』

手間暇かけて作るたけのこご飯のおかず選びに失敗したくない、と迷うママもいるのでしょう。ママスタのママたちはどんなアドバイスをくれたのでしょうか。

たけのこご飯にはお魚が相性抜群というママたちの声

『魚。鰆(さわら)や鯛など白身魚の塩焼きとか合いそう』

『昨日たけのこご飯作ったよ。新玉ねぎのスライスに薬味をたっぷりのせた鰹のタタキ、人参しりしり(沖縄料理)。小松菜の煮浸し。わかめのお味噌汁を作りました』

『魚のホイル焼きみたいなのと、豚汁食べたい』

『冷凍庫にはカレイがあったから、煮付けと、姫皮のお吸い物と、木の芽和えにしようかな』

ママたちからたけのこご飯に合うおかずのアドバイスが寄せられました。中でも目立ったのが、魚が合うというママたちの声です。たけのこご飯には、お肉よりお魚、和風のおかずが合うのかもしれません。一部のママからは、鰆(さわら)や鯛(たい)、鰹(かつお)と春が旬の魚の名前があがりました。春にしか食べられない贅沢な食卓になりそうです。

ちなみにママのコメントにある「姫皮のお吸い物」の「姫皮(ひめかわ)」とはたけのこの中心部にある先端が白く柔らかい部分を指します。お吸い物にすると良いそうなので、汁物にいかがでしょうか。

天ぷら・唐揚げ……。油っぽいおかずに合うというママたち

『この間は唐揚げにした』

『コロッケ』

『天ぷらかなぁ。ああ、お呼ばれしたい。たけのこご飯好きだわ』

『たけのこご飯があっさり味だから、油を使った料理がいいかも』

魚の次に多かったのが、揚げ物というママの声でした。たけのこご飯はこってりしているか、あっさりしているかで言えば、あっさりですね。そのせいか、油料理に合うと考えるママは少なくないようです。たけのこご飯と天ぷらは、相性がよさそうですね。コロッケが合うと考えるママもいました。コロッケを作るときに里芋を使って和食に寄せると、さらに合うかもしれませんね。

豪華にもシンプルにもできるたけのこご飯の奥行き

『茶碗蒸し、山菜と舞茸の天ぷら、けんちん汁、里芋の煮物、春菊のゴマ和え作った。たけのこと山菜は頂き物で美味しかったよ』

『舞茸、アスパラ、キス、海老の天ぷら、茶碗蒸し、浅めの糠漬け、ホタルイカの酢味噌あえ、はまぐりお吸い物。子供の頃から、タケノコご飯の日は、毎年このメニューだった』

『具沢山の豚汁とキュウリの漬物だけでもあり』

『揚げ出し豆腐、肉じゃが、味噌汁。竹の子ご飯を邪魔するものは作らない』

茶碗蒸し、天ぷら、酢の物、お吸い物……と、まるで「ここは料亭か!?」と見違えてしまうような献立を教えてくれたママもいました。かなりお料理の腕があるママではないでしょうか。こちらはお祝いの日にも作ってみたいですね。一方でお漬物とお味噌汁だけやシンプルな献立のママもいました。たけのこご飯そのものが風味が豊かなので、たけのこご飯一点に集中して味わう献立もありでしょう。豪華な献立にしろ、シンプルな献立にしろ、たけのこご飯をもとに考える献立はどれも、春の旬を感じられる豊かなものになるでしょう。ぜひ、みなさんも旬の味を思う存分楽しんでみてはいかがでしょうか。

文・安藤永遠 編集・しのむ

関連記事

レシピ に関する記事一覧
タケノコってどうやって調理をするの?みんなのオススメレシピは?
普段あまり調理をしない食材をいただいたとすると、その処理やレシピに困ってしまいますね。あるママさんはどうやら知人からタケノコをいただいたそうですが、調理方法が分からないと相談しています。 『...
具だくさんのご飯だけで満足?炊き込みご飯に合わせて出すおかずとは
たけのこや栗、松茸など旬の食材を使ったり、野菜や貝類などを入れたりして作る炊き込みご飯はおいしいですよね。ご飯の甘みと投入した食材のうまみがつまった炊き込みご飯。すでにたくさんの食材が投入され...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
●たけのこご飯のおかずは何がいい?