いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

道路で子どもを遊ばせないで!交通事故や騒音などママたちからも不満が続出。子どもたちはどこで遊べばいいのか

※2020年5月時点の情報です。

pixta_53883861_M
子どもを道路で遊ばせることについて、あるママから投稿がありました。

『子どもが公園に行かずに、家の前の道路で遊ぶのはやめて。車も通るのに信じられない!』

外出自粛が求められ公園の遊具が使用中止になるなどの新型コロナウイルスの感染対策がとられる中では、子どもが車などの少ない道路で遊ぶことがあるかもしれません。投稿者さんの家の前でも、道路で遊ぶ子どもがいるようですね。子どもが道路で遊ぶことについて、他のママたちはどう感じているのでしょうか。

(参考:和光市/公園の遊具の使用禁止について)

道路で遊ぶのは危ないし、本当にやめて欲しい!

『本当にそう思います。いつか事故を起こしますよ』

『道路族が本当に増えたよね。子どもだけではなく、親子で遊んでいる人もいた』

『朝8時過ぎ頃からお昼頃まで、ずっと遊んでいたよ。母親まで一緒になってボールで遊んでいて呆れる。車やバイクもよく通るから、車が通る度に「車来たー! 端によりなー!」と母親の声が聞こえてくる』

子どもが道路で遊ぶことに関しては、車との事故などを心配する声もあります。中には親子で長時間遊んでいるケースもあり、安全面を考えると親の行動が疑問に思えてしまうこともあるようです。

交通事故も心配だけれど騒音の問題もある

『信じられないのが、小さい子どもだけではなく中学生になる息子や両親まで、家族総出で大騒ぎをしている家があること。サッカーの壁打ち、バスケットボールのドリブル音。いい歳をして騒ぐのは信じられない』

『テレワークをしているから、響いてうるさいんですよ』

道路で遊んでいる人がいると、人の声やボールが弾む音などが聞こえてくることもあるでしょう。漏れ聞こえる音が迷惑と感じるママもいました。家で仕事をしていると、屋外の音が気になってしまうこともありますよね。昼寝をしていた赤ちゃんが、遊ぶ人の声や音で起きてしまうこともありそうです。

道路を通る車の方が気をつければいいのでは?

『道路に集まって遊んでいるのを迷惑だなんて思ったことは、1度もないですよ。縄跳びをしたり、鬼ごっこをしたり、サッカーをしたり。元気に遊んでいる子どもたちの命を守るのは、当然のことですから。私の住んでいる地域の人たちはみんな同じ思いなので、これまで事故は1度もないそうです。運転する側が歩行者に気を付けるのは、当たり前じゃないですか?』

道路で遊ぶ子どもたちが危ないし、迷惑だと感じるママたちがいる一方で、車を運転する側が注意をすればいいと考えるママもいました。子どもたちが道路にいれば車のドライバーのほうが事故を起こさないようにスピードを落としたり、場合によっては停車したりすることもあるでしょう。もしかしたら地域によって、道路の使い方についての考え方が違うのかもしれませんね。

安全面を考えても、公園や家の庭で遊んだ方が安心

子どもたちが道路で遊ぶことに関して、親ではなくても安全面で心配になるのは無理からぬことでしょう。子どもが大怪我をしたり、場合によっては命を落としてしまう事故が起こる可能性もありますね。子どもたちが外で遊ぶことで遊ぶ声や遊ぶ音が近隣の家に響くなど騒音の問題が出て、ご近所トラブルに発展することもあるかもしれません。

事故の可能性と騒音という問題を踏まえると、子どもたちを外で遊ばせるなら公園などの公共の場所に行ったり、家の庭で遊んだりすると安心できるのではないでしょうか。新型コロナウイルスの感染拡大を避けるために一部の公園では大型遊具の使用が禁止されていることもありますが、市民の健康維持の観点などから公園自体は閉鎖されていないところもあります。公園を利用するときは使用が制限されている施設の有無を確認してから、人が少ない時間帯を狙っていくようにしたいですね。

(参考:新型コロナウイルス感染症対策に伴う公園施設の一部閉鎖について(※4月28日更新) / 熊本市ホームページ)

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

コロナと共に生きる に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家前の道路で遊ばせないで