いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

外出自粛中なのに義母から親戚の食事会に誘われた!断ろうとしたら旦那が「行きたい」と言い出して……!?

感染症の流行のため外出自粛が求められている中、このゴールデンウィークに義実家で食事会をしないかと義母から誘われてしまいました。なんとその食事会には14人も参加するというのです……!
01

02
どうやら、私よりも楽観的に今の状況をとらえているらしく、食事会に参加したいようでした。

食事会は義実家の毎年恒例行事で、近隣に住む親戚も集まります。夫もきょうだいやいとこなどに会えるこの機会が楽しみなのはわかります。けれどひとつの空間に10人以上が集まって食事や歓談をする環境に、今行く気にはなれないし行くべきではない。私は改めて、夫にこの食事会の危険性を説明しました。
03
私の説得を聞いて夫は考え直してくれました。

そしてすぐ、義母に断りの連絡を入れてくれました。義母は「みんな家族だし、元気なんだから大丈夫よ」「そこまで気にしなくても~!」とかなり不服だった様子。
改めて、私からもラインでお義母さんたちを感染症の危険に晒す訳にはいかないことや、落ち着いたらまた元気でお会いしたいことを伝えましたが……既読がついただけで返信はありません。

きっと孫たちに会えるのを楽しみにしてくれていて納得できていないのだと思います。もしかしたら、感染症にかこつけて私が義実家との関わりを体よく避けたと思われてしまったかもしれません。今後の義実家との関係が悪くなってしまったとしても、今は何より家族の命を守ることが大事。私の選択は間違っていないと思います。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・Ponko

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

義母 に関する記事一覧
これだけは言いたい!嫁がお義母さんに伝えたいことをご紹介
お義母さんとの仲は良好ですか? 実の母親とは違い、嫌なことがあってもなかなか言葉にできないという方もいるでしょう。ある投稿者は、お義母さんにこんなことを伝えたいようです。 『・◯◯家の一員、◯◯...
義両親は本当はいい人なんだけれど好きになれない……。その理由と今後の付き合い方は?
結婚すると旦那さんの家族とのお付き合いが始まりますね。旦那さんの実家である義実家の人たちをなかなか受け入れられないママから、投稿がありました。 『義実家はいい人たちなのに嫌いな人、語りませんか?...