いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

実両親からお金を貸して欲しいと言われた!自分の生活も苦しいけれど、お金は貸すべきなの?

実両親からお金を貸して欲しいと言われた!自分の生活も苦しいけれど、お金は貸すべきなの?1
母子家庭で家計が苦しいところに、実の親から経済的援助を頼まれて困っているママから投稿がありました。

『親がお金を貸してと言ってきます。今日も「家にお金取りに行く」と連絡がありました。実家は両親、独身の妹の3人暮らしなのですが、実家の父は67歳で定年後働いておらず、妹はパート勤め、母は週3回介護の仕事をしています。妹は高額のバッグを購入したり、友達と遊びに行ったりでお金を使っているようです。正直なところ、私も母子家庭で子どもと2人で暮らしてるので、お金はカツカツなんです。少ない所持金から貸しています。やはり家族だし、後で返してくれるとも言っています。皆さんならお金を貸しますか?』

投稿者さんは自分の家計が決して楽ではないにも関わらず、家族だから助けないといけないのか、と悩んでいます。ママスタコミュニティのママたちなら投稿者さんと同じ状況になったとき、親にお金を貸すのでしょうか。

親にお金は貸さない。その理由は?

実両親からお金を貸して欲しいと言われた!自分の生活も苦しいけれど、お金は貸すべきなの?2

両親たちに危機感を持ってもらうためにも貸さない

『貸すわけがない。投稿者さんが貸すから危機感を持っていないんだよ。「今日はない」と言ったら? 断らないとずっと続くよ。貸さないのも愛情と思って』

お金が足りなくなるとお金を貸してもらえる投稿者さんという存在がいるためか、投稿者さんの両親はあまりお金のことに関して危機感を持っていないようです。このままではずっとお金を貸してと言われ続ける可能性もありますよね。ここでお金を貸すのをやめて、家族に危機感を持ってもらうのも愛情の1つの形ではないでしょうか。

子どものためにもお金が必要だから貸さない

『アテにされているだけだよ。子どもの将来のためにも、貸さない方がいいと思うよ』

『そのお金は子どものために貯金しなよ。親も大切だけれど、子どもの方が大切だよ。将来子どもが、お金がなくて自分のしたいことができなくなったらどうするの?』

親に貸すお金があるのなら、子どものために使ったり貯金したりした方がいいとの意見もありました。お金がないと今後子どもにやりたいことができたときに、諦めさせることになるかもしれません。子どもの将来のために、親にはお金を貸さずにその分を貯めていくのも親として大切なことではないでしょうか。

今後のために投稿者さんができることは?

親にお金のことを話し合ってもらう

『妹は結婚をして家を出る可能性もあるので家計に入れず、両親が将来2人でどうやって生活を成り立たせるか、家族会議をさせた方がいいよ。うちは両親ともに働けないので、家計簿を付けさせて、無駄なところを指摘した。それでもキツそうだから、節約を約束させて仕送りしている』

『もしお金を貸してと言われたら、収支について問い質す。生活費が足りないなら、1回で済まないだろうし』

普段からどんなお金の使い方をしているのかを両親に細かく聞いて、無駄な部分を省くように促してみる方法もあるでしょう。投稿者さんを含めて家族でお金のことや家計のことを話し合うことも必要になりそうです。投稿者さんがお金を貸さないことを前提に、これからどう改善していくのか結論を出すのもいいでしょう。

親と距離を置く

『離れた方がいいよ。親のために生きるのではなく、子どものために生きようよ』

『投稿者さんのお金を狙っている親は切らないと。親を切るのがつらいのはわかるけれど、そんなことをしていても誰も幸せになれないよ』

このままでは今後もお金を貸すことになってしまうかもしれません。ここで両親と距離を置くようにしてみては? とのアドバイスがありました。お金がなくて大変な思いをする親を見るのはつらいでしょう。でも子どもの将来のことを考えると、親にはお金を貸さず、距離を置くようにすることも必要かもしれません。

お金を貸さないことを前提にして、両親とお金について話し合ってみよう

投稿者さんは両親からお金を貸して欲しいと言われて、貸すかどうか悩んでいます。家族なので助けたい気持ちはある一方で、投稿者さん自身の生活も楽ではありません。他のママたちからは、貸さない方がいいと意見が寄せられました。お金を貸してしまうと、今後もずっと頼られてしまうかもしれません。それならば投稿者さんの子どものために使ったり、貯金をしたりした方がいいのではないでしょうか。

親にお金を貸さないと、親が大変な思いをしてしまうでしょう。投稿者さんがお金を貸す前にお金の使い方について親と話し合ったり、実際にどんなことに使っているのかを細かくチェックしたりしていくことで、経済的な無駄が省けるかもしれません。まずは両親が今後どうしていけばいいのか、投稿者さんがお金を貸さないことを前提にしてしっかりと話し合ってみてはいかがでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

<車を買って!義両親>1400万やっと貯めたお金をアテにされた!子どもの学費なのに【前編まんが】
最近の話です。私には敷地内同居している義両親がいます。10年ほど前に同居を懇願され「敷地内なら」と受け入れました。私は結婚当初から義両親が苦手なので、できるだけ関わらずに過ごすようにしています。 ...
お金がない実家に仕送りをしたら実母から毎月催促されるようになった話
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。 原案・ママスタコミュニティ イラスト・上野りゅうじん...
実家または義実家に頼まれたらお金は援助する?ママたちが援助する金額とは?
もしも、実家や義実家から「お金を援助してほしい」といわれたら、どうしますか?「親も年で働けないし、援助してあげなきゃ」と思い、送金しますか? それとも「うちは子どもが生まれたばかりで余裕がないから...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
親がお金貸してと…