いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママたちの「墓場まで持っていく秘密」を聞いたら、想像以上にヘビーな告白が!

ママたちの「墓場まで持っていく秘密」を聞いたら、想像以上にヘビーな告白が!1
誰にでも、1つや2つは人には言えない秘密があるはず。どんなに信用している人にも決して話すことができない「墓場まで持っていく覚悟」の秘密が、ママスタコミュニティで明かされていました。匿名だからこそ話せる秘密。寄せられた回答に驚きを隠せません。

どんな風に思われるかわからないから……秘密にしておくこと

人に言えない理由はさまざまですが、言わなくてもいいこともありますよね。

『体外受精で授かったこと。不妊治療に理解のない家族や親戚には口が裂けても言えない』

『事務所に所属して、ちょっとだけお笑い芸人をしてたこと』

『整形してること』

『白人ハーフの子どもが欲しいという理由だけで外国人と結婚した』

『実は子どもが大嫌い』

旦那さんには絶対言えない秘密

とくに旦那さんには絶対言えない、ばれたら困るという秘密を抱えているママもいました。夫婦とはいえ、言えないことが1つくらいあるのは普通と言っていいかも。でも、中には驚きの告白が!

『うち共働きで財布が別なんだけど、旦那のクレジットカードを勝手に使ってる』

『旦那のカバンにGPSを埋め込んである。だからいつもプレゼントはカバンなんだよん』

ママたちの「墓場まで持っていく秘密」を聞いたら、想像以上にヘビーな告白が!2

『旦那に探偵をつけたことがある』

『旦那にはやめたことにしているけど、隠れて喫煙してること』

『子連れ再婚したんだけど、今からまた妊娠や新生児育児は無理だと思い、タイミング的にヤバイなというときは産婦人科に行ってアフターピルを飲んでいる』

出会ってしまった……旦那さんには言えない更なる秘密

このトピックに寄せられた回答の中で多かったのが不倫系の告白です。中には、結婚前から続いている関係を秘密にしているという人も。人生いろいろですね。

『結婚前に付き合ってた人と、実は別れずにずっと付き合い続けてること。もう26年目』

『高校生のときに付き合っていた人と連絡を取り続けていて、年に1度誕生日(お互いの誕生日が同じ日)だけ会ってる』

『子どもが3人いるんだけど、一番上の子は旦那の子じゃない』

『忘れられない大好きな人がいる。会いたい』

『子どもの習い事の先生と不倫しそう』

『ママ友の旦那から口説かれた』

『旦那の知り合いと関係をもったことがある』

くすっと笑ってしまうような秘密から、ちょっと驚きを隠せない秘密まで、いろいろな秘密を告白してくれたママたちがいました。こうしてみると、人生はそれぞれがまさにドラマのようですね。口が裂けても言えないような大きすぎる秘密を抱えて生きていくのは、普通の人には想像できない苦悩があるはず。自分の心の中だけに留めておくには大きすぎる秘密は、ときどきばれるリスクのないところで発散するのも大事なのだと、筆者はママたちの回答を見ていると感じました。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・善哉あん

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

旦那さんには絶対に言えない!そんな隠し事はある?ママたちが内緒にしていることを大発表!
旦那さんとの仲が悪いわけではないけれど、絶対に言えないことがある……。そんな「墓場まで持っていこう」と決めた隠し事はありますか? あるママがこんな投稿をしてくれています。 『旦那さんに言えない隠し事...
旦那さんに内緒で購入した物ってある?回答から見えてきたママたちの「ささやかな贅沢」
「これは旦那に内緒にしよう」。そう思いながら買い物をすることはありますか? 日々の生活の中で、自分の物も含めて買った物をすべて旦那さんに報告しているという方はそれほどいないと思いますが、...
ママたちのストレス発散法!家族に内緒のプチ贅沢とは
掃除に洗濯、家事に育児、ご近所付き合いに仕事……。専業主婦もワーキングマザーも、毎日時間に追われて大変ですよね。あまりの忙しさでストレスが溜まって爆発しないように、少しずつ発散させなければ! ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
墓場まで持っていく、口が裂けても言えない話