いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんには絶対に言えない!そんな隠し事はある?ママたちが内緒にしていることを大発表!

旦那さんとの仲が悪いわけではないけれど、絶対に言えないことがある……。そんな「墓場まで持っていこう」と決めた隠し事はありますか? あるママがこんな投稿をしてくれています。

『旦那さんに言えない隠し事はある? 思い切ってここで話してみて!』

旦那さんには絶対に言えない!そんな隠し事はある?ママたちが内緒にしていることを大発表!01
ママスタコミュニティには「旦那さんには言えないけれど、実は……」とママたちが抱える隠し事がたくさん発表されました! 早速みていきましょう!

借金や高額な買い物など、お金のこと

『内緒でやっていた株で30万円損をした』

『独身時代に使ったカードのリボ払い。まだ借金が150万円も残っている』

『30万もする補正下着を買ってしまった』

『旦那さんに伝えている貯金額より、実は100万円少ないです……』

ママたちが旦那さんに言えない隠し事としてまず「お金に関すること」が挙げられました。旦那さんに内緒で投資をして損をした、高額な買い物をした、まだ借金が残っているなどなかなかに言い出しにくいものばかり。旦那さんが気づけば、きっと家計への影響を心配される……きれいに精算できるまでは心穏やかには暮らせませんね。

実は旦那さんへの愛情がないこと

旦那さんには絶対に言えない!そんな隠し事はある?ママたちが内緒にしていることを大発表!02

『本当は愛していないってこと』

『旦那さんに愛情がなく、実はちょっと気持ち悪いなぁと思っていること』

かいがいしく旦那さんの世話もするけれど、本当はもう旦那さんへの愛情がないと告白をしてくれたママもいます。結婚したときと比べて、一緒に生活をしていくなかでいろいろな価値観の違いを感じ、だんだんと愛情をもてなくなってきてしまったのでしょうか? これは旦那さんには言わないであげて欲しいものです。

不倫をしていること、彼氏がいること

『高校のときに出会い系サイトで知り合った東北に住む人と、今でも頻繁に連絡をとっています。そんな私は関西在住で、その人と会ったことはないんですけどね』

『彼氏がいる。もう4年目になる』

浮気や不倫なども旦那さんには絶対に話すことができませんね。旦那さんとは別に何年もの間不倫関係が続いている男性がいて、バレないように気を付けているというママからのコメントがありました。他にはよく連絡を取り合う男性がいるというママも。お相手とは実際に会ったことがないようですが、あまり頻繁に連絡を取り合っていては「もしかしてうちの奥さんは……」と疑われてしまうかもしれませんよ。

旦那さんの不倫を知っていること

『毎日旦那さんの仕事用のカバンの中にボイスレコーダーを仕込んでいること。ずっと不倫されているんだもん、絶対証拠を掴んでみせる!』

『旦那さんの不倫を私が知らない振りをしていたこと。実は不倫相手の旦那さんと協力して、計画的に関係が発覚するようにして……まんまと引っかかったよ! 前から別れたかったけれど、慰謝料が欲しかったのでちゃんと考えた……あ、これも内緒』

旦那さんが不倫をしているのを知っているけれど、あえて何も言わない。その間に不倫の確実な証拠をつかんでから、離婚や慰謝料についてきちんと話し合おうと考えているママからのコメントもありました。旦那さんが不倫したからとやみくもに離婚するのではなく、もらえるものはもらってからと計画的に……傷ついた分、冷静にことを進めようとするママもいるようです。

「万が一、隠し事がバレてしまったら……」そのときのために何か対策を考えてみては?

結婚をして共に暮らしているけれど、旦那さんに言えないことを心に隠し持つママたち。お金のことや不倫していることなど、なかなかに深刻なものもありました。いつか自分の隠し事が旦那さんに気づかれてしまうかもと心配になる気持ちもよくわかります。夫婦の間にはもちろん隠し事などない方がいいのでしょうが、万が一旦那さんの知るところとなれば、事の重大さによっては家族がバラバラになる可能性も。とはいえ、ふとしたきっかけで旦那さんに知られてしまうというリスクもあります。そのときのために今から何か対策を考えてみてはいかがでしょうか? 例えば「家計がマイナスになった分はバイトなどをして補填する」「結婚当初の愛情を思い出し、デートをしてみる」「彼氏や不倫相手との関係は早めに清算する」など……。いずれにしても、できるだけ旦那さんを傷つけないよい対策を考えておけば、隠し事をしているという罪の意識を少しは感じずに済むのかもしれませんね。

文・こもも 編集・清見朱里 イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
旦那さんに内緒にしていることはある?妻たちのマル秘事情とは
夫婦といえど、お互いのことを完璧に知っているわけではありませんよね。もしかしたら、旦那さんは「相手のことは全てわかっている」と感じている方もしれませんが、世の中の妻たちには秘密もあるようです。 『旦...
【迷えるママたちよ、懺悔なさい】ママたちが懺悔したいこと
普段家庭の仕事を卒なくこなすママにも子どもや旦那さんが知らない姿があったりします。その中には思い出したくない過去なんかも、あったり。 今回はママが記憶から消し去りたい「こんなことしてしま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に言えない隠し事ある?